京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:223
総数:1258784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

生徒の皆さんへ3

生徒の皆さんへ

午前中不具合が生じていた健康観察アンケートですが,10時過ぎにはClassiで配信できています。回答がまだの生徒はアクセスのうえ回答をお願いします。

【緊急】生徒の皆さんへ 2

生徒の皆さんへ

本日8時40分までに配信予定であった健康観察アンケートですが,現在も
Classiの動作が不安定なため現時点で配信されていません。

10時以降に再度確認してください。
ご迷惑をおかけしていますが,よろしくお願いします。(9時15分現在)

【緊急】生徒の皆さんへ

生徒の皆さんへ

おはようございます。
本日朝配信予定の健康観察等のアンケートですが,現在不具合が生じています。しばらく時間をおいてからアクセスしてください。(8時40分現在)

【お知らせ】5月6日現在情報

 5月5日の京都市新型コロナウイルス対策本部会議で,5月17日までとしていた市立学校の休校期間を31日まで延長することが決まりました。
 今後の対策については,京都市教育委員会からの指示があり次第,校内で対策を検討しホームページでお知らせいたします。

【生徒の皆さんへ】
 5月7日(木)8日(金)及び5月11日(月)〜15日(金)については今のところ変更ありません。
下記を参考にしてください。

(1)5月7日8日について
 朝の8時40分頃までに生徒の皆さんへ健康観察等のアンケートをClassiで配信します。
 確認し回答してください。(詳細は5月1日付けの配信を参考にしてください)

(2)5月11日〜15日について
 時間割通りの時間帯(40分授業設定)に家庭で自主学習
 ホームページやClassi,スタディサプリ等での発信により,必要な学習課題の提示等を行います。 
 また実習など登校しないと取り組むことが難しい教科については,8日までに対応策をお知らせします。
 特に指示がなければ時間を有効に使い自主学習に努めてください。

 写真は本日の正門前の様子です。
画像1

ストレス解消・健康維持のための運動取組カード

情報提供

文部科学省より『運動取組カード』の提供がございました。

臨時休業期間中の学習や、運動を計画的に進めていくために、ぜひご活用ください

⇒ 健康維持のための運動取組カード

注意事項を必ず確認してください。

緊急 【校長室】臨時休業期間の延長について

京都市教育委員会において,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,当面の5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。

そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。引き続き,本市の教育活動に何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【保護者通知文】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

緊急 【校長室】臨時休業期間の延長について 5/17まで

本日(4/28),京都市教育委員会から臨時休業期間を5月17日(日)まで延長するとの発表がありました。

今回の臨時休業期間の延長措置を受けて,家庭での学習活動に伴う新たな指示については,5月1日(金)までに本ホームページでお知らせします。当面は今まで通り,毎日の健康観察を引き続き実施するとともに,配信された学習課題に取り組んでください。

カフェテリアにおける安全対策

 現在学校再開に向けて様々な対応を検討しています。その中,昼食時に利用するカフェテリアの対策として,飛沫感染予防シートの試作品を製作しました。工業科の教員が廃材とごみ袋を活用して知恵を絞って製作しました。
 授業計画の見直しとともに,学校生活を安心して送ってもらえるように最善を尽くしていきます。
 現在は新型コロナウイルス感染症拡大が収まらない厳しい状況ですが,とにかく皆さんの命を守るため,外出を控え不特定多数の方との接触を避けていただき,家庭でできる学習や健康対策を行ってください。
 生徒の皆さんと心も身体も元気な姿で再開できることを楽しみにしています。
画像1画像2

緊急 【タブレットPC】1年生保護者の皆様へ 4/14発送

本校の教育活動にご理解いただき感謝申し上げます。

昨日(4/14),タブレットPC(iPad)を各ご家庭に「ゆうパック」で発送しました。本日(4/15)以降に随時お届けできると思いますが,到着次第,開梱いただき各書類をご確認の上,接続確認をお願いいたします。

なお,起動及びWi-Fiへの接続方法,Classi・スタディサプリの活用方法については,同梱のプリントを通読のうえで,何かご不明な点ございましたら下記の担当までお問合せください。

≪休校期間中におけるiPadについてのお問合せ先≫
月・水曜日 10:00〜15:00
◆操作方法 → ICT管理部まで
◆Classi・スタディサプリ → 進路指導部まで

その他にも,保護者の皆様へのお知らせ等を配布させていただきましたので,合わせてご確認ください。今後もご家庭とより一層連携を深め,状況に応じた学習機会の確保に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業措置にかかる通学定期券の特例払戻等について

臨時休業措置にかかる通学定期券の特例払い戻し等について

新型コロナウイルスの感染症対策として,令和2年4月10日(金)から再度,臨時休業が実施されたことに伴い,公共交通機関において,通学定期券の特例払戻しを実施しておりますので,以下のとおりお知らせいたします。また,就学援助制度や遠距離通学費制度により通学費の申請をしておられるご家庭については,通知文をご参照ください。

休業期間中の通学定期券の特例払戻について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/7 臨時休業延長5/17まで

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp