京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 新型コロナウイルス対策 【市長からのメッセージ】

生徒の皆さんへ

令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,あらためて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。
 4月1日以降に新たなメッセージが出される可能性もあります。生徒の皆さんはこのホームページを常に確認するようにお願いします。

https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

緊急 京都市新型コロナウイルス感染症対策本部より

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

緊急 春季休業期間中の健康管理等の留意点について

保護者の皆様へ

春季休業期間中の健康管理等の留意点について

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて先日,新型コロナウイルス感染症対策として,3月5日(木)から春季休業期間前日まで臨時休業を実施したところですが,春季休業期間中におきましても,各御家庭においては,引き続きお子様の健康状態の把握や感染症対策の徹底等により,健康と安全の確保にお取り組みいただきますようよろしくお願いいたします。

3月19日に下記文書を配布いたしました。

春季休業期間中の健康管理等の留意点について

緊急 【教務部】新型コロナウイルス感染予防対策

在校生の保護者の皆さまへ

3月5日(木)より臨時休業期間中です。当面は3月18日(木)まで休校措置を取ります。何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

なお,ご家庭での健康観察につきましては,下記の配布文書にご留意いただき,ご活用ください。

臨時休業期間中の健康管理について
健康観察票

≪今後の予定≫ 3月9日現在 個別の指導については継続中です。
■終業式 
・日時 3月19日(木)
9:30〜 2年生 
10:30〜 1年生 
■教科書販売
・日時 3月26日(木)
10:00〜 新2年生対象
13:00〜 新3年生対象
・場所 北教室棟HR教室

今後も社会状況により変更することもあるので,必ず当ホームページを毎日確認してください。
画像1

臨時休業期間中の健康観察について

保護者の皆様へ

明日(3/5)から臨時休業に入ります。(個別での指導は継続します)
本日以降の対応につきまして,ご家庭でご確認いただき,ご理解とご協力いただきますようお願いいたします。また,ご家庭での健康観察につきましても,配布文書をご活用いただくなど,ご留意ください。
健康観察票もご活用ください。

臨時休業期間中の健康管理について
健康観察票

緊急 【教務部】終業式 3/19実施予定

明日(3/5)より臨時休校となりますが,個別指導による登校は継続されます。現在,終業式は予定通り実施する予定ですが,新型コロナウイルス感染予防の観点から朝の登校時間を繰り下げ,下記のとおり学年ごとに時間差を設けて実施します。

■日時 3月19日(木)
・2年生 9時30分より
・1年生 10時30分より
■場所 HR教室

今後,社会状況により変更することもあるので,必ず当ホームページを毎日確認してください。
画像1

緊急 【ICT】Classiによる個別指導

本校では,臨時休校に伴う生徒への課題配信や諸連絡のためにClassiによる個別指導を継続して行います。

緊急 【3月2日17時30分現在】本校における新型コロナウイルス感染予防による臨時休校措置への対応

【3月2日(月)17時30分現在】
明日(3/3)以降の準備期間における登校制限については,本日付けの保護者通知文をご確認いただきますようお願い申し上げます。

なお,3月19日の終業式は実施予定であり,また,学習指導などで個別に登校するよう連絡をさせていただくことがありますが,その際も感染拡大防止の適切な措置を講じたうえで実施させていただきます。

【保護者あて通知文】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp