京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/17
本日:count up128
昨日:274
総数:581276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 【美術部】「鍵―1グランプリ2019」自転車鍵かけイラストコンテスト 一次審査通過記念品受領

本年度も全国地域安全運動(令和元年10/11〜10/20)及び特殊詐欺被害防止月間(令和元10月)の取組として,犯罪を許さない社会気運の醸成を図るため,中学校及び高等学校の生徒が制作した自転車盗の被害防止に関するポスター展及び,特殊詐欺の被害防止に関するポスター展が、防犯啓発を目的として,京都府警察署主催で開催されました。

本校美術部にも依頼を受け,2つの展覧会に出展しました。特殊詐欺の被害防止に関するポスター展では,以前ホームページで掲載させていただいた通り,1年島田莞奈さんが最優秀賞を受賞しました。

今回,自転車盗の被害防止に関するポスター展では,2名の生徒が出展し,2名とも一次審査を通過し,記念品のブラウンケットを受け取りました。

・2年 藤沢寛太郎 山脇夕佳

■催名 「鍵―1グランプリ2019」自転車鍵かけイラストコンテスト
■日時 令和元年10月13日(日) 午前11時〜午後2時
■場所 中京区西ノ京栂尾町Bivi二条1階南側通路
 
美術部では,今後も地域にも目を向け,社会や周りの人々に芸術で貢献できる活動に取り組んで行きます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【ダンス同好会】京都府学校ダンス発表会 2/2出演

先日(2/2),「令和元年度 第65回京都府学校ダンス発表会」が文化パルク城陽において開催され,本校ダンス同好会が参加しました。府内小中高の大きな成果発表の場であり,当日は30数チームから創作ダンスやリズムダンスといった圧巻のパフォーマンスが披露されました。本校ダンス同好会は,「On Our Way」の曲で創作ダンスを披露しました。

■日 時 2月2日(日)11:30開演
■会 場 文化パルク城陽プラムホール
■作品名 「On Our Way」
…自分の道を突き進み,自分で自分の人生に価値を見付ける,そんな強い若者を表現
■主 催 学校ダンス研究会 
■共 催 京都市教育委員会・京都府教育委員会ほか

大勢の観客を前に緊張しながらも,この大きな舞台で踊れる喜びを全身で感じながら精一杯踊ることができました。コメンテーターの方から「テーマに込めた思いを大切に表現しているのが踊りにとてもよく表れて良かったです。」との講評をいただきました。

当日は保護者を始め多くの方が応援に駆け付けてくださり,生徒・スタッフ一同,感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

感嘆符 【工学系クラブ】科博連サイエンスフェステバル 2/2出展

京都市内の科学系博物館などで構成する「京都市科学系博物館等連絡協議会(科博連)」による科学体験イベント「科博連サイエンスフェスティバル」に,本校工学系クラブ(サイエンスクラブ,シビルクラブ)が出展します。

科学系博物館や高校生による科学実験・工作ブースが多数出展され,親子で楽しめる企画となっています。お近くにお越しの際は,ぜひお立ち寄りください。

■日時 2月2日(日)10:00〜16:00
■会場 京都市青少年科学センター(京都市伏見区深草池ノ内町)
■内容 全19体験ブース
☆サイエンスクラブ・・・『オリジナルせっけんを作ろう!』
☆シビルクラブ・・・『コンクリートでキャラクターグッズを作ろう!』
■参加費 無料

【広報資料・京都市青少年科学センター】
https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/co...

【平成31年2月3日・出展ブースの様子】
画像1
画像2

感嘆符 【茶華道部】初釜会 1/17開催

平素は茶華道部の教育活動にご理解とご支援を賜り,誠にありがとうございます。このたび,「初釜会」を下記のとおり開催します。ぜひこの機会に日頃のお稽古の様子をご覧になっていただければ幸甚です。

初釜とは,新年に茶道のお稽古を始める日のことをいい,新しい年を祝う恒例行事です。

■日時 令和2年1月17日(金) 放課後
■場所 東棟3階 和室

【平成31年1月18日・昨年度の様子】
画像1

重要 【ラグビー部】高校生献血キャンペーン

現在,献血者数は減少傾向にあり,特に10代から30代の献血者数は,この10年で約35%も減少しています。献血者数が減少していても,1人あたりの献血量の増加などにより,現在は必要な血液量を確保することができています。しかし,献血可能人口が減少し続け,若い世代からの協力が得られないと,将来必要な血液量を確保できなくなるおそれがあります。

将来の献血基盤を支えていくためには、皆さんの協力が不可欠です。京都府内の献血会場では、『高校生献血キャンペーン』を実施しています。高校生の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

■期間 令和元年12月16日(月)〜令和2年4月12日(日)まで
■対象 高校生

【京都工学院高校ラグビー部】
画像1

感嘆符 【シビルクラブ】測量合宿(花背山の家) 12/21〜12/23実施

プロジェクト工学科都市デザイン領域の希望者並びにシビルクラブは,京都市野外活動施設「花背山の家」において,12月21日(土)〜23日(月)の2泊3日で測量合宿を実施しています。

この測量合宿の目的は,広大な地形を利用して最先端の測量技術を体得し,主体的に対応できる実践的な能力と態度を育成するとともに,校外での集団生活の中で社会性ならびに協調性を身に付けます。さらに,外部講師を迎えて,実践活用する測量技術や技術者としての心構えを聴講することにより,専門分野の学習に対する意欲と関心を高め, 将来の進路を考える機会としています。

今回の測量合宿では,林道における縦横断測量や高低差を測るレベル測量,高校生ものづくりコンテスト出場に向けたトラバース測量の技術習得に修練を積んでいます。
画像1

感嘆符 【美術部】"世紀のダ・ヴィンチを探せ!" 高校生アートコンペティション2019 授賞式・展覧会 12/1開催

12月1日(日)に大阪芸術大学グループ主催の『"世紀のダ・ヴィンチを探せ!"高校生アートコンペティション2019』の授賞式・展覧会が開催されました。

本年度は全国より43都道府県の381校から様々な分野の力作が多数出展され,本校の美術部3年生の田中鈴音さんの2作品が入選しました。

当日は大阪芸術大学にて授賞式,テープカット,記念パーティが盛大に執り行われ,貴重な経験と刺激を受け,記念になる1日となりました。今後とも美術部員,感性を磨き,情熱を持って作品制作に励んでまいります。
画像1
画像2

重要 【シビルクラブ】G空間EXPO2019 "測量コンテスト" 11/30実施

学校全体の活性化を図る工学系クラブ活動の一環として,シビルクラブは,日本科学未来館(東京・お台場)で開催された日本測量協会主催「G空間EXPO2019」測量コンテスト(11月28〜30日)に参加しました。

コンテストの内容は,2時間以内に日本科学未来館に設置されているジオ・コスモス(地球儀)と月球儀の中心間の距離を測定し,正確な値(中心間の距離)を求めることがテーマであり,大学・高等専門学校・専門学校・高等学校の計14チームが出場する中,残念ながら入賞に至りませんでしたが,気持ちを新たにして,更なる技術向上を図り,次年度は総合優勝を目指して活動して参ります。

これらの活動を全面的にサポートしていただきました関係の皆様に深く感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【電子・機械工作クラブ】こどもシゴト博@右京2019 11/30開催

こどもシゴト博とは,平成28年度から開催しているもので,暮らしを支える職業の体験を通じて,子どもたちに,働くことの理解や社会の仕組みを学んでもらうとともに,身近にある地域企業をはじめとした幅広い職業やその魅力を知ってもらうことを目的としています。

このたび,京都市交通局の依頼を受けて,電子・機械工作クラブはアイデアからカタチまで1年余りを費やして「こどもミニバス」製作し,本イベントにて試運転を行いました。後日,不備のあった動作周りを一部改良し,正式に京都市交通局へ寄贈します。

■日時 11月30日(土)10:00〜15:00
■会場 京都先端科学大学 京都太秦キャンパス
■対象 京都市内の小学生
■内容 仕事体験ブース(京都市交通局に出展)

【こどもシゴト博@右京2019】
https://www.city.kyoto.lg.jp/ukyo/cmsfiles/cont...
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【地域連携】ふかくさ100円商店街 11/23開催

第13回ふかくさ100円商店街とは,深草商店街エリア(本町通沿い第二軍道付近〜藤森神社付近)全体を大きな100円ショップに見立てて,各店舗がそれぞれ選りすぐりの商品を100円で販売されるイベントです。先週末,毎年前年を上回る来客者でにぎわう中,地域の交流と活性化を目的として盛大に開催されました。

当日は生徒会が運営ボランティアとして各出し物のお手伝いやビンゴ大会の司会などに参加してイベントを盛り上げ,地域の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。また,来客者から温かい手拍子や拍手に合わせて,ダンス同好会はメインステージにてダンスパフォーマンスを披露しました。

■日時 11月23日(祝・土)10:00〜14:00
■場所 深草小学校周辺(直違橋通)
■主催 深草商店街振興組合
■内容 販売及びイベント

この週末(11/30)は,「深草トレイル一斉清掃」に硬式野球部とシビルクラブが参加します。これからも継続した取組を地域とのかかわりの中で築いていきたいと考えています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 前期選抜(生徒登校禁止)
2/18 前期選抜(生徒登校禁止)
2/21 1年学年末考査
2/23 天皇誕生日

PTA関係

学校案内

経営方針

教育課程

お知らせ

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp