京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up196
昨日:464
総数:363625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『心を清める 志を高める 本質を究める』 8月25日(土)フロンティア理数科説明会・部活動体験にぜひ参加を!

重要 平成30年度 第1回 学校評議会 8/2開催

昨日(8/2),本年度の第1回「学校評議会」を校長室にて開催しました。スクールガイダンスや本校の特色でもある工学系クラブの取組を見学後,全学年がそろった完成年度にあたって,教育活動全般について大所高所からご意見を伺いました。

≪学校評議員≫
・京都試作ネット副代表理事
・京都機械金属中小企業青年連絡会代表幹事
・深草学区自治連合会会長
・砂川学区自治連合会会長
・稲荷学区社会福祉協議会会長

学校評議員の皆さまにはご多忙の中を来校いただき,貴重なご意見を頂戴しました。今後,教育活動の一層の充実・発展に役立ててまいります。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急 【シビルクラブ】国家資格「測量士補」合格

7月10日(火),シビルクラブが奨励している国家資格のひとつ「測量士補」の合格発表があり,12名の生徒が見事合格を果たしました。

春季休業期間をはじめ,放課後や土曜日を活用して試験前日まで,集中補習講座が実施されました。測量に関する高度な技術と幅広い知識の習得を通して,学ぶことに興味や関心をもち,自己のキャリア形成の方向性と関連付けながら,見通しをもって粘り強く取り組んだ努力が実を結びました。

今後は,「第18回高校生ものづくりコンテスト測量部門」全国大会出場を念頭に,日本測量協会主催「G空間EXPO測量コンテスト」の9大会連続総合優勝や,高知工科大学主催「測量コンテスト」での5年連続総合優勝をめざし,それらの成果を生徒の進路希望の実現につなげていきたいと考えております。
画像1

感嘆符 【シビルクラブ】第53回測量合宿 7/21〜24(その2)

都市デザイン領域・シビルクラブの総勢41名の生徒が参加し,京都市野外活動施設「花背山の家」において,7月21日(土)〜24日(火)の3泊4日で測量合宿を実施しました。

この測量合宿では,測量技術の向上および各種測量コンテストの優勝をめざして,高度な測量に関する技術と知識の習得を図るとともに,課題に対して主体的に対応できる能力と,集団生活の中で社会性や協調性を身に付けることを目標に毎年実施しております。

今回の測量合宿は,早朝6時から21時まで花背山の家周辺やグランド等広大な施設や研修室を活用させて頂き,充実した測量合宿を実施することができました。花背山の家の教職員の皆様,4日間大変お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【国際交流】韓国ソウル市・ヨンドゥンポ工業高校 7/24来校 その2

昨日(7/24),韓国ソウル市内にある私立ヨンドゥンポ工業高校から生徒14名,引率教員7名,通訳・添乗員の計23名が来校されました。

ホールにて本校ダンス同好会による歓迎セレモニーのあと,日本の高校生における就職活動の紹介,実習施設や部活動等の見学を行いました。

教員間では,それぞれ最新のレザー加工機や3Dプリンターで制作した記念品の交換を行い,互いの施設備品等の整備や活用状況,中学生の高校選択について意見交流を図りました。

【ヨンドゥンポ工業高校HP】http://younggong.hs.kr/index.do
画像1
画像2
画像3

重要 【国際交流】韓国ソウル市・ヨンドゥンポ工業高校 7/24来校

昨日(7/24),韓国ソウル市内にある私立ヨンドゥンポ工業高校から生徒14名,引率教員7名,通訳・添乗員の計23名が来校されました。

ホールにて本校ダンス同好会による歓迎セレモニーのあと,日本の高校生における就職活動の紹介,実習施設や部活動等の見学を行いました。

教員間では,それぞれ最新のレザー加工機や3Dプリンターで制作した記念品の交換を行い,互いの施設備品等の整備や活用状況,中学生の高校選択について意見交流を図りました。

【ヨンドゥンポ工業高校HP】http://younggong.hs.kr/index.do
画像1
画像2
画像3

重要 【国際理解】ヨンドゥンポ工業高校(韓国) 7/24来校

本日(7/24)午後より,韓国ソウル市内にあるヨンドゥンポ工業高校から生徒14名,引率教員7名,通訳・添乗員の計23名が来校されます。

本校ダンス同好会による歓迎セレモニーのあと,日本の高校生における就職活動の紹介,夏季学習会や部活動,施設等の見学を予定しています。

【ヨンドゥンポ工業高校HP】http://younggong.hs.kr/index.do
画像1
画像2
画像3

終業式

本日、平成30年度1学期 終業式が開催されました。校長先生よりあらためて日常生活を正しく送ることの大切さと希望進路実現に向けてのお話しがありました。

その中で、ボート部が7月30日から開催される愛知インターハイへの出場に対して激励会が開催されました。京一商西京同窓会より激励金を頂き、校長先生からボート部の代表者へ渡して頂きました。代表者がインターハイへの抱負を述べ決意を新たにしました。


画像1
画像2
画像3

重要 第3回目の和装着付け体験事業の実施

京都市では,京都の伝統産業の魅力を国内外に発信し,きものを身につける文化の継承及び和装産業の振興に向け,若年層から和装への関心を高めるため,平成28年度から「和装着付け体験事業」を実施しています。

本校においても『きもの着付け』を通して,伝統文化を次世代に継承するとともに,豊かな人間性を育むことを目的として,3年生対象にした体験教室を行います。

■日程 平成30年6月6日〜7月18日 全3回
    ・第3回 7月18日(水)13:20〜14:30 ≪5・6・7組≫ 
■場所 HR教室及び和室
■対象 3年生全員 236名
■内容 きものの着方,帯結び(半幅帯),記念写真撮影,たたみ方
■協力 (公益財団法人)京都和装産業振興財団
■後援 産業観光局 商工部伝統産業課

画像1画像2

【プロジェクトゼミ1】伏見稲荷大社周辺アンケート7/12実施

2年次のプロジェクトゼミ1(課題研究)では,貢献・結集・連携・継続をキーワードに,環境・エネルギー・エコロジー・防災などの地域社会の問題解決のために,プロジェクト型学習( Project-Based Learning )を実施しております。

プロジェクトテーマ『生活空間をイノベーションしよう!』の一班では,『通学時の満員電車』をアプローチテーマとして活動を行っており,7月12日(木)に,伏見稲荷大社周辺のアンケート調査を実施しました。

アンケートはJR稲荷駅を利用されている、学生や観光客の方を中心に約50件行いました。内容は電車の混雑時について、電車内での立ち位置や、混雑の解消方法について問うもので、今後の活動の参考になる貴重な情報を収集することができました。今後は、実際に電車の混雑時に起こる課題について、解決策を提案していきます。
伏見稲荷大社の関係の方々や、アンケートに回答していただいた方々におかれましては、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。

画像1画像2

重要 【生活部】2年「性教育講座」 7/18実施

「性教育講座」では,若い世代に広がる性感染症の知識を深めるとともに,若年妊娠の危険性についても理解し,自他の心身を大切にする意思を形成することを目的としています。

自分の将来を守るために必要な性とライフプランニングの知識を大学生,若手社会人の同世代が対等な立場から一緒に考えることで,効果的な情報提供・予防啓発を行う「ピア・エデュケーション」という手法を用いて実施されます。

■日 時 7月18日(水)12:40〜14:10
■場 所 中央棟1階 ホール
■対 象 2年生 241名
■テーマ 「ホントに知りたい性のはなし」
■内 容 講義及び「水の感染ワークショップ」
■講 師 NPO法人ピルコン理事長 染矢 明日香 氏ほか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/21 3年実力判定テストほか
8/22 夏季学習会
8/23 夏季学習会
8/24 夏季学習会
8/25 フロンティア理数科説明会 部活動体験会 数学スクーリング(龍谷大学瀬田C)
8/27 始業式
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp