京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up135
昨日:397
総数:407845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『心を清める 志を高める 本質を究める』 11月10日(土)学校説明会を開催します!!

緊急 【教務部】台風21号の接近に伴う臨時休校 9/4実施

保護者の皆さまにおかれましては,日頃から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

現在,京都地方気象台の発表によると,台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,明日の4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。

また,JR西日本の京阪神エリアにおいては,4日早朝から一部列車の運転を取り止め,概ね午前10時までには全ての列車の運転を取り止める発表がありました。

こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日の9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても「臨時休校」とします。

なお,明後日の9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまで通り【学校生活の手引】の規定に基づく措置とします。

今後も気象庁・自治体から出される最新情報に留意し,不要不急の外出を控え,各家庭において自身の安全確保に努めてください。

【学校生活の手引】
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/300254...
画像1

緊急 【電子・機械工作クラブ】京都府高校ロボット競技大会 9/2開催

工業系学科の高校生が,技術とアイデアを生かして製作した自作ロボットでその性能を競う「第23回京都府高等学校ロボット競技大会」が下記のとおり開催されました。

本大会は,工業や農業などの産業教育における専門分野を専攻する生徒が,研究成果を発表する「全国産業教育フェア山口2018」の一環として開催される『第26回全国高等学校ロボット競技大会』の京都府予選会を兼ねています。

■日時 9月2日(日)12:30〜17:00
■会場 京都府立田辺高校 小体育館
■出場 府下4校から11チーム

本校からは1年生2チームが出場し,3D-CADやレザー加工機,3Dプリンタを駆使して初めてのロボット創作活動を行いました。残念ながら決勝トーナメントには出場できませんでしたが,競技大会を通して他チームから学び,技術力への関心を深めて,さらなる想像力をかきたてられたことと思います。反省点を生かして次への再チャレンジを期待しています。

順延となった本競技大会の開催にあたって,ご尽力いただきました実行委員会の関係の皆さまに感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【学術顧問】松重和美先生 記念講演会 8/31開催

本年度,三学年が揃う完成年度を迎え,先行き不透明な時代をたくましく生き抜く人材育成を目的に,本校学術顧問である松重和美先生をお招きし,下記のとおり記念講演会を開催しました。

講師の松重和美先生におかれては,京都市教育委員会「京都こどもモノづくり事業推進委員会」の委員長として,長年,本事業を牽引され全国のモデル事業としてご尽力されてきました。

今回,若手人材育成やベンチャー支援活動を通して,京都の地で伝統が生んだベンチャースピリットのエピソードを中心に講演いただきました。印象に残るプロジェクトや苦労話,その進め方から醍醐味についての質疑応答が生徒からあり,今後のプロジェクトゼミに生かそうとする姿勢が随所にうかがえました。

■日時 8月31日(金)13時40分〜15時15分
■会場 中央棟ホール
■演題 『チャレンジする心』
〜京都発ベンチャー・伝統と先端技術の融合〜
■講師 本校学術顧問 松重和美先生
(四国大学学長,元京都大学副学長)

ご多忙の中,教育委員会をはじめ伏見区役所,保護者の方に出席いただき誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 全国中学生創造ものづくり教育フェア「木工チャレンジコンテスト」京都市大会 8/25開催

社会では知識や情報,技術等が急速に変化していく中で,身の回りにある技術を使いこなす側面だけでなく,新しいものを生み出す力や,ものをつくる活動を通して生み出された技術に対して評価する力等が,今後求められています。

このような力を養うため,ものづくりの技術を全国の中学生が競う場として,木工の技術を活用した問題解決を競う製作部門の「木工チャレンジコンテスト」が平成12年度より開催されています。

本コンテストは,ものづくりの技術を考える上で,木材を中心とした身近な材料を利用して,設計や製作を行い,完成したもののプレゼンテーションを通して評価するとともに,ものづくりの技術を考える交流を通して,広く社会に貢献する人材を育成することを目的としています。

本年度も本校を会場に下記のとおり実施されました。

■日時 8月25日(土)9:15〜16:00
■会場 東棟1階 環境デザイン実習室
■対象 京都市立中学校に在籍する生徒

なお,本大会で優勝した近畿大会京都代表者は書類審査を経て,来年1月に葛飾区水元総合スポーツセンター(東京都)で開催される全国大会へ上位入賞を目指して出場します。

【全日本技術・家庭科研究会】http://ajgika.ne.jp/~mokkou/
画像1

重要 【企画推進部】秋の学校説明会

先日(8/25)実施しました「フロンティア理数科&部活動体験会」では,多くの中学生及び保護者の方に来校いただき,おかげさまで盛況のうちに終了しました。本校の恵まれた教育環境を見て聞いて知って,高校生活を近くに感じる機会となり,進路決定の参考にしていただけたと思います。

残念ながら今回参加できなかった皆さんは,秋の学校説明会等の日程は次のとおりとなっています。ぜひ一度本校へお越しくださいますようご案内いたします。なお,申込案内は各中学校を通してお知らせし,当ホームページにおいても随時掲載します。ご参加をお待ちしています。

◆第2回 学校説明会(工学展併催)
10月6日(土)9:30〜12:00

◆第3回 学校説明会
11月10日(土)9:30〜12:00
 
◆個別相談会
12月15日(土)10:00〜12:00
画像1
画像2
画像3

緊急 【バスケットボール部】市立高校バスケットボール夏季大会 男子優勝

市立高校バスケットボール夏季大会が8月20日・21日・25日・26日の4日間,島津アリーナ京都ほかで開催されました。1日に2試合という日もあり,体力的・精神的にも厳しいスケジュールでしたが,男子は全勝しチーム全員で優勝を勝ち取り,3連覇を果たすことができました。

女子は少人数ながら接戦に持ち込み,最後まであきらめない試合づくりができました。男女とも「チーム全員で勝負に挑む」ということを意識したことで,試合の結果以上のものが得られたと感じます。

今後はウィンターカップに向けて,より一層練習に励み,これまで以上の大きな成長を期待しています。
画像1
画像2
画像3

緊急 【剣道部】市立高校剣道大会 団体3位入賞

剣道部が8月25日(土)に日吉ケ丘高校で開催された「第37回京都市立高等学校剣道選手権大会」に出場し,男子団体の部で3位に入賞しました。

また,芦田勇人君(1年)が敢闘賞に選ばれ,団体戦では,4人しか選手がいない中で3位入賞を勝ち取り,生徒たちがよく頑張ってくれました。

次戦は,11月に開催される新人戦に向けて稽古を重ねていきます。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1

重要 【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会・優勝

 本校シビルクラブは,8月22日(水)に兵庫県但馬ドームで開催されまました「第18回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会」に出場し,本校として初めての優勝を果たしました。

 昨年度の準優勝の悔しさを心に秘めて,『優勝』を合言葉に,夏季休業期間や土・日曜日を利用し,本コンテストに向けて活動を実施して来ました。
 今年度より同コンテストの競技内容も変更となり,出場する生徒3名がトータルステーションを使用して交代しながら,5角形の閉合トラバースの外業(正確な距離と角度の測定)を行い,その後,外業の野帳データをもとに,内業による閉合トラバースの計算を,3名が各自で計算して完成させていく内容となっています。本コンテスト近畿大会では改善しなければならない課題もたくさんの発見することができました。

 今後は『全国制覇・日本一』を目指し,11月に開催されます高校生ものづくりコンテスト(測量部門)全国大会までしっかりと取り組んでいきたいと考えております。


画像1
画像2
画像3

緊急 【PTA】市立高校PTA連絡協議会「人権研修会」

日頃は京都市立高等学校PTA連絡協議会の活動にご協力いただき厚くお礼申し上げます。さて,本協議会の研修会を下記のとおり開催いたします。今回は,『いじめ事案から見る若者の世界』と題して,保護者としての関わり方について学習する機会にしたいと思います。ご多忙とは存じますが,ご参加くださいますようお願い申し上げます。

■日時 10月13日(土)10:00〜11:30 受付9:30〜
■会場 京都市立西京高校(中京区西ノ京東中合町)
■講師 京都市教育委員会生徒指導課 副主任指導主事 川上貴由 氏
■演題 『いじめ事案から見る若者の世界』
■申込 京都工学院高校 教頭 谷口正朋 電話 646-1515
■締切 9月28日(金)まで

【市立高校PTA連絡協議会「人権研修会」開催のご案内】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/30025...

緊急 【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト 測量部門 全国大会出場

工学系クラブのひとつ『シビルクラブ』は,本年度岐阜県で開催される全国工業高等学校長協会主催「第18回 高校生ものづくりコンテスト(測量部門)」全国大会に京都工学院高校として初出場します。

■高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿ブロック大会優勝
⇒日程:8月22日(水) 会場:但馬ドーム
 
■高知工科大学主催「測量コンテスト」総合優勝・技能賞
⇒日程:8月26日(日) 会場:高知工科大学

■日本測量協会主催(G空間EXPO2018)「測量コンテスト」出場
⇒日程:11月17日(土) 会場:日本科学未来館

■高校生ものづくりコンテスト(測量部門)全国大会出場
⇒日程:11月18日(日) 会場:県立岐阜工業高校

「高校生ものづくりコンテスト」とは,工業高校で取り組んでいる,ものづくりの学習効果の発表の場として,全国の高校生が一堂に会して,技術・技能を競い合う大会であり,本年度は中部ブロックにおいて,旋盤作業,自動車整備,電気工事,電子回路組立,化学分析,木材加工,測量の7部門で実施されます。本校からは木材加工(大阪市立都島工業高校8/25開催)と測量の2部門に出場しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 計算技術検定
11/20 2年フロンティア理数科・学習合宿 2年プロジェクト工学科・インターンシップ
11/21 2年フロンティア理数科・学習合宿 2年プロジェクト工学科・インターンシップ
11/22 2年フロンティア理数科・学習合宿 2年プロジェクト工学科・インターンシップ
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp