京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:235
総数:1258604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【国家資格取得】国家技能検定「機械検査作業」合格

技能検定とは,働く人の技能を一定の基準によって検定し,国として技能の程度を公証する制度です。技能に対する社会一般の評価を高め,働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として,職業能力開発促進法に基づき実施されています。

令和3年度後期国家技能検定の合格発表があり,3級機械検査作業においてプロジェクト工学科4名,フロンティア理数科1名が合格しました。

機械検査作業は,外側マイクロメータ・ノギス及びシリンダゲージを用いた部品の寸法測定や三針法によるねじプラグゲージの有効径を測定,外側マイクロメータの器差測定を正確に行うことが要求されます。平素の実習による技術習得及び授業後の対策学習会にも積極的に参加し,主体的に学習に取り組んだことで合格することができました。

国家技能検定で学んだことを日々の学習活動だけではなく,今後の探究活動や進路選択にも生かしてもらいたいと思います。
画像1

感嘆符 【生活部】制服着こなしセミナー 4/12実施

新学期のオリエンテーションとして,1年生対象に「制服着こなしセミナー」を開催しました。株式会社トンボのデザイナーの方を講師にお招きし,制服づくりから制服を着る意義や目的など,わかりやすく丁寧に教えていただきました。

「一生の思い出に残るものづくり」という企業理念の中で,心地よさを一つずつ青春を彩る,かけがえのない一着をモットーとされています。

生徒にとって一生の思い出に残るかけがえのない一着としてほしい。毎朝,袖を通すたびに制服への愛着と誇りをもった着こなしができる高校生活を期待しています。
画像1

感嘆符 【ボランティア活動】1期生有志による清掃活動(第4回) 4/1実施

「お世話になった学校に,清掃活動で恩返しをしたい」という申し出が本校卒業生(1期生)からあり,今回で第4回を迎えました。コロナ禍にあって,万全の感染症対策への配慮をしながら,行き届いた清掃・消毒活動が展開されました。入学式・始業式を終え新学期が始まりましたが,その前段階において,見えないところでの卒業生の活躍があったことをお伝えします。

■日程 4月1日(金)
■場所 廊下窓枠の拭き取り,トイレ等の清掃,手すりを中心とする環境消毒
■参加者 卒業生(1期生)有志

各棟ともに清掃が行き届きにくい窓枠やトイレの美化など,活動範囲は多岐に渡りました。新年度を迎える直前の校舎全体が美しく,整然とした状態を取り戻しました。

第1回はちょうど一年前の桜舞う季節でした。学校の財産は,生徒であり,卒業生です。長期休業ごとに,卒業生のありがたい提案を受け入れることができていることに,誇りを感じます。卒業生が美化に励んでくれた学び舎に新入生を受け入れ,進級した在校生ともども,新学期を迎えています。
画像1
画像2

重要 【生活部】避難経路確認 4/11実施

新年度の始業式に先駆けて,第1グラウンドへの避難経路をクラスごとに確認しました。特に地震・火災時はパニック状態となり,マニュアル通りにはならないことが想定されます。各自が常日頃から自分事として無事避難できる経路を確認することが重要となってきます。

■実施日時 4月11日(月)8時40分〜8時50分
■避難場所 第1グラウンド

災害時に大切なのは,その時に行動できることであり,実際の災害は予期せぬタイミングに発生し,想定外の被害も起こり得ます。その際,臨機応変に落ち着いて無駄のない適切な対応が取れるように,現地の非常口を確認するといった防災意識を高めることが大切です。

今後も訓練計画の策定→訓練の実施→実施結果の検証というサイクルを繰り返し行うことで,災害に対する危機管理を平常時から意識し,迅速で的確な行動につなげます。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 教職員の離任・着任について

 本日(4/11)の始業式で令和4年度に新転任の教職員を生徒諸君に紹介をいたしましたが,令和4年3月末での離任者を含め,あらためてホームページ上で紹介します。
 離任者の皆さま,これまで京都工学院高校生がお世話になりました。ありがとうございました。

■離任者(敬称略)
 国 語  橋本 優衣
 国 語  細谷 大輔
 地歴公民 奈良 宏
 数 学  古池 裕子
 理 科  石橋 涼
 保健体育 福島 大和
 英 語  白石 智子
 英 語  嶋田 美奈
 工 業  松岡 久雄
 ALT  Benko Justin
 事務室  桝本 厚也
 事務室  木下 優子 

<非常勤>
 理 科  井尻 和雅
 理 科  松田 邦広
 音 楽  山口 隆太郎
 家 庭  加藤 恵巳

■新転任者
 国 語  伊藤 汐里
 地歴公民 梅原 由美子
 数 学  藤庭 修司
 理 科  山崎 宗彦
 保健体育 田邉 紘輝
 保健体育 戸井田 和具
 英 語  榊原 智
 英 語  山本 宣生
 英 語  西田 有里
 工 業  田中 友規
 ALT  Brown Shari
 事務室  岡村 俊哉

<非常勤>
 国 語  塚田 説
 理 科  櫻井 秀樹
 音 楽  太田 采里
 工 業  荻野 和俊
 工 業  長谷川 義昭
 工 業  青木 良太
 事務室  本田 明乃

※常勤から非常勤,非常勤から常勤への変更および長休等は除く。
画像1
画像2

重要 【シビルクラブ】測量士補春季受験対策講座

工学系クラブのひとつシビルクラブでは,毎年,受験希望者を対象とした「測量士補受験対策講座」を開催しています。春季休業期間から新年度の放課後や土曜日を活用し,国家資格「測量士補」合格を手始めに専門の探究活動と進路実現につなげます。

測量士・測量士補試験は,測量法及び測量法施行令に基づいて行われる国家試験です。測量士となるのに必要な専門的学識及び応用能力を有するかどうか,また,測量士補となるのに必要な専門的技術を有するかどうかを判定するために行われ,試験に合格すれば,それぞれ測量士又は測量士補となる資格を取得できます。技術者として「基本測量(すべての測量の基礎となる測量)」,「公共測量(国又は地方公共団体の実施する測量)」に従事するために必要な資格となります。

ちなみに4月11日は「メートル法公布記念日」です。1921年に日本で従来の尺貫法を廃止して,国際的な単位であるメートル法を使うことを決めた法律が施行され,それを記念して4月11日がメートル法公布記念日とされました。1983年には,真空中で光が1/2億9,979万2,458秒間に進む距離を1mと定義され,現在測量が行われています。

■試験日 令和4年5月15日(日)13:30〜16:30
■受験地 大阪府内 ※会場は4月中旬に公表
■科 目
・測量に関する法規
・多角測量
・汎地球測位システム測量
・水準測量
・地形測量
・写真測量
・地図編集
・応用測量

令和4年度入学式を挙行いたしました

 花や緑にあふれる春爛漫となった4月8日,本校第7回の入学式を挙行いたしました。ご来賓の皆さまには,お忙しい中ご臨席を賜り,本校入学生を祝福していただき感謝申し上げます。

 学校長式辞では,新入生に向けて,「高校生活で様々なことにチャレンジし積極的に学ぶこと」「選択したことが正しかったと思えるよう,決めたことに最大限の努力を惜しまないこと」をメッセージとして贈りました。

 また,保護者の皆さまに向けて,「子どもの成長という同じ方向を向いて協力し合って参りたいこと」「お子さまが成年となっても引き続き,経済的負担をはじめ教育活動上の様々な面でご理解とご協力を賜りたいこと」についてお願いをさせていただきました。

 <校長式辞全文はこちら>

 入学式後には,中庭で生徒会主催の歓迎セレモニーが開催され,ダンスとブラスバンドの演奏で新入生の入学をお祝いいたしました。

 新入生の皆さん一人一人がそれぞれの未来像を描き,その実現に向け努力し,「責任ある大人」となられることを祈ります。

 高校生活が充実したものとなるよう,今日から頑張りましょう。学校も頑張る皆さんを最大限サポートして参ります。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【陸上競技部】全日本能美競歩大会出場 3/20実施

陸上競技部は,『第46回 全日本能美大会』に陸上競技部2年生男子1名,女子2名が出場しました。『競歩王国』と呼ばれる石川県で毎年開催される全国レベルの大会であり,同大会は世界記録が樹立されたことでも知られています。

現世界記録保持者の鈴木雄介選手は,出身地で開催された同大会で2016年に世界記録を樹立しています。

■日程 令和4年3月20日(日)
■会場 日本陸上競技連盟公認能美市営 20kmコース
■戦績
【男子】
・2年 福山 築(樫原中出身)男子10km競歩 自己ベスト更新
【女子】
・2年 荒堀 ともえ(京都御池中出身)女子5km競歩 自己ベスト更新
・2年 八木 さやか(下鴨中出身)女子5km競歩 自己ベスト更新

『まん延防止等重点措置』が発出される中,盤石の感染症対策の下で出場に漕ぎ着けることができました。久しぶりの公式戦出場について,京都市教育委員会をはじめ,多くのご支援を受けました。現地でサポートしてくださった保護者の方々,また各方面からのご協力にこの場をお借りして感謝申し上げます。

次戦は『京都府高校春季陸上競技大会』たけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)です。いよいよシーズンインの時期となりました。日本一目指して熱い活動を展開します。引き続き陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。
画像1
画像2

感嘆符 【サッカー部】高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ 3部リーグ 第1節 結果報告 4/3実施

4月3日(日)にリーグ戦の3部が開幕し,本校サッカー部は京都教育大学附属高校において京都教育大学附属高校と対戦しました。今まで積み上げてきたものを序盤から発揮しようと積極的にプレーをしていましたが,今シーズン公式戦初戦の緊張からか,自分たちの実力を発揮しきれませんでした。

次節は今まで積み上げてきたもの,自分たちの実力をしっかりと発揮しきれるように,テクニックやフィジカル,スタミナだけでなく,メンタルにおいても準備を整えていきたいと思います。

対戦相手:京都教育大学附属高校
スコア:●0-2(前半:0-1,後半:0-1)敗戦
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【男子バスケットボール部】スプリングキャンプ参加 3/27実施

3月27日(日),舞鶴市内にて行われたスプリングキャンプに参加しました。府立工業高校,花園高校,西舞鶴高校,東舞鶴高校と試合を行い、3勝1敗という結果でした。

慣れない土地で未知の相手との試合となりましたが,日ごろの練習の成果を発揮することができました。今後は,スプリングキャンプで得られた成果と課題をもとに,4月29日(金・祝)から始まるインターハイ予選に向けて練習を重ねてまいります。引き続きのご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 2年F理数科アセンブリ 進路カフェ
3/20 避難訓練 終業式 進路ガイダンス
3/21 春分の日
3/22 第1回合格者登校日
3/23 春季学習会 中2生対象説明会 第2回合格者登校日

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

校則について

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp