京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

感嘆符 【企画広報部】第6回 オープンスクール(学校公開)10/26開催

このたび,年間計画(計7回)のもと,新型コロナウイルス感染拡大予防対策を十分踏まえ,中学生を対象としたオープンスクール(学校公開)を開催します。

本校では,一人でも多くの中学生や保護者の皆様に,校内施設・設備や部活動,日常の在校生の様子を見学いただくことを目的としています。

今回の参加申込は,第6回≪10月26日開催分≫となります。下記の申込フォーム内の【注意事項】をお読みください。なお、各回とも同じ内容となります。ご留意ください。

事前申込は,申込フォームに必要事項を入力の上,送信してください。なお,第7回は、順次申込フォームを開設します。

■参加申込フォーム■ ← 申込はこちらから
画像1

重要 【防災教育】深草中学校「かまどベンチ」設置

京都工学院高等学校プロジェクト工学科まちづくり分野では,学校設定科目「防災工学」において,都市における防災学習を進めています。その中,平成28年の開校以来、本校が立地する深草地域の防災上の課題や共有された地域情報をもとに災害対策の在り方について「深草学区自主防災会」と連携した取り組みに参加してきました。

先日、深草小学校の150周年記念事業に位置付け、京都府建設業協会青年部会40周年事業ともタイアップして、小学生と高校生による「かまどベンチ製作とモザイクタイル壁画」を協働で設置しました。

今回は、減災に向けた地域防災力の向上に繋げる連携事業の第二弾として、深草地域の指定避難所である深草中学校に「かまどベンチ」を1基設置することとなりました。

■日時 10月1日(土) 13:30〜17:00
■場所 深草中学校 中庭(伏見区深草西伊達町)
■内容 かまどベンチ1基設置
■協力
・京都府建設業協会京都支部青年部会
・京都府交通建設部指導検査課
■参加 本校シビルクラブ生徒20名

かまどベンチとは、通常はベンチとして使用し、災害時に座板を外すことで炊き出し用かまどとして利用できます。かまどベンチづくりは災害時に役立つ設備にとどまらず、その製作の過程を通して地域のつながりを強め、今後、災害時を想定した防災訓練の場となるなど、さまざまな連携・協働が期待されます。
画像1
画像2
画像3

重要 【陸上競技部】近畿ユース入賞!

9月17日(土)第55回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会に出場しました。
陸上競技の新人戦・近畿大会に該当する本大会に、創部翌年以来、6年連続の出場者を送り出し、6位入賞を果たしました。

■日程 9月17日(土)
■会場 ユニバー記念競技場(神戸総合運動公園)
■戦績
【男子】
・2年 三谷 翔真(伏見中出身)2年男子5000m競歩 6位入賞

エントリーランキングでは10番と入賞圏外ではありましたが、序盤から攻めのレースを展開し、見事6位入賞に食い込みました。激戦の近畿地区で7番手につけており、いよいよ来年度の全国インターハイ出場が見えてきました。(近畿インターハイ4位入賞以上で全国インターハイ出場)本校として3年連続の同大会での入賞となりした。

チーム一丸となって次戦に臨みます。応援、サポートありがとうございました。

次戦(10/8-9)は、「京都ジュニア」がたけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)で開催されます。日本一目指して熱い活動を展開します。引き続き陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は、ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。

画像1
画像2

感嘆符 【芸術科】幼児・児童・生徒作品展(姉妹都市交歓作品展)9/28〜10/2開催

9月28日(水)〜10月2日(日)の5日間,京都市美術館別館にて「令和3年度 京都市幼児・児童・生徒作品展,姉妹都市交歓作品展」が開催されます。

この展覧会は、京都市立幼稚園・小学校・中学校・小中学校・高等学校・総合支援学校の園児・児童・生徒のみなさんの作品を集め、毎年開催されているものです。

出品されている作品は、どれも一生懸命努力してつくりだされた素晴らしいものばかりで、また、世界各地にある京都市の姉妹都市の子どもたちの素敵な作品の数々も展示されています。

本校からは美術科・書道科の授業で制作した2年生の力作を出展します。どれも目を見張る作品の数々です。お時間がございましたら,ぜひこの機会にご鑑賞ください。

■期日 9月28日(水)〜10月2日(日)
午前10時〜午後5時(入場は午後4時30分まで)
■会場 京都市美術館別館(左京区岡崎最勝寺町)

※開催期間中の自家用車でのご来場はご遠慮下さい。
(専用駐車場はありません)
※発熱や咳,くしゃみ,鼻水等の風邪の症状がある方や体調のすぐれない方は来場をお控えください。
※マスク着用・咳エチケット,手洗いや手指の消毒にご協力ください。
※混雑する時間帯に入場制限する場合があります。
画像1

重要 【生活部】第7回体育祭 9/29終了

当初心配された天候にも恵まれ、すべてのプログラムを無事終了することができました。保護者の皆さまには,Zoom参加も含めて200名を超えるご来場と多大なご協力をくださり,誠にありがとうございました。おかげさまで所期の目的を達成することができました。

放送部のスムーズな進行と実況放送に助けられ、生徒会を中心に部活動団体の協力もあり、大盛会な運営が行われました。前日準備から当日の後片付けまで生徒が協力し合いやり切ることができました。これらの学校行事を通じて学校生活のより充実を期待しています。

また、教職員参加型によるエキシビジョンマッチなど,チーム工学院としてこれからも名物詩される種目として継承していきます。

■日時 9月28日(水)9:00〜15:00
■場所 本校第1グラウンド
■種目
≪午前の部≫
・開会式
・男子短距離走(予選) 
・女子短距離走(予選)       
・段ボール引越し屋さん
・バンブーハリケーン
・フライシートリレー
・綱引き(予選)

〜昼食〜

≪午後の部≫
・部活動対抗リレー(パフォーマンス系)       
・部活動対抗リレー(競技レース系)         
・男子短距離走(決勝)予選各1位通過
・女子短距離走(決勝)予選各2位通過    
・玉入れ
・綱引き(決勝)           
・クラス対抗リレー
・閉会式
・片付け
画像1
画像2
画像3

重要 【生活部】第7回体育祭 9/28開催

保護者の皆さまには、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

本日、秋曇の予報となっておりますので、天候によるプログラムの変更・中止があること予めご了承ください。保護者の皆様は、第1グラウンド入口となる北門よりご来場願います。校舎内への立入はご遠慮ください。

本年度も新型コロナウイルス感染予防の観点から,保護者及びご家族以外のご来場はお断りしております。時節柄、何卒ご寛容のほどお願い申し上げます。

■日時 9月28日(水)9:00〜15:00
■場所 本校第1グラウンド
■種目
≪午前の部≫
・開会式
・男子短距離走(予選) 
・女子短距離走(予選)       
・段ボール引越し屋さん
・バンブーハリケーン
・フライシートリレー
・綱引き(予選)

〜昼食〜

≪午後の部≫
・部活動対抗リレー(パフォーマンス系)       
・部活動対抗リレー(競技レース系)         
・男子短距離走(決勝)予選各1位通過
・女子短距離走(決勝)予選各2位通過    
・玉入れ
・綱引き(決勝)           
・クラス対抗リレー
・閉会式
・片付け

【第6回体育祭・令和3年10月29日】
画像1

感嘆符 【図書室】伏見中央図書館との連携企画

本校校歌の作詞者である谷川俊太郎先生の関連図書コーナーを館内に設けました。連携企画として伏見中央図書館から多数の図書の特別貸出を受けております。

また、芸術科書道の岡田先生にもご協力いただき、コーナーの見出しを書いていただきました。
  
期間は10月12日(水)までです。ぜひ、この機会にご覧ください。
画像1
画像2

重要 全国中学生創造ものづくり教育フェア「木工チャレンジコンテスト」京都市大会 9/23開催

社会では知識や情報,技術等が急速に変化していく中で,身の回りにある技術を使いこなす側面だけでなく,新しいものを生み出す力や,ものをつくる活動を通して生み出された技術に対して評価する力等が,今後求められています。

このような力を養うため,ものづくりの技術を全国の中学生が競う場として,木工の技術を活用した問題解決を競う製作部門の「木工チャレンジコンテスト」が平成12年度より開催されています。

本コンテストは,ものづくりの技術を考える上で,木材を中心とした身近な材料を利用して,設計や製作を行い,完成したもののプレゼンテーションを通して評価するとともに,ものづくりの技術を考える交流を通して,広く社会に貢献する人材を育成することを目的としています。

今回、3年ぶりに本校を会場に下記のとおり開催されました。

■日時 9月23日(金・祝)9:15〜16:00
■会場 本校東棟1階 環境デザイン実習室
■参加 京都市立中学校1・2年生 6名
■主催 京都市教育委員会
・京都まなびの街 生き方探究館
・京都市中学校技術・家庭科研究会

【全日本技術・家庭科研究会】http://ajgika.ne.jp/~mokkou/
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【プロジェクト工学科】空間情報工学の取組

本校では,「豊かな人間性,確かな技術を身に付け,京都から社会の発展と人類の幸福に貢献できる生徒の育成」を教育目標に,京都工学院STEAM[Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学) Arts(デザイン思考) Mathematics(数学)]を教育の柱として位置付け,関係性の深い科学・技術・工学・デザイン思考・数学の体系的な教育プログラムを構築し,大学への学びにつなぐ「フロンティア理数科」と,実践的な工業科「プロジェクト工学科」を設置しています。

2学期からプロジェクト工学科まちづくり分野の学校設定科目「空間情報工学」では、VR(バーチャル・リアリティー)ツアープロジェクトに取り組んでいます。360°カメラを使用した画像を「Photoshop」にて映り込み等の画像処理を行い、「TR Tour maker」というソフトで編集し、3DデータをPCやモバイル端末で閲覧可能とするものです。今回、同ソフトを用いて本校最寄駅から本校へのアクセスを作成しました。

【本校までのアクセス】

また、銅駝美術工芸高校の現校舎メモリアルプロジェクトに向けて、来週より本校「空間情報工学」チームが現地フィールドワークを実施します。
画像1

感嘆符 【フロンティア理数科】F-STEAM1とは?

フロンティア理数科1年生「F-STEAM1」の授業にて、実習を行いました。「F-STEAM1」とは、工学や理科などを融合的に学び、本校の教育方針の一つである「アイディアをカタチにする」科目です。2学期からは「ものづくり分野×物理」と「まちづくり分野×物理」の2グループに分かれて学習しています。

「ものづくり分野×物理」では、まず「ハインリッヒの法則」や「ヒヤリハット」など安全の基本、そして「方眼紙の使い方」などレポートの基本を学習しました。次回から、本校大階段の落差を利用した水車の発電を行います。事前学習として、どのように「水流量」を測るのか、どのように高低差を測るのか、チームで議論を行いました。

「まちづくり分野×物理」では、「耐震」「建造物」「破壊」「強度」「建築基準法」「自重」「負荷荷重」「ラーメン構造」など、工学・物理・地学の分野を超えた学習を行いました。自重が8gの構造物に1000gの荷重をかけ、部材にかかっている力を、実際に指で触ることで感じ、力を初めて肌で感じる機会となりました。また、デザイン(Art)とは見た目のカッコよさだけでなく、耐震構造まで含めた設計全体であることを学びました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 1年研修旅行
3/5 1年研修旅行
3/6 2年研修旅行結団式
3/8 中期選抜≪生徒登校禁止≫
3/9 2年研修旅行
3/10 2年研修旅行

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

校則について

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp