京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【教員研修】GDP(グランド・デザイン検討プロジェクト)ミーティング 5/25実施

定期的に学校の将来を検討する場が,教職員の有志により行われています。「GDP(グランド・デザイン・検討プロジェクト)」と銘打って平成30年度よりスタートし,今回で6回目となります。校務の合間を縫って,約2時間の熱い討議が行われました。

■日程 5月25日(月)15:00〜17:00
■場所 プロジェクトラボ
■対象 教職員有志

「教科指導のコツ」 「学校行事の活性化」「プロジェクト型学習」「STEAM教育の視点」「ICT活用事例」などのトピックについて,今回は「Clubhouse」形式により,各観点で20分ワーク+10分共有×3観点で議論を行いました。

※「Clubhouse」=トピックを自ら選択して「room」に入るSNS

生徒が充実した学校生活を過ごし,活力ある場にするためにどうしていくべきか。未来の学校づくりについて,毎回白熱した討議が行われています。「答えのない問い(解答が一つではないテーマ)」についてチームで知恵を出し合う取組は,教職員にとっての「大人のプロゼミ」と言えます。本校教職員も,学び,切磋琢磨し続けています。
画像1
画像2

感嘆符 【バレーボール部】インターハイ府南部予選会 結果

バレーボール部は,5月16日(日)に「令和3年度 全国高等学校総合体育大会バレーボール競技の部 京都府南部予選会」に参加しました。無観客試合,手指・環境消毒の徹底, 午前・午後で参加チームを完全に入れ替えるなど,感染症対策が取られた上で開催されました。

東稜高校と対戦し,相手の攻撃を確実にブロックすることにより先行する場面もありましたが, 相手の攻撃力の高さに一歩かなわず, 逆転を許してしまいました。結果は0-2と残念ながら敗退となりました。最後まで諦めず戦った選手の皆さんの健闘を称えます。

応援いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。今後ともバレーボール部への応援をよろしくお願いいたします。
画像1

緊急 【プロジェクト工学科】1年保護者対象「領域・専攻選択説明会」

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

さて,プロジェクト工学科では,1年生保護者の方を対象とした「領域・専攻選択説明会」を下記のとおり予定しておりますが,6月以降も京都府において『緊急事態宣言』再延長発令時には,集合形式による説明会は中止とし,YouTubeによる「動画配信」とさせていただきます。その際は改めて本ホームページでお知らせします。

■日時 6月2日(水)18:30〜19:30
■会場 中央棟1階ホールほか
■内容 「各領域・専攻による教育活動と進路選択について」

本取組では,2年次からの領域・専攻選択に向けて,進路目標や目指す国家資格,進路別の取組などを通して,生徒自らが生き方を探求し,主体的に進路選択が決定できることを促します。

重要 【教務部】1学期中間考査 5/25〜5/28

5月21日(金)は二十四節気のひとつ「小満」と呼ばれ,徐々に夏が近づいている時季で,昨秋に蒔いた麦の穂が育ち,ほっと安堵する小さな満足を意味します。

いよいよ明日(5/25)から1学期中間考査が始まります。積み重ねた成果が少しずつ実を結んでいることに実感できる機会となるでしょう。

≪考査校時表≫
◆SHR 9時00分〜
◆1限 9時10分〜10時00分
◆2限 10時10分〜11時00分
◆3限 11時10分〜12時00分

なお,定期考査1週間前から終了まで部活動は休止となります。また,定期考査期間中の完全下校は15時00分です。
画像1

緊急 【PTA】令和3年度 前期総会(書面議決)のご案内

緊急事態宣言下,新型コロナウイルス感染拡大防止を受け,5月22日(土)に予定しておりました「PTA前期総会」は集会形式での開催を中止とし,書面による議決とさせていただくこととなりました。

つきましては,5月20日付でお子様を通じて配布しました書面議決書にご記入のうえ,期日までにお子様を通じて担任へご提出ください。

時節柄何かとご不便をおかけいたしますが,今後とも本校のPTA活動にご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

緊急 【教務部】今朝のJR奈良線等の運転見合わせについて

本日(5/21),時差登校による平常授業を行っていますが,今朝,JR奈良線が早朝から大雨の影響により運転を見合わせていました。

代替の公共交通機関がない生徒は,運転再開まで「自宅待機」となります。登校の際は,道路の冠水等に十分注意して安全確保に努めてください。

今後も梅雨前線の活発な雨雲による大雨等により,公共交通機関ダイヤの乱れが予想されます。生徒の皆さんは年度初めにClassiで配信された学校生活の手引き「台風・地震等に対する非常措置に関する規程」を再度確認してください。

【台風・地震等に対する非常措置に関する規程】

感嘆符 【陸上競技部】第74回市内ブロック予選会 5/3〜4参戦

陸上競技部は先日開催された「第74回 市内ブロック予選会」に参戦しました。全国インターハイにつながる競技会が,無観客試合,手指・環境消毒の徹底など,感染症への盤石の対策が取られる中,開催の運びに至りました。快晴の青空の下,しかし時折強風も吹きすさぶ中,過去最多の京都インターハイ進出者を輩出しています。

■日程 5月3日(月・祝)〜4日(火・祝)
■会場 たけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)
■主な上位入賞者

【男子】
・3年 紅谷 輝大(朱雀中出身)
男子400mハードル 2位入賞,八種競技 3位入賞
・3年 西川 諒(樫原中出身)
男子3000m障害 3位入賞,5000m競歩3位入賞
・3年 三木 大次郎(木津南中出身)
男子5000m競歩 4位入賞
・3年 北村 歩睦(木幡中出身)
男子110mハードル 5位入賞
・3年 石川 哲(太秦中出身)
400mハードル 5位入賞

【女子】
・2年 八木 さやか(下鴨中出身)
女子5000m競歩 3位入賞
・2年 荒堀 ともえ(京都御池中出身)
女子5000m競歩 5位入賞
・2年 中村 安里(桃山中出身)
女子5000m競歩 6位入賞

大幅自己新記録をマークする生徒が続出するなど,さらなる飛躍が望める大会でした。予選を突破した選手が,上位大会である京都インターハイに参戦します。京都府全域の選手が参加し,近畿大会への出場を賭けて激戦が展開されます。緊急事態宣言発令の下,感染症対策を徹底しながら競技会を開催・運営して下さった皆さまに感謝しつつ,チーム一丸となって次戦に臨みます。

次戦(6/4〜6)は,「京都インターハイ」がたけびしスタジアム京都(西京極陸上競技場)で開催されます。日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,ピンクと青のユニフォームが京都工学院です。
画像1画像2

重要 【保健室】カウンセリングルームのご案内

学校には,“スクールカウンセラー”の先生がいます。何をする人か御存じでしょうか。色んな困りを一緒に悩んだり,一緒に話したり,一緒に考えたりする人です。

今より少しでも生きやすくするもの今よりもさらに成長したり,向上するためのものがカウンセリングです。こんなことで・・・と思わずに,一度カウンセリングルームに来てみませんか?

生徒のみなさんだけではなく,保護者の方のカウンセリングもしております。

■訪問 毎週金曜日 ※ただし,学校行事等で変更になる場合があります。
■時間 10時〜17時 ※どうしてもご都合が悪い場合はご相談ください。
■場所 カウンセリングルーム(中央棟1階ホール横)
■予約 他の方と重ならないように予約が優先です。

ご予約は学校・保健室に直接ご連絡ください。電話 075-646-1515

重要 【事務室】卒業生の各種証明書発行について

卒業生(洛陽工業高校及び伏見工業高校全日制・昼間定時制を含む)への各種証明書の取り扱い窓口については,次のとおりとなっています。

◆お問合せ先◆
事務室 TEL 075-646-1515
平日8:30〜17:00(夏季・年末年始の学校閉鎖日を除く)

つきましては,下記をご一読ください。
【各種証明書の発行について】
【証明書交付申込書】
画像1

重要 【教務部】日本学生支援機構「奨学金予約採用説明会」 5/19開催

現在,3年生で大学,短大,専門学校への進学を考えており,進学後に日本学生支援機構の奨学金の給付または貸与を希望する生徒は,以下の通り説明会を行いますので,必ず出席して下さい。   

■日 時  5月19日(水)15時45分〜   
■場 所  ホール
■対 象   3年生
■持ち物  筆記用具   
■内 容  資料配布・予約申込み方法の説明

なお,事前に質問等があれば大職員室の教務部奨学金担当まで来室してください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 3年ベネッセ駿台記述模試

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp