京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【企画広報部】フロンティア理数科説明会(8/28)・部活動体験会(8/19・8/28・9/11)のご案内

この夏,中学生の皆さんを対象にした説明会を下記の通り予定しています。学校案内やリーフレットだけではわからない学校の雰囲気が感じ取れる絶好のチャンスです。中学生や保護者の皆さんにとって知りたい情報をお伝えします。ぜひ高校選びの一つとして,一度本校に来てみてください。

◆8月28日(土) 9:30-12:30 フロンティア理数科説明会
 【申込フォーム】

◆8月19日(木) 9:30-11:30 第1回 部活動体験会
◆8月28日(土) 14:30-16:30 前期選抜A2型入試説明会[ラグビー部]
◆9月11日(土) 9:30-11:30 第2回 部活動体験会
 【申込フォーム】
 
それぞれの案内チラシ(PDF)は,本ホームページ右側の「学校案内」からダウンロードできます。
画像1

感嘆符 【教務部】遠足 7/19実施

5月から延期が何度か繰り返された遠足ですが,梅雨明けの晴天の中,全学年実施の運びとなりました。各自が熱中症対策に十分留意しながら,ホームルームの親睦をより深め,グループ単位で主体的な活動に心がけましょう。

■日時 7月19日(月)8:20〜16:30
■行先
・1学年 京都市内フィールドワーク
・2学年 京都るり渓温泉他
・3学年 ナガシマスパーランド(三重県桑名市)

詳細については,学年又はクラスごとに集合場所や集合時間等の対応が異なりますので注意してください。

重要 【国家資格取得】第二種電気工事士技能試験対策 特別講座開催

プロジェクト工学科ものづくり分野電気専攻では,受験希望者を対象とした「第二種電気工事士技能試験対策特別講座」を7月12日(月)〜16日(金)まで行っています。本講座では,電気専攻の受験生徒だけではなく,他専攻の筆記試験合格者を含めて実施しています。

普段の実習で取り組んでいる内容より,作業スペースが狭い中で迅速かつ正確に工事する練習をしています。工事完了後は,先生方からチェックを受け,振り返りなどを行います。最後は清掃を行い,講座を受講している生徒全員が電気工事のプロセスを学んでいきます。

令和3年度上期第二種電気工事士技能試験は,7月17日(土)に京都市勧業館(みやこめっせ)で行われます。ぜひ,多くの生徒が合格してくれることを期待しています。電気技術の学びを通じて,専門分野の探究活動や進路活動に積極的に生かしてください。

【第二種電気工事士】
第二種電気工事士の資格を取得すると,一般用電気工作物の工事作業に従事することができます。
画像1
画像2

重要 【生活部】2年生「性教育講座」 7/9実施

「性教育講座」では,若い世代に広がる性感染症の知識を深めるとともに,若年妊娠の危険性についても理解し,自他の心身を大切にする意思を形成することを目的としています。

水の感染ゲームでは,性感染症の広がる様子を確かめたり,”紅茶と同意”の動画で性的同意について学んだりと大変貴重な時間となりました。

あらゆる場面で言える事ですが,正しい知識があっても行動できなかったら「知らない」ことと同じになってしまいます。本日の講演で学んだことを今後の人生に活かし,「自分も相手も大切にする」という当たり前のことをこれからもずっと,心に留めておきたいと感じました。

性の健康・リレーションシップ教育プログラム LILY <Link Life of Youth>

■日 時 7月9日(金)期末考査終了後
■会 場 中央棟ホール
■対 象 2年生 238名
■テーマ 「性感染症及び若年妊娠等の性について」
■内 容 講義・水の感染症ゲーム(ワークショップ)ほか
■講 師 NPO法人ピルコン スタッフ2名
画像1
画像2

重要 【地域貢献】プロジェクトゼミ「御池通スポンサー花壇」活動報告

京都市では,「御池通スポンサー花壇事業」として,平成21年度からシンボルロードである御池通(鴨川〜堀川通)において協賛を募り,沿道の方々の協力を得て花壇の育成管理を行い,四季折々の草花を身近に楽しむことのできる取組を行っています。

京都工学院高校では,京都市建設局みどり政策推進室の依頼を受けて,プロジェクトゼミ活動の傍ら,平成29年度から本事業に参画し,老朽化した木製花壇の更新を随時進めています。令和2年度は3セット(9基)製作し,平成29年度から現在まで,合計10セット(30基)の更新が完了しました。

【御池通スポンサー花壇事業】
画像1
画像2
画像3

重要 【企画広報部】第1回学校説明会 7/10開催

当初,6月5日(土)に予定していました「第1回学校説明会」をおかげをもちまして7月10日(土)に順延し開催できました。第1部と第2部を合わせ中学生・保護者の皆さん約600名の方に来校いただきました。

運営にあたっては,生徒会をはじめボート部や硬式野球部,陸上競技部ら総勢96名の生徒スタッフが受付から進行,誘導,施設紹介等に参加してくれました。

今後,事後アンケートでのご意見やご要望をもとに,以降の学校説明会の企画・運営に反映させていただきます。今回の企画が皆さんにとって高校をもっと知りたい,体験会に参加したいなど,進路選択の一助となれば幸いです。当日のご参加,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急 【企画広報部】第1回学校説明会 7/10開催

本日,7月10日(土)の第1回学校説明会は予定通り開催します。

第1部の受付は12:00,第2部の受付は14:00からです。受付開始時間前のご来校はお控えください。明日は雨天の予報です。ご来校の際,お気をつけてお越しください。

また,お車でのご来校はご遠慮願います(駐車場はありません)。学校周辺の路上駐車は地域のご迷惑となりますのでおやめください。
 
なお,やむを得ず欠席される場合,本校への電話連絡は不要です。今後の学校説明会へのご参加をお待ちしています。

感嘆符 【芸術科】市立高等学校書道作品展「穂美月展」

今年で33回目となる京都市立高等学校書道作品展「穂美月展」が以下の日程で開催されます。

本校の2年芸術科書道選択者生徒の作品をはじめ、他の市立高校生の力作が数多く展示されます。お近くにお越しの際は,ぜひご高覧ください。

■日程 令和3年7月14日(水)〜18日(日)
■時間 11時〜18時 ※最終日は16時まで
■会場 堀川御池ギャラリー(中京区油小路通御池押油小路町)
画像1

重要 【工学系クラブ】高校生ものづくりコンテスト全国大会 11/13・14開催

工学系クラブ(サイエンスクラブ・アーキテクトクラブ・シビルクラブ)は,11月に神奈川県下で開催される「高校生ものづくりコンテスト全国大会」電気工事・木材加工・測量の三部門での優勝(経済産業・農林水産・国土交通大臣各賞)をめざして7〜8月に行われる近畿予選会に出場します。

■大会 高校生ものづくりコンテスト全国大会
■日時 11月13日(土)〜14日(日)
■会場 神奈川県立向の岡工業高校ほか県内3会場
■主催 全国工業高等学校長協会

高校生ものづくりコンテストとは,工業高校で取り組んでいる,ものづくりの学習効果の発表の場として,全国の高校生が一堂に会して,技術・技能を競い合う大会であり,本年度は近畿ブロックにおいて,旋盤作業,自動車整備,電気工事,電子回路組立,化学分析,木材加工,測量,溶接の8部門が開催されます。

また,工学系クラブの電子・機械工作クラブは,埼玉県川越市で開催される「全国高等学校ロボット競技大会全国大会」及び三重県鈴鹿市で開催される「Ene-1グランプリ」への出場を目標に取り組んでいます。
画像1

感嘆符 小暑(しょうしょ) 7/7七夕

小暑とは暑さが日増しに強くなっていく時季を指します。また,この時季は集中豪雨も多く発生するので,普段から災害への備えを「自分ごと」と捉え,防災意識を強くもつことが肝要です。

終業式まであと2週間,1学期末考査も第3日目となりました。登校時の際も余裕をもって行動してください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 3年ベネッセ駿台記述模試

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp