京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 【校長室】感染症対策の徹底を!

生徒の皆さんへ

 現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,昨日(7/28)には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
 感染拡大防止に向けて,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には補習や部活動等への参加を含め外出を控えること,更に,不要不急の外出を控えることなど,皆さん一人一人の行動の再確認をお願いします。
 本校においても,感染拡大防止を徹底しながら,夏季休業中の補習や部活動等の教育活動を行いますので,皆さんのご協力をお願いします。

※夏季休業期間中も毎日健康観察(検温等)を行い,その結果をClassiに入力してください。

※その他,7/21に配布した「夏季休業中の健康管理について」を再度確認してください。

重要 【サイエンスクラブ】「全国高等学校総合文化祭」自然科学部門出場 激励会

7月31日(土)〜8月2日(月)の3日間,近畿大学生物理工学部(和歌山県紀の川市)で開催される「第45回全国高等学校総合文化祭」自然科学部門出場生徒に対して,本校校長室より激励を受け,力強い決意表明を行いました。

■日程 7月20日(火)放課後
■場所 応接室
■対象 サイエンスクラブ
・3年 福田康貴,小関啓史 物理部門京都府代表
 「DSSCデバイス作製におけるPEG添加量の依存性」
・2年 水巻力哉,若林慧宗 化学部門京都府代表
 「天然色素DSSCのpHと吸光度の関係性」

大窪英行校長から「自分たちが研究したことを精一杯発表することは大切だが,他の都道府県代表が発表する研究を聞いて多くの事柄を学び,今後の研究に生かしてほしい」と激励の言葉を賜りました。部長の水巻力哉君からは,「多くの方々の協力があって研究ができたことに感謝し,全国大会の場で研究発表してくること」「京都府代表として真摯に質疑応答を行い,最優秀賞を目指すこと」について,宣誓をしました。

本校PTAより全国大会交通費の支援,(一財)中谷医工計測技術振興財団より研究費の補助を頂けたことに感謝申し上げます。
本校生徒の活躍にご注目ください。

【第45回全国高等学校総合文化祭自然科学部門実施要領】
画像1
画像2
画像3

重要 【生活部】通学時の安全確保について

夏季学習会・補習も第3日目となりました。部活動をはじめ,三者面談や企業訪問の打合せに登校している生徒も多いと思います。夏季休業中も登下校の際,車との接触を回避するためにも通学路での安全確保に努めてください。

今回,企画広報部の協力と沿道住民の方のご理解を得て,線路脇の歩道に横断幕を新調しました。中学生の皆さんが本校に訪れるときの目印になればと思います。また,本校正門手前のT字路にも学校案内標識が設置されます。
画像1

重要 【事務室】各種証明書の発行に関するお願い

学校閉鎖期間中の8月7日(土)〜8月17日(火)は,証明書関係の発行ができませんのでご了承ください。特に,単位取得証明書等については即日発行できません。申請には余裕をもって手続きをお願いします。

【各種証明書の発行について】


重要 【陸上競技部】全国インターハイ出場激励会

今夏,北陸を会場として開催される全国インターハイへの出場者に対して,京都市教育委員会より激励の訪問を受けました。本校陸上競技部生徒が激励を受け,力強い決意表明を行っています。

■日程 7月15日(木)放課後
■場所 応接室
■対象 陸上競技部
・3年 紅谷輝大 男子400mハードル 全国インターハイ福井大会出場

市教委からは,体育健康教育室課長及び副主任指導主事が来訪され,心温まる激励の言葉を賜りました。本校生徒は,「感謝の気持ちで日本一を達成すること」「陸上競技部だけでなく学校の代表としての自覚と責任をもって闘うこと」「応援・サポートをしていただいてきた多くの方々への恩返しを福井で成し遂げること」について,高らかに宣誓しました。

大会は,7/28(水)〜8/1(日)福井市9.98スタジアムを会場として開催されます。本校生徒の活躍にご注目ください。
画像1
画像2

感嘆符 【プロジェクト工学科】測量合宿 7/22〜23 花背山の家

プロジェクト工学科まちづくり分野では,7月22日(木)〜23日(金)の1泊2日で京都市野外活動施設「花背山の家」において2年ぶりとなる測量合宿を再始動しました。今回は都市デザイン領域の生徒を中心に希望者16名が参加しました。

測量合宿では,測量技術の向上および測量競技の優勝をめざして,高度で応用的な測量に関する技術と知識の習得を図ります。実践での課題に対して自らが主体的に取り組み,チームとしての集団生活から社会性と協調性を身につけます。
画像1
画像2

緊急 【芸術科】市立高校書道作品展「穂美月展」を終えて

7月14日(水)〜18日(日)に堀川御池ギャラリーにて開催された第33回京都市立高等学校書道作品展「穂美月展」は,おかげをもちまして盛況のうちに終えることができました。

各校から趣向を凝らした作品が数多く展示され,そのような中,本校生徒1名が「優秀賞」に輝きました。

◆優秀賞 フロンティア理数科2年 岡田 弥樹 君

≪受賞者コメント≫ ※作品写真参照
日頃から努力を重ね,作品制作に取り組んだ成果が発揮できました。保護者の皆様をはじめ,多くの方々にご高覧いただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【地域貢献】プロジェクトゼミ「御池通スポンサー花壇」 感謝状贈呈

京都市では,「御池通スポンサー花壇事業」として,平成21年度からシンボルロードである御池通(鴨川〜堀川通)において協賛を募り,沿道の方々の協力を得て花壇の育成管理を行い,四季折々の草花を身近に楽しむことのできる取組を行っています。

京都工学院高校では,京都市建設局みどり政策推進室の依頼を受けて,プロジェクトゼミ活動の傍ら,平成29年度から本事業に参画し,老朽化した木製花壇の更新を随時進めています。

令和2年度は3セット(9基)製作し,平成29年度から現在まで,合計10セット(30基)の更新が完了したことを受け,本校の取組に対して京都市建設局みどり政策推進室の朝山勝人事業促進担当部長より本校の大窪英行校長へ感謝状の贈呈がありました。

【広報資料】
画像1

重要 【校長室】株式会社ゴードーキコー教育支援基金 7/19感謝状贈呈

令和元年度より株式会社ゴードーキコー様から,本校へ次世代の工学系人材育成を目的とした教育支援基金をご寄付いただいております。このたび,京都市教育長からの感謝状を代表取締役の沖野重知氏へ贈呈させていただきました。

株式会社コードーキコーとは,京都府久世郡久御山町に本社を置くスリッターの専門メーカーです。専門メーカーである誇りを製品に反映させるべく,常に技術を磨き,最高の製品を生み出す継続した取組には定評があります。京都からものづくりを支える仕事に本校卒業生も毎年就職しています。
画像1

重要 【企画広報部】第1回「いつでも個別相談」のご案内

本校では,夏休み期間中,中学生および保護者の皆様を対象にした「いつでも個別相談」を実施します。”学校説明会に行きたいが,部活動の試合日と重なって行けない…”などでお困りの方は,ぜひともご利用ください。

◆第1回「いつでも個別相談」 7月26日(月)〜8月23日(月)
【申込フォーム】
 
事前申込制(申込フォームのみ)とし,ご希望の日時をお知らせください。
  
※お申込後,必ず相談日時の調整・確認のため,学校から連絡いたします。
申込日時で確定ではありません。ご注意ください。
※原則,休校日や学校行事日は除きます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/9 3年ベネッセ駿台記述模試

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

証明書発行

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp