京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:235
総数:1258624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

重要 【研究部】プロジェクトZERO(総合的な探究の時間) 「JAXA記念講演会」  11/20開催

JAXA宇宙教育センターとの連携協定のもと,京都工学院高校及び青少年科学センターでは,24年ぶりのプラネタリウムリニューアルを記念し,今年の12月6日に地球へ帰還予定の小惑星探査機「はやぶさ2」のプロジェクトに関わっておられる,JAXA宇宙科学研究所 准教授 岩田 隆浩 氏によるオンライン講演会を開催しました。

■日時 11月20日(金)13時20分〜15時10分
■会場 京都工学院高校 中央棟ホール(伏見区深草西出山町23)
■内容 講演及び質疑応答
・「はやぶさ2プロジェクト」
・宇宙技術の身近な実例を交えた宇宙開発技術
・今後の宇宙開発の展望等
■講師 JAXA宇宙科学研究所 准教授 岩田 隆浩 氏
■対象 1年生239名

今回の講演では,小惑星「Ryugu(りゅうぐう)」の含水鉱物の調査や「はやぶさ2」の開発,「はやぶさ2」で明らかになる太陽系の科学,宇宙という壮大な空間を相手に挑戦された秘話が紹介されました。

初代「はやぶさ」や月探査機「かぐや」の活躍によって明らかになった太陽系の成り立ちや進化,生命の起源を探るべく小惑星「Ryugu(りゅうぐう)」に向かって飛行を続ける「はやぶさ2」について,その現状や壮大なロマンを肌で感じたのではないでしょうか。

オンラインでの講演となり,会場の雰囲気や生徒の反応などつかみにくい中,一つひとつ丁寧にご説明いただき,生徒にとっては興味深い時間になったと思います。本講演会の開催にあたっては,教育委員会をはじめ関係機関から多大なご支援を賜り,厚くお礼申し上げます。
画像1

重要 【プロジェクト工学科】一日キャリア学習 11/19実施

専門的な知識や技能の高度化に対応する人材の育成が求められている中,地域の様々な産業・社会を担う人材を輩出する観点から,将来のスペシャリストへの道を視野に,その基礎的・基本的な知識・技能を確実に養うことを目的にインターンシップ(就業体験)を実施しています。

本年度については,新型コロナウイルス感染予防の観点からインターンシップをやむなく中止とし,代替行事として「一日キャリア学習」を実施しました。関係機関との連携のもと,体験的な学習や現場見学会などを通じて,より実践的な教育活動につなげることができました。

■日時 11月19日(木)8:50〜16:10
■会場 本校及び工場・工事現場等の受入事業所
■対象 プロジェクト工学科 2年生178名
■内容
≪都市デザイン領域≫
最新測量機器デモ体験,行政機関及び民間企業によるキャリア紹介
≪建築デザイン領域≫
京丹波町新庁舎工事現場見学,美山かやぶきの里巡察
≪メカトロニクス領域≫
キャリア講演会,ものづくり工作実演
≪エレクトロニクス領域≫
キャリア講演会,京都市新北消防署工事現場見学,実技講習会
■協力
・京都市建設局,亀岡市,城陽市,精華町
・京都府建設業協会加盟事業所,株式会社キクチコンサルタント
・株式会社トプコン
・京丹波町
・株式会社GSユアサ
・京都電業協会加盟事業所
・株式会社堀場製作所
・京都電子工業株式会社

感嘆符 【PTA】文化教室「コサージュづくり」のご案内

暮秋の候,保護者の皆様におかれましては,ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は本校PTA活動にご理解とご協力をくださり厚く御礼申し上げます。

さて,この度はPTA文化行事を下記のとおりご案内します。感染予防対策には十分に配慮した上で,前年度好評でした『コサージュづくり』を開催することに決定しました。こんな時だからこそ,皆さまとの交流を深め,楽しいひと時となればと幸いです。

■日 時 12月17日(木)10:00〜12:00 ※受付9:30〜
■会 場 京都工学院高等学校 正門前「プロジェクト・ラボ」
■内 容 コサージュづくり
■定 員 30名
ただし,参加者多数の場合は,3年生保護者の方を優先させていただきます。
■参加費 お一人様 1,000円(当日徴収)
■申込み 下記の【参加申込書】をダウンロードし,11月27日(金)までにFAX又はお子さんを通じて担任までご提出ください。なお,材料の手配がありますので,期限厳守でお願いします。

【コサージュづくり参加申込書】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

なお,参加にあたっては,次のカラーパターン3色より,お好みのものを選んでください。

◆アンティークホワイト【写真上段】
◆ブラック【写真中段】
◆ローズ【写真下段】

■その他
当日午後から予定されている「プロジェクトゼミ2発表会」に参加される方は,昼食をご持参ください。会場の「プロジェクト・ラボ」をご利用いただけます。また,臨時休校の際には,同日にZoomを利用しての開催を予定していますので,コサージュの材料は,予めお子さんを通して配布となります。
■問合せ先 教務部PTA担当 森川まで(平日9:00〜17:00)
電話:075-646-1515 FAX:075-646-1516
画像1
画像2
画像3

重要 【フロンティア理数科】未来へ羽ばたくためのキャンプ 第1日目 11/17開催

フロンティア理数科では,2年生全員を対象とした「未来に羽ばたくためのキャンプ」を,本年度については下記のとおり2日間実施します。

2年次の本格的な大学受験の学習を開始するにあたって,最先端の開発事業や研究等を見聞することと同時に,自らの生き方を考えていくキャリアデザインの観点から知的好奇心や探究したいことを発見し,1年後の大学受験に向けたモチベーションの向上を図ります。

第1日目の講演会では,「何のために学ぶのか」「なぜ大学に進学するのか」等,学ぶ意義をあらためて再確認し,大学受験へのモチベーションを高めていくとともに,これから1年間の受験勉強に耐えうる精神力,肉体的体力等の健康管理を認識し,チームとして受験に取り組む意識と心構えを考える絶好の機会となりました。

■期日 11月17日(火)及び19日(木)の2日間
■内容
≪第1日目≫ 11月17日(火) 5〜7限 本校にて実施
・講演『なぜ大学に進学するのか』
・講師:リクルート スタディサプリ出演講師 山内恵介 先生
・京都先端科学大学,村田機械株式会社訪問に向けた事前学習
≪第2日目≫ 11月19日(木) 終日 校外にて実施
・京都先端科学大学 研究室見学
・村田機械株式会社 企業理念とモノづくりへの取組の紹介
施設見学及び若手社員の方を囲んでの「カタリ場」など
画像1

重要 市立高校グローバルフェスタ2020 【11月19日(木)午前0時より申込開始】

12月12日(土) 本校を会場に「市立高校グローバルフェスタ2020」が開催されます。このイベントは、京都市立中学校2年生を対象に、京都市立高等学校が各高校の特色ある授業を行います。高校での学びの魅力や自己の将来の生き方について考えるきっかけにしてほしいと考えています。体験授業は2校選ぶことができますので,ぜひご参加ください。

【修正版】市立高校グロ−バルフェスタ2020実施要項

申込受付開始は11月19日(木)午前0時から(先着順)となっております。


【本校体験授業の内容】

「安心・安全な建築物とは?」
「建築」とは,人間のくらしを理解し,安全性や快適性,地域や自然環境への配慮,様々な視点から建物をデザインすることです。今,大地震に備えるための技術革新が求められています。私たちの生活を守る安心・安全なテクノロジーについて,みんなで考えましょう。
iPadを用いた授業体験を行います。

感嘆符 【美術部】京都市京セラ美術館開館記念展 11/14鑑賞

11月14日(土),本校美術部の生徒が校外活動として京都市京セラ美術館開館記念展「京都の美術250年の夢 第1部〜第3部総集編―江戸から現代へー」の鑑賞に行って来ました。

これは,令和2年度京都府高等学校文化連盟の一般生徒還元事業の一環として行われる,府内の高校生が豊かな情操を養い芸術を愛好する心情を育成することを目的に「芸術と出会う日」の取組の一つです。
 
日本文化の伝統と創造の中心地である京都が誇る美術の歴史。江戸から明治,昭和,そして現代まで約250年間の京都の美術を彩った名品をかつてない規模で全国から集めて,総合的に紹介した記念展です。

千年を超えて人々の営みが途絶えることのなかった,世界でも類のない都市・京都では,先人たちが幾多の危機を粘り強く,しなやかに乗越え,まち・文化を発展させてきました。「コロナ禍」の時代に開館する美術館として,様々な困難を乗り越えて,これからも「京都の美術」を継承・発展,また未来を展望できる展覧会として開催されています。

オープン記念として,かつてない程の日本の名品が集まった見ごたえのある一押しの展覧会です。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

■日時 10月10日(土)〜12月6日(日)
■会場 京都市京セラ美術館[本館 北回廊1階・・2階]
(左京区岡崎円勝寺町)https://kyotocity-kyocera.museum/

※なお,京都市京セラ美術館への入館は,事前にWebまたは電話予約が必要です。マスク着用・咳エチケット,手洗いや手指の消毒にご協力ください。
画像1
画像2

重要 【生徒会】文化祭代替行事 "プチ文化祭" 11/6実施

11月6日(金)午後から文化祭代替行事「プチ文化祭」と銘打ち,動画等鑑賞会を本校ホールにて行いました。様々な教育活動が制限を受ける状況下ですが,十分対策を講じた上で今できること,今だからこそできるアイデアを出し合い,生徒会が中心となって検討を重ねてきました。その甲斐あって,当日は各クラスが工夫凝らした動画作品を持ち寄り,互いに鑑賞することができました。

また,ダンス部・吹奏楽部の舞台発表では,観客席からの手拍子や拍手により会場が一体となって舞台を盛り上げてくれました。当初から試行錯誤の連続でしたが,これまでの経験値が全くない中,未知の壁にチャレンジしたことで,生徒たちの秘めたる熱意や大きな成長を見取ることができたのではないでしょうか。

今回,体育祭同様,保護者の皆様にはご来場をご遠慮いただきましたが,Zoomによる生配信を行いました。実施にあたっては反省点や課題も多くあったかと思います。改めてご感想やご意見を是非お聞かせください。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【陸上競技部】京都府高校駅伝競走大会 11/8参戦

陸上競技部は11月8日(日)に京丹波町で開催された「京都府高等学校駅伝競走大会」に参戦しました。原則無観客試合(観戦保護者も人数制限あり),自主整理員によるコース誘導(男子新コース)など,感染症を含めた新たな状況に対し,盤石の対策が取られる中,開催の運びに至りました。

男子は2年連続で「ベスト16」に匹敵する成績を収め,女子は創部五年目で本校初の出場者(合同チーム)を輩出しました。

■日程 11月8日(日)
■会場 府立丹波自然運動公園陸上競技場(船井郡京丹波町)
■エントリーメンバー

【男子】
◆2年 西川諒(樫原中出身)石川哲(太秦中出身)塩見仁一郎(東山泉中出身)鳥當純太(嵯峨中出身)中川原秀空(男山三中出身)紅谷輝大(朱雀中出身)三木大次郎(木津南中出身)
◆1年 福山築(樫原中出身)多田創(樫原中出身)内藤遼哉(凌風小中出身)
【女子】
◆1年 八木さやか(下鴨中出身)中村安里(桃山中出身)

「男子は来年,近畿高校駅伝進出を!」「女子は単独チームでの出場を!」というコメントが聞かれるなど,チームは活況を呈しています。応援・サポートに感謝します。次戦(11/15)は,「京都府国立公立高校陸上競技大会」が府立山城総合運動公園陸上競技場(太陽が丘)で開催されます。

日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,前列が出場者,後列より後ろが控えメンバー・自主整理員での参加者です。
画像1

重要 【生活部】薬物乱用防止及び情報モラル教室 11/11実施

青少年における薬物乱用については,危険ドラッグ等を使用した者の直接的な健康被害だけでなく,二次的な犯罪や健康被害が多発するなど,乱用される薬物が多様化する中,青少年への拡がりという衝撃的なニュースが報道されています。

現代社会では,規範意識の低下,薬物供給の増加や入手経路の多様化,スマートフォンの普及,慢性的なストレスや疲労から薬物乱用につながるケースなど,急増している主な原因と考えられます。

高校生の検挙数も増加傾向にあり,「勉強」「恋愛」「人間関係」等のストレスから安易に薬物に手を出す実態が明らかになっていることから,今,あらためて薬物乱用の実態を知り,薬物に手を出さないという強い意志を持たせることが急務です。また,SNSやネット関係,非行防止についてその危険性やモラルについて再認識を図ることが望まれます。

今後も学校現場においては,薬物乱用防止及び情報モラルの充実と,教育活動全体を通した指導の徹底を行うとともに,家庭・地域と連携を一層図りながら,社会一体となった普及・啓発を行っていきます。

■日時 11月11日(水)14:20〜15:10
■会場 中央棟1階ホール
■演題 「共に考える薬物乱用と情報モラル」
■講師 京都府伏見警察署 スクールサポーター 岩永裕志 氏
■対象 1年生239名
画像1

重要 【ボート部】全国高校ボート選抜大会<祝・出場>

令和2年度全国高等学校選抜ボート大会近畿地区予選会(11月7・8日)が開催されました。新型コロナウイルス対策として選手の行動記録の提出・毎日の検温マスク着用と徹底される中,天候に大きく左右されることもなく,全レースを終了しました。

■結果
・男子舵手付クォドルプル 決勝3位 本大会出場権獲得
・女子ダブルスカル    決勝4位
・男子ダブルスカル    決勝5位

男子舵手つきクォドルプルが決勝で3位となり、来年令和3年3月26−28日に静岡県浜松市天竜ボート場にて開催される,令和2年度全国高等学校選抜ボート大会に出場します。予選では4位でしたが,決勝では見事逆転で3位となり全国出場を勝ち取りました。

他に2種目が決勝へ進出しました。
・女子ダブルスカル 決勝4位
・男子ダブルスカル 決勝5位

ともに,敗者復活戦にまわりで決勝進出となりました。全国大会への出場権獲得とはなりませんでしたが,この冬で大きく成長し来年度のインターハイ出場に向けて頑張ってくれることと思います。

本校ボート部としましては,2年ぶり2回目の出場となります。限られた環境と時間のなかで選手の可能性に挑戦したいと思います。今後ともご支援・ご声援のほど,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/28 深草トレイル一斉清掃【中止】

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp