京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:235
総数:1258557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

感嘆符 【企画広報部】キャリアNEWS [ダイジェスト版] 2020

キャリアNEWSの第1号として過去2か年の「進路先一覧」を掲載しました。第2号は在学中の「ライセンス一覧」を予定しています。

【キャリアNEWS】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

カフェテリアにおける安全対策

 現在学校再開に向けて様々な対応を検討しています。その中,昼食時に利用するカフェテリアの対策として,飛沫感染予防シートの試作品を製作しました。工業科の教員が廃材とごみ袋を活用して知恵を絞って製作しました。
 授業計画の見直しとともに,学校生活を安心して送ってもらえるように最善を尽くしていきます。
 現在は新型コロナウイルス感染症拡大が収まらない厳しい状況ですが,とにかく皆さんの命を守るため,外出を控え不特定多数の方との接触を避けていただき,家庭でできる学習や健康対策を行ってください。
 生徒の皆さんと心も身体も元気な姿で再開できることを楽しみにしています。
画像1画像2

緊急 【教務部】保護者の皆様へ 第2便 4/27発送予定

休校期間中における本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,深く感謝申し上げます。

来週(4/27)には,第2便となる各担当からの便りやテキスト,課題プリントを全学年の各ご家庭に定形外郵便にて発送予定です。到着次第,開封いただき各書類をご確認ください。なお,2,3年生にはタブレットPCへ配信済みも一部ございます。

緊急措置の対応とはなりますが,今後もご家庭とより一層連携を深め,状況に応じた学習機会の確保に努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1

緊急 【国家資格】令和2年「測量士・測量士補試験」日程延期

来月の5月17日(日)に実施が予定されていた令和2年「測量士・測量士補試験」は,新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言等の状況を踏まえて,試験日程が延期されました。

今後の対応や試験日程等については,国土地理院ホームページにおいて公表されるので,受験者が各自で確認してください。

【国土交通省・国土地理院ホームページ】
https://www.gsi.go.jp/kohokocho/20200410.html

緊急 【国家資格】令和2年「第二種電気工事士」上期筆記試験中止

来月の5月31日(日)に実施予定されていた令和2年「第二種電気工事士」上期筆記試験については,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,試験実施が中止となりました。

今後の対応については,下記の「一般財団法人・電気技術者試験センター」ホームページにて受験者が各自確認してください。

【一般財団法人・電気技術者試験センター】
https://www.shiken.or.jp/news/content729.html

感嘆符 穀雨(こくう) 4/19

一昨日の4月19日(日)は二十四節気のひとつ「穀雨」と呼ばれ,春の雨が大地を潤し百穀の成長を促すことから名づけられたもので,雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。今,持ち得ている手段をフルに生かして,学びの土壌を自ら耕しましょう。

本日は久しぶりに快晴となりました。正門前は新緑に色づいて草花も咲き始め,確実に時間は流れて季節は初夏へと移ります。
画像1
画像2
画像3

緊急 【PTA】学級委員会 5/9開催中止

新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から,5月9日(土)に開催を予定していました「学級委員会」を中止します。代替の日程につきましては,決まり次第,当ホームページにおいてご連絡させていただきます。

緊急対応のためご迷惑をおかけしますが,何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【令和元年5月11日・昨年度の様子】
画像1

現在学校から発信済のお知らせについて

生徒及び保護者の皆さんへ

 緊急事態宣言に伴い,当面5月6日まで休校となり、皆さんには不要不急の外出を控えていただくなど,ご不便をおかけいたしますが,引き続き,今できることを実践し命を守る行動をどうかよろしくお願いいたします。
 京都市教育委員会の通知に基づき,本校でも,生徒の生活面・学習面での状況確認のための連絡体制を維持できる学校運営体制を確保したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,休校期間中,教職員の在宅勤務を実施しております。
 在宅勤務の内容としましては,教材研究や課題作成,専門性を高める知識や技能の習得等に関する業務を行います。
 そのため,保護者の皆様から学校へお電話をいただいた際に,担任や担当者以外の教職員が受けさせていただくことがございます。その際には,在宅勤務中の担任・担当者と連絡をしっかり取り,すみやかに対応を進めさせていただきます。

学校の再開に向けて,教職員につきましても感染拡大防止に努めていきたいと思います。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

学校から発信している直近のお知らせの一部を下記に示します。
参考にしてください。
(ホームページ右端に配布文書一覧があります。参考まで)


R20415 休校期間中の過ごし方(生徒・保護者宛文書)
健康観察票
【Classi】サービス一時停止の調査報告とパスワード変更のお願い
【進路指導部】進路部通信02号
令和2年度_京都府高校生等修学支援事業貸与(貸付)申請案内
令和2年度「第1回 英語検定」受験者へ

その他
【1年生「スタディサプリ」アップデートに関して】
iPad画面に「スタディサプリ」のアップデート表示がされた際,アップデートできない場合は一旦アプリを削除(アプリを長押しし,削除を選択)してください。

その後,アップルストアから「スタディサプリ」を検索し,新規にインストールやり直してください。

画像1画像2

緊急 【ICT】1年生「スタディサプリ」アップデートについて

もしもiPad画面に「スタディサプリ」のアップデート表示がされた際,アップデートできない場合は一旦アプリを削除(アプリを長押しし,削除を選択)してください。

その後,アップルストアから「スタディサプリ」を検索し,新規にインストールやり直してください。

緊急 【教務部】保護者の皆様へ 4/16発送

休校期間中における本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,深く感謝申し上げます。

昨日(4/16),各担当からの便りやテキスト,課題プリントを全学年の各ご家庭に定形外郵便にて発送しました。本日(4/17)以降に随時お届けできると思いますが,到着次第,開封いただき各書類のご確認をお願いいたします。

なお,2,3年生にはタブレットPCへ配信済みも一部ございます。

その他にも保護者の皆様へのお知らせを同封させていただきましたので,合わせてご確認ください。今後もご家庭とより一層連携を深め,状況に応じた学習機会の確保に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 スクールガイダンス
8/10 山の日
8/13 学校閉鎖日

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp