京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:235
総数:1258600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

【令和元年度版】学校広報誌vol.1・2・3

 平素は本校教育活動にご理解ご支援を賜りまして感謝申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の影響で,日々対応に追われる令和2年度のスタートとなり,皆様におかれましても刻一刻と変化する厳しい状況に,不安や心配の毎日で苦慮されていることと存じます。
 このようなときこそ,一人一人が不要不急の外出を控え,手洗いうがいや咳エチケットなど,今できること(誰もができること)を心掛け,事態の収束に向けて責任のある行動と組織的な対策を行い,家族や身近な方々の健康そして命を守る行動をお願いいたします。どうか皆さんのご理解とご協力でこの不測の事態を乗り越えていきましょう。

 配布文書に学校案内【リーフレット】及び令和元年度(昨年度)の本校の取り組みを記事にした『Student Times』を公開いたしました。ご覧いただければ幸いです。

            京都市立京都工学院高等学校長  砂田 浩彰

学校案内【リーフレット】
学校案内【リーフレット変更点チラシ】
Student Times vol.1
Student Times vol.2
Student Times vol.3
Student Times 号外[JAXA編・部活動編】
画像1

緊急 【進路指導部】「スタディサプリ」メッセージ機能の紹介

これまで生徒の皆さんには,「Classi」の校内グループ機能を利用して,メッセージを送っていましたが,学校一斉休校などをきっかけとしたアクセスの集中により、システムの不安定な状況が発生している現状です。

本校では,その対処策として「スタディサプリ」のメッセージ機能などを「Classi」 の代替ツールとして活用することを試行します。当面の間,「Classi」と「スタディサプリ」 の両方にログインするなど,毎日習慣づけて確認してください。

学校から定期的に課題が発信されています。課題には,毎日少しずつ取り組むことが,スムーズな授業再開に向けてとても有効です。また,予習は教科書を読み返すことが基本になりますが,内容が難しかった場合は,「スタディサプリ」の講義動画をぜひ活用してください。

【進路部通信】https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
画像1

緊急 【タブレットPC】1年生保護者の皆様へ 4/14発送

本校の教育活動にご理解いただき感謝申し上げます。

昨日(4/14),タブレットPC(iPad)を各ご家庭に「ゆうパック」で発送しました。本日(4/15)以降に随時お届けできると思いますが,到着次第,開梱いただき各書類をご確認の上,接続確認をお願いいたします。

なお,起動及びWi-Fiへの接続方法,Classi・スタディサプリの活用方法については,同梱のプリントを通読のうえで,何かご不明な点ございましたら下記の担当までお問合せください。

≪休校期間中におけるiPadについてのお問合せ先≫
月・水曜日 10:00〜15:00
◆操作方法 → ICT管理部まで
◆Classi・スタディサプリ → 進路指導部まで

その他にも,保護者の皆様へのお知らせ等を配布させていただきましたので,合わせてご確認ください。今後もご家庭とより一層連携を深め,状況に応じた学習機会の確保に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 【教務部】「京都府高校生等修学支援事業」貸与(貸付)申請案内について

令和2年度「京都府高校生等修学支援事業」貸与(貸付)申請にあたっては,以下の申請案内を通読ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

ご不明な点,今後申込を検討される方は,ご遠慮なく本校の教務部へお問合せください。電話 075-646-1515(平日8:30〜17:00)
どうぞよろしくお願いします。

緊急 1年生保護者の皆様へ(タブレットPC自宅配送について)

1年生の保護者の皆様へ

本校教育活動にご理解いただき感謝申し上げます。

本日13日(月)の登校日が中止になりましたので,予定していたタブレットPCの配布及び使用説明ができなくなりました。つきましては,少しでも早くにお手元に届けたほうが良いとの判断から,郵パックでの配送をすることにいたしました。

現在その準備を鋭意行っており,明日には発送予定です。この間,ご不便をおかけいたしますが,何卒ご了承ください。配布資料「iPadの起動及びWi-Fiへの接続方法」及び「Classi・スタディサプリの活用方法について」を同梱いたします。授業再開後は改めて使用方法の解説を実施し,有効に活用していきます。
画像1

臨時休業措置にかかる通学定期券の特例払戻等について

臨時休業措置にかかる通学定期券の特例払い戻し等について

新型コロナウイルスの感染症対策として,令和2年4月10日(金)から再度,臨時休業が実施されたことに伴い,公共交通機関において,通学定期券の特例払戻しを実施しておりますので,以下のとおりお知らせいたします。また,就学援助制度や遠距離通学費制度により通学費の申請をしておられるご家庭については,通知文をご参照ください。

休業期間中の通学定期券の特例払戻について

緊急 【教務部】休校期間中の登校日中止について

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請を受けて,京都市教育委員会では,市立高校における臨時休業期間中(4月10日〜5月6日)の「登校日」は,中止の方針が示されました。

したがって,本校で予定されていた下記の登校日を中止とします。

◆1年生
・4月 13日(月),17日(金),24日(金)
・5月 1日(金)
◆2年生及び3年生
・4月16日(木),23日(木),30日(木)

なお,休校期間中について,2・3年生は,タブレットを活用した学習支援ソフト等によるアンケートや学習記録,動画配信,プリント配布を随時行い,生活・健康面や学習面での状況確認を行います。1年生については,それらに代わる方法となりますので,詳しくは当ホームページで追って連絡させていただきます。

重要 【教務部】奨学金一括応募の日程変更について

《変更後の応募日程》
◆4月17日(金)
2,3年生「校内一括応募用紙」郵送にて必着
用紙は4月9日(金)に配布済
応募者には,全種類の願書を郵送
◆4月22日(水)
電話にて選考結果通知
◆4月27日(月)
出願書類 本校必着
ただし,本校から齋藤KTC奨学基金への書類郵送締切は5月初旬に延長
◆5月7日(木)
「京一商西京(3年生対象)」および「法華倶楽部四恩会」
校内書類提出締切
◆5月中旬
「朝鮮奨学会」募集要項配布締切 (6月上旬手続完了のため)

緊急 【校長室】臨時休業期間中の登校日の中止について

本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。

これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。

こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,市立高校における臨時休業期間中(4月10日〜5月6日)の「登校日」取り扱いについては,中止の方針が示されました。今後,生活・健康面や学習面での状況確認については,改めて当ホームページにてご連絡させていただきます。

この状況を鑑みて,各家庭におかれましては,何かとご面倒をおかけしますが,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

重要 【校長室】令和2年度 入学式 4/8挙行

風に舞う花吹雪が目に眩しい今日(4/8)に入学式を挙行致しました。新型コロナウイルスが猛威を振るう中,感染予防の対策への正しいご理解をいただき,予定通り挙行できましたこと,厚く御礼申し上げます。

緊張や不安を抱きながらも,新しい学びに大きく胸を膨らませた5期生240名が,今後まっさらなキャンパスにどのような夢を描いていくのでしょうか。私たち教職員一同,新入生の皆さんがこれらの目標を描くプロセスを全力でサポートしていきます。

あらためて5期生の皆さん入学おめでとう。保護者をはじめ,出席者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 期末考査
7/21 期末考査
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp