京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 【校長室】臨時休業期間中の登校日の中止について

本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。

これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。

こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,市立高校における臨時休業期間中(4月10日〜5月6日)の「登校日」取り扱いについては,中止の方針が示されました。今後,生活・健康面や学習面での状況確認については,改めて当ホームページにてご連絡させていただきます。

この状況を鑑みて,各家庭におかれましては,何かとご面倒をおかけしますが,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

重要 【校長室】令和2年度 入学式 4/8挙行

風に舞う花吹雪が目に眩しい今日(4/8)に入学式を挙行致しました。新型コロナウイルスが猛威を振るう中,感染予防の対策への正しいご理解をいただき,予定通り挙行できましたこと,厚く御礼申し上げます。

緊張や不安を抱きながらも,新しい学びに大きく胸を膨らませた5期生240名が,今後まっさらなキャンパスにどのような夢を描いていくのでしょうか。私たち教職員一同,新入生の皆さんがこれらの目標を描くプロセスを全力でサポートしていきます。

あらためて5期生の皆さん入学おめでとう。保護者をはじめ,出席者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【教務部】令和2年度(第5回)入学式 4/8挙行

本校5期生の入学式を下記のとおり執り行います。感染予防の対策をしたうえで,新しい門出の春を祝したいと思います。

■日時 4月8日(水)10時開式 受付9時より
■開場 中央棟1階ホール

<感染拡大防止の措置>
・風邪のような症状のある方には参加をしないよう徹底
・参加者への手洗いや咳エチケットの推奨,アルコール消毒薬の設置
・こまめな換気の実施

<開催方式の工夫>
・在校生の参加の取りやめ,保護者の参加人数を最小限とする
・可能な限り,参加者間のスペースを確保する
・式典の内容を精選し,式典全体の時間を短縮する

保護者の方は,9時50分までにホールへ入場ください。また,ご来校の際は公共交通機関をご利用ください。周辺道路への駐車は地域の大変ご迷惑となりますのでご遠慮願います。
画像1
画像2

【保護者通知】新型コロナウイルスに係る感染症対策について

保護者の皆様へ

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,御理解・御協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,全国的な感染者の大幅な増加傾向の下,本市においても3月30日(月)〜4月5日(日)までの新規感染者が44 人となり,その前の週の17 人の2.6 倍となるとともに,この4日(土),5日(日)の新規感染者13 名のうち11 名が,現段階で感染経路不明であるなど,本市域の状況に大きな変化が生じ,危機的な状況となっております。
 こうした状況を踏まえつつ,年度当初が,学校と,生徒や家庭・保護者との関係・繋がりをつくるとともに,生徒にとっても,新しい環境の下で学校生活に臨む極めて大事な時期であることを踏まえ,入学式や始業式などを行った上で,4月10日から休校措置を実施することが,京都市教育委員会から示されました。このため,本校においても添付文書の通り臨時休校としますので,ご連絡申し上げます。

新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)

健康観察票

【教員研修】タブレットPCに関する教員研修実施

本校では開校時より全館Wi-Fi環境を設備しICT教育を推進しているところです。これまでも各授業の中で,タブレットを活用した授業スタイルを取り入れながら有効な活用方法の研究を進めています。
昨日京都市教育委員会から4月10日〜5月6日までの休校措置が発表されました。今後の学習計画を検討していくうえで,タブレットの有効な活用をさらに深めるため,本日午後に教員研修を実施いたします。(当初は新しく赴任された教員対象で行う予定でした)
ベネッセのClassiやリクルートのスタディサプリの担当者にもお越しいただき,全国の事例紹介なども含めて研修を行います。
「できることをできるところから」活用していきます。

重要 【校長室】入学式のお知らせ 4/8挙行

新入生及び保護者の皆様へ

入学式のお知らせ
・新型コロナウイルの感染予防対策を徹底のうえ,4月8日(水)10時から第5回入学式を挙行いたします。

【新入生の皆さんへ】
 ・9:00  受付
 ・9:30  HR教室へ集合
 ・9:50  1組からホールに入場
 ・10:00 開式
 ・10:40 閉式予定
        終了後HR教室へ移動
        書類の提出や配布,避難経路の確認など

 ・発熱や風邪症状がある場合は学校へ連絡のうえ,登校を控えてください
 ・できるだけマスクの着用をお願いします。
 
 ・午前中には終了予定です。

【保護者の皆さんへ】
 ・9:00 受付
 ・9:50までにホールに入場
 ・10:00 開式
 ・10:40 閉式予定

        閉式後ホールにて保護者対象の説明会を実施します。
        その後HR教室へご案内します。
  
 ・会場内の密集・密接を避けるため,保護者のご入場は
  できるだけお一人にしていただきますようお願いいたします。
 ・できるだけマスクの着用をお願いします。
 ・スリッパもしくは上履きをご持参ください。
 ・午前中には終了予定です。 
画像1

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休校 4/10〜5/6

本日(4/6),京都市教育委員会から「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について」が発表されました。

【新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について】https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026...

本通知を受けて,入学式(4/8)・始業式(4/9),新担任との顔合せ,生活指導,オリエンテーション等を済ませた後の4月10日(金)から休校期間に入ります。休校期間は,当面,5月6日(水)までとします。

したがって,4月9日(木)の始業式については,休校期間に向けた周知を図る目的から,学年ごとに下記のとおり実施します。

◎1・2年生
・9時20分〜SHR 
・9時30分〜始業式(教室にて一斉放送)
◎3年生
・10時00分〜SHR 
・10時10分〜始業式(教室にて一斉放送)

なお,教育委員会通知にある休校期間中の登校日等については,改めてお知らせします。

緊急 【教務部】教科書返品交換日のお知らせ

新入生並びに新2,3年生の皆さんへ

下記のとおり,本校にて教科書返品交換の機会を設けます。

■日時 4月7日(火)10:00〜12:00
■場所 東棟1階入口付近(サブ・エントランス)

教科書をまだ購入できていない,もしくは返品・交換の必要がある場合は来校してください。当日,正門前に案内掲示を行います。

なお,発熱や風邪症状がある場合は,必ず学校へ連絡のうえで登校を控えてください。また,登校時はできるだけマスクの着用をお願いします。

重要 【事務室】各種証明書発行について

卒業生(洛陽工業高等学校及び伏見工業高等学校全日制を含む)への各種証明書の取り扱いについては,下記のとおりとなっています。

◆お問合せ先◆ 事務室 TEL 075-646-1515
平日8:30〜17:00(夏季・年末年始の学校閉鎖日を除く)

★【各種証明書の発行について】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
★【証明書交付申込書】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
画像1

緊急 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
京都市 立学校・園 では,市内の感染状況も踏まえつつ,児童生徒等の教育保障と心身の健康の保持増進の観点から,新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けて,引き続き,感染防止対策の取組を徹底した上で,学校教育活動を再開すること と しております 。
本校におきましても,より一層感染防止対策を徹底し 教育活動 に取り組んでまいりますので,御家庭におかれましても,お子様の健康状態の把握や健康と安全の確保にお取り組みいただきますよう,御協力をよろしくお願いいたします 。
なお,お子様や御家族等が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者となった場合は,すみやかに学校へ御連絡ください。

新型コロナウイルス関連

健康観察票
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/4 3年進研模試

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp