京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

緊急 【進路指導部】3年生対象 大学入学共通テスト模試・実力診断テストの案内

新型コロナウイルス感染の拡大防止を受けて,当初は5月30日(土)に実施予定であった「大学共通テスト模試」及び「実力診断テスト」を6月5日(金)〜6月7日(日)に変更します。

フロンティア理数科3年生は,「大学共通テスト模試」を全員受験します。また,プロジェクト工学科3年生の希望者は,「大学入学共通テスト模試」あるいは「実力診断テスト」を受験できます。

5月22日(金)の登校日に担任の先生から案内があります。詳細については,下記の添付資料を見てください。

【6月大学入学共通テスト模試等のお知らせ】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
【6月大学入学共通テスト模試】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
【6月大学入学共通テスト模試範囲】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
【6月実力診断テスト範囲】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

プロジェクト工学科の受験希望者へ

受験希望者は,進路指導部に申込用紙を取りに来てください。6月1日(月)までに進路指導部へ申込用紙に受験料を添えて提出してください。

進路相談室前の掲示板にも同様の案内があるので,質問等があれば進路指導部まで来室してください。

緊急 【事務室】通学定期券発行について

生徒の皆さんへ

定期券を購入する際は通常,通学証明書が必要となりますが,この間の臨時休校を受けて,すでに受け取った通学証明書の有効期限が切れてしまった場合,各交通機関にて期限の延長等の対応がなされています。利用する交通機関のホームページなどを見て確認するようにして下さい。

ちなみに有効期限切れ通学証明書の交通機関各社の対応は以下の通りです。(5/21現在)

◆JR 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)
◆地下鉄・市バス 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)
◆阪急 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)
◆京阪 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)※6月30日(火)までの購入に限る
◆近鉄 期限が切れていても発行可能
(ただし,4月以降発行のものに限る)※窓口で休校中のため証明書の発行ができなかった旨申し出が必要

また,通学証明書を新たに発行する場合,可能な限り登校日の5月22日(金)申込 ⇒ 5月28日(木)受取をお願いします。事情があって,5月22日(金)の即日発行を希望される方は事務室まで相談してください。ご協力よろしくお願いします。

緊急 【企画広報部】「第1回 学校説明会」 6/6延期

6月6日(土)に予定していました「第1回 学校説明会」は,新型コロナウイルス感染予防の観点から全体会形式での実施を中止とし,後日,『YouTubeによる動画配信』を企画中です。

詳細については,近日中に各中学校へチラシ配布を行うとともに,当ホームページにおいてもお知らせします。

なお,今後の体験学習会及び学校説明会についても,日程及び実施形態を変更する場合がありますので何卒ご了承ください。最新情報は当ホームページで確認をお願いします。
画像1

緊急 【教務部】登校日のお知らせ 5/22及び5/28

生徒並びに保護者の皆様へ

授業再開に向けて,課題の提出や家庭学習の点検,生徒との面談や相談を行う「登校日」を下記のとおり設け,そのうえで,6月1日(月)から学校を再開します。

感染拡大防止対策の徹底を前提とすることから,登校前に健康観察を行い,熱やせきなどの風邪のような症状のある場合は登校をしないようにお願いします。また,手洗い,咳エチケット,マスク着用を可能な限りお願いします。

◎登校日(学年ごとによる分散登校)

■5月22日(金)
・9:00集合 2年生
・11:00集合 3年生
・14:00種合 1年生

■5月28日(木)
・9:00集合 3年生
・11:00集合 1年生
・14:00集合 2年生

この2日間は,三密(密閉・密集・密接)を避けるため,集合場所が普段の教室とは異なります。当日は以下の場所へ集合してください。

・1組:図書館(中央棟2F) 
・2組:多目的室1(中央棟3F)
・3組:カフェテリア(中央棟3F) 
・4組:環境デザイン室(東棟1F)
・5組:物理室(東棟3F) 
・6組:プロジェクトLAB(正門前) 
・7組:プレゼンルーム(西館2F)

登校日の際は,「健康観察票」と「iPad」を必ず持参するようにお願いします。また,始業式時の配布分と,2回の郵送分の課題を持参して下さい。提出物は可能な限り,5月22日(金)に済ませてください。教科によっては5月28日(木)あるいは6月以降となる場合もありますが,未提出物が無いようにくれぐれも注意してください。

なお,登校日の2日間は遠隔授業がありませんので,それまでに出された課題を各自行うようにして下さい。また,5月からはクールビズ期間ですので,ブレザー,ネクタイ又はリボン(女子のみ)を着用しなくても構いません。

安全に最大限の注意を払いながら,普段の学校生活が取り戻して行けるようにお互い協力して取り組みましょう。
画像1

重要 【企画広報部】ライセンスNEWS2020

昨年度(令和元年度),1年間の本校生徒の資格・検定の合格状況をまとめました 。 「英検」 や「数検」 等の検定試験とともに,工学系高校ならではの国家資格・検定合格があります 。

在学中の多岐にわたるライセンス取得への道は,普通科高校とは異なる本校の特色ある取組のひとつです。

【ライセンスNEWS2020】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

重要 京都府奨学のための給付金(一部早期給付)のご案内

京都府奨学のための給付金(一部早期給付)のご案内
【新入生で該当の世帯のみ申請可】

新入生 保護者の皆様へ

京都府より「特に入学時の負担が大きい新入生保護者の負担軽減」を目的とした,同給付金(一部早期給付)に関する通知がありましたのでご案内します。

対象者は(基準日 令和2年4月1日)生活保護(生業扶助)受給世帯又は令和元年度住民税所得割非課税世帯の保護者等の要件を満たしていることが必要です。

今回の一部早期給付は給付年額1/4(4〜6月分)について先に申請するもので,
給付年額3/4(7〜3月分)についても今後別途申請が必要です。

今回の一部早期給付を希望されない場合の年額一括支給の給付金申請は,改めてご案内します。

今回の一部早期給付の申請を希望される方は京都工学院高校 
事務室(075−646−1515)まで連絡してください。
必要書類を郵送します。

一部早期給付申請書の提出は京都工学院高校事務室まで
締切は6月2日(火)です。
(郵送の場合は締切日必着)

 よろしくお願いします。

京都府奨学のための給付金制度(一部早期給付)のご案内
(一部早期給付)対象確認シート

緊急 【ラグビー部】タブレット端末を活用したオンラインミーティング

新型コロナウイルスの影響で部活動の全体練習ができない中,学校再開に向けて,ラグビー部をはじめボート部,陸上競技部など,ビデオ会議アプリ「Zoom」などのオンラインを使ってのミーティングや自主トレーニングのアドバイスといった情報交換を継続している。
画像1

学校再開に向けた最新情報

本校生徒及び保護者の皆様へ

 新型コロナウイルスの影響で休校期間が長期化(当面は5月31日まで)している現状です。他県では緊急事態宣言が解除され,少しずつ日常生活において休業要請など緩和されつつありますが,京都府では現在も宣言継続中です。もうしばらくの辛抱をお願いします。また,タブレットPCを活用した家庭学習では,不安定な状態がいまだに続いており課題も多く心配をおかけしています。引き続き業者や教育委員会と連携し対策を講じていきます。

新聞報道にも一部掲載されていますが,
5月16日午前現在の最新情報をお知らせします。
(詳細については来週にお伝えします)

【前提として】
5月21日(木)政府が緊急事態宣言対象の8地域について,指定解除の可否を判断する予定。その際の政府判断において,京都府を解除ということになれば,5月22日(金)に京都府知事が学校施設の使用停止要請を解除する可能性があります。

京都市教育委員会の現時点の指示は
解除されれば
(1)5月18日(月)〜5月29日(金)臨時休業(オリエンテーション期間)
 ・必要に応じて分散や時差で登校日を設定することも可能(課題提出等)

(2)6月1日(月)〜6月5日(金) 学校再開 
 ・分散登校や時差登校 
 ・授業実施(時間短縮や少人数など通常と異なる形態)
 ・部活動は不可

(3)6月8日(月)〜 学校通常再開
 ・全校生徒が登校可能 
   通常授業(ただし学校状況により時差登校や短縮授業)
 ・部活動条件付再開(詳細は市教委体育健康教育室で検討中)

あくまでも16日現在の京都市教育委員会の学校再開に向けた方針です。

 本校の5月22日以降の方針は,5月21日までにお知らせします。
5月21日までは当初の計画に基づいて時間割通りの時間帯で,担当教員の指示に従って家庭学習をお願いします。動画やプリント指示だけではなく,ZOOMやFACETIME等を活用してHRや授業をリアルタイムで実施している時間帯もあります。注意してください。

 感染拡大を防止するためにも,気を緩めることなく,もうしばらく辛抱してください。我慢の日々の後の学校再開に向けて,我々も万全の体制で皆さんを迎えるための準備を進めていきます。 
ともに頑張りましょう。



画像1

【中学生向け】本校学校案内や説明会等のお知らせ

中学生の皆さんへ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,休校期間が長期化している現状です。友人との会話や何気ない日常生活が送れず,ストレスもかなり溜まっていることかと思います。
 もう少しの辛抱が必要です。気を緩めず家庭学習や適度な運動をぜひ心がけて,学校再開後には,元気な姿で仲間とともに学習や部活動ができることを祈っています。
 本来なら学校説明会の案内を発送する時期になっていますが,現状は多くの方に学校へお越しいただくことができません。
 ホームページ上の右側部分の配布文書に本校の概要説明や学校案内等をアップしていますので,この機会にぜひご覧ください。興味のある方は学校再開後に,学校説明会等の情報を確認していただければ幸いです。

 【配布文書掲載情報】 下記をクリック ↓

学校概要説明資料(中学生の皆さん向け)
学校案内【リーフレット】
学校案内【リーフレット変更点チラシ】
Student Times 号外[JAXA編・部活動編】
<swa:ContentLink type="doc" item="103697">令和2年度 学校説明会の予定</swa:ContentLink>

(6月6日予定の説明会については,お越しいただく形態での説明会は中止の予定です。現在動画メッセージなど内容や方法を検討中です。ホームページ等であらためてお知らせします。)
画像1

緊急 【資格取得】情報技術者検定試験 6/26実施予定

工学系の技術者として必要な基礎的なプログラミングに関する知識と技能の習得を目的として,全国工業高等学校長協会主催「情報技術検定」が予定されています。

本日(5/15),2・3年生の皆さんへは,下記の実施要項と案内をスタディサプリにて配信しましたので各自確認してください。

【第64回情報技術検定試験案内】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...
【第64回情報技術検定試験実施要項】
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/3002...

■日 時 6月26日(金)放課後
■会 場 HR教室ほか
■対 象 2・3年生の希望者
■検定料 1級 800円,2級 600円,3級 600円
■手続き 「スタディサプリ」にて申込み
■期 限 5月22日(金)まで

学校再開後,申込者は速やかに検定料を電子情報専攻の上田先生まで持参してください。

なお,本検定については,6月と1月の年2回実施され,『ジュニアマイスター顕彰制度』の対象となっています。

【ジュニアマイスター顕彰制度等について】
https://zenkoukyo.or.jp/index_jm/jm_system/
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/4 3年進研模試

経営方針

教育課程

学校案内

お知らせ

奨学金

証明書発行

PTA関係

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp