京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up115
昨日:325
総数:416860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『心を清める 志を高める 本質を究める』 12月15日(土)個別相談会を開催します!!

重要 【教務部】2学期中間考査 10/17〜10/22

先週(10/10),定期考査1週間を前に時間割が発表されました。期間中における完全下校時間は次のとおりです。

◆定期考査1週間前・・・19時00分
◆定期考査中・・・15時00分

なお,定期考査1週間前から定期考査終了まで部活動は休止となります。

2年生・プロジェクトゼミ1における中間発表の実施

画像1画像2
 さる10月11日(木),2年生のプロジェクトゼミ1(課題研究)の中間発表が開催されました。
 年度当初から7つのアプローチテーマに分かれ,グループごとにテーマの課題や問題点の解決策をしていく課題解決型学習として行っています。最終的には解決案の具現化を図り,提案していく学習活動として実施しています。

【アプローチテーマ】
 1.住みよいくらしをリノベーションしよう!
 2.科学技術でスポーツをイノベーションしよう!
 3.景観・環境をデザインしよう!
 4.生活空間をイノベーションしよう!
 5.観光都市きょうとをデザインしよう!
 6.次世代エネルギーをイノベーションしよう!
 7.IoTを用いたスマートシティをデザインしよう!

 中間発表では,7つのアプローチテーマに分かれて,半年間の成果と課題,解決案の具現化に向けた今後の方向性について発表し,最後に,参画して頂きました京都精華大学の先生方や大学生に指導・助言を頂戴しました。

感嘆符 【工学展】お茶席 10/6開催

先週の10月6日(土),工学展において茶華道部&生徒会主催のお茶席を開催しました。当日は生徒・保護者並びに地域の方々200名余りの皆さまにお茶を楽しんでいただくことができました。

日頃のお稽古事の成果を披露する機会を得て,茶華道部及び生徒会一同,一期一会の出会いに感謝しております。ご来場ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

重要 【サイエンスクラブ】太陽電池色素の分析測定実験 京都バイオ計測センター10/9実施

10月9日(火),サイエンスクラブは京都バイオ計測センター(京都市産業技術研究所)において,色素増感太陽電池に用いる色素の探究課題で質量分析測定を行いました。現在,同部の色素増感太陽電池班は,ハイビスカスから抽出したアントシアニン色素を化学処理し,高効率な太陽電池の開発を行う課題探究を実施しています。

今回,改良した色素分子を計測するために,MALDI-TOF/MS(マトリックス支援レーザー脱離イオン化飛行時間型質量分析計) の講習会に参加し,色素試料の分析を行いました。これは2002年にノーベル化学賞を受賞された田中耕一先生の原理を用いた分析機器です。初めて高度な分析機器を使用して実験ができることで,生徒たちも大変興奮して参加し,実のある実験結果が得られました。

サイエンスクラブでは,高校生レベルを超えた高度な実験テーマにもいくつか挑戦しています。校外の研究機関の講習会への参加や分析実験を行っています。今後は学会発表も予定しています。探究活動の好きな人は,ぜひ,サイエンスクラブを一度訪れてみてください。
画像1
画像2
画像3

重要 【進路指導部】2学期中間考査 1週間前

昨日から2学期中間考査の1週間前となり,生徒の皆さんは試験に向けて勉強モードへ切り替わっています。また,進路指導部の廊下にはセンター入試試験に向けてカウントダウンや応援メッセージの掲載が始まりました。

希望進路実現に向けて,お互いに励まし合いながら挑戦していきましょう。本日はどんよりとした秋空の雲域ですが,校内では朝から勉強している生徒など元気な姿が見受けられます。昼から雨の予報となりますが,そんな雨も吹き飛ばすくらい元気に今日も学校生活を送っていきましょう。
画像1

緊急 【PTA】文化行事のお知らせ

平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。先日の体育祭並びに工学展では大変お世話になりました。

さて,文化委員会では本年度の文化行事を下記のとおり予定しています。詳細及び応募方法については,あらためてのご案内となりますが,ふるってご参加ください。ただし,応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承願います。

◆社会見学「伏見散策」
・日時 11月23日(金・祝)9:30〜13:00(予定)
・行程 京阪中書島駅〜十石舟〜大倉記念館〜昼食会〜寺田屋
※参加費一部負担あり
【十石舟】http://kyoto-fushimi.or.jp/ship/

◆文化教室「防災クッキング」
・日時 11月28日(水)13:00〜15:00(予定)
・会場 本校調理実習室
※参加費無料
【防災クッキング教室】https://www.kyoto-be.ne.jp/seimei-hs/cms/index....

【平成29年11月25日・三校合同PTA社会見学「伏見散策」】
画像1

感嘆符 【陸上競技部】京都ジュニア

10月7日(日)〜8日(月・祝)「京都府高等学校ジュニア陸上競技対校選手権大会(京都ジュニア)」に参戦しました。

2年生の水谷颯佑が男子5000m競歩において創部三年目で初優勝を果たし,同種目で同じ2年生の吉田崇浩も3位入賞と健闘しました。また,2年生の和田一輝が男子400mハードルにおいて2位入賞するなど,創部以来初の複数名入賞を収めました。

合計得点で争う総合部門で男子が8位入賞と,こちらも創部以来初の快挙となりました。

■日時 10月7日(日)〜8日(月・祝)
■会場 西京極陸上競技場
■戦績
・2年 水谷颯佑(樫原中出身)男子5000m競歩 優勝
・2年 和田一輝(長岡中出身)男子400mハードル 2位入賞
・2年 吉田崇浩(精華西中出身)男子5000m競歩 3位入賞,
男子3000m障害7位入賞
・1年 嶋奏一郎(詳徳中出身)男子5000m競歩 7位入賞

・男子総合の部 8位入賞

※吉田は創部以来初の個人複数種目入賞

応援・サポート,ありがとうございました。次戦(11/4)は,「京都府高等学校駅伝競走大会(京都府高校駅伝)」が丹波自然運動公園陸上競技場発着(京丹波町)で開催されます。日本一を目指して,熱い活動を展開します。引き続き,陸上競技部へのご声援をよろしくお願いいたします。

※写真は,ピンクと青のユニフォームが京都工学院高校です。
画像1
画像2
画像3

緊急 【ボート部】福井国体 2種目入賞

「福井しあわせ元気国体2018」に本校ボート部より4名が出場し,そのうち2名が全国入賞を果たしました。

◆少年男子舵手付クォドルプル(4人乗り) 6位入賞 菱田 空斗
◆少年女子ダブルスカル(2人乗り) 7位入賞 森永 麻緋
◆少年男子ダブルスカル(2人乗り) 予選敗退 永利 瞭・山室洋平

京都府の代表として選抜チームを組み,他校の生徒と合同チームで参加しました。台風の影響もあり競技日程が一部変更になりましたが,柔軟に対応し,高校生として最後の大会で全国入賞して終えることができました。

本校ボート部としても全国で最高順位を獲得することができ,10月27日(土)の新人戦に向けてよい弾みとなり,1・2年生も春の全国選抜出場に向けて意気込んでいます。ここまでたくさんの応援をいただきありがとうございました。今後とも温かい声援のほど,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

重要 【事務室】代休日のお知らせ 10/9

来週の10月9日(火)は「工学展」代休日となっています。終日「電話応答メッセージ」に切り替わりますので,大変ご不便おかけしますが,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお,各種証明書の受付及び発行等の事務室窓口は,10月10日(水)より平常通り再開します。
画像1

重要 工学展&第2回秋の学校説明会 10/6終了

本日,台風の影響が心配されましたが,おかげさまで「工学展&第2回秋の学校説明会」を無事終了することができました。小雨が時折降る中でしたが,多くの方に来校していただきき,本校の魅力を余すことなく披露することができました。

工学展では,各領域のまちづくり分野・ものづくり分野に分かれての専門ブースを設け,各分野工夫を凝らした展示を行いました。フロンティア理数科では,公開授業を通して実際の授業の雰囲気を感じていただけたのではないでしょうか。

他にも,工学系クラブや模型部,鉄道研究部による発表展示,茶華道部と生徒会有志によるお茶会も好評でした。日頃,本校の教育活動がどのように繰り広げられているかを知ってもらえる貴重な一日になったと思います。

11/10(土)には,本年度最後となる学校説明会を開催予定です。詳細は,あらためて当ホームページにて掲載します。次回も多数の方の来校をお待ちしています。本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 中間考査
10/18 中間考査
10/19 中間考査 1年進路ガイダンス
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp