京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up8
昨日:502
総数:396667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『心を清める 志を高める 本質を究める』 11月10日(土)学校説明会を開催します!!

緊急 【吹奏楽部】京都・パリ友情盟約締結60周年記念事業「パリの夕べ」 9/16演奏

京都・パリ友情盟約締結60周年記念事業である「パリの夕べ」に本校吹奏楽部がオープニング演奏を行います。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

■日時 9月16日(日)午後5時30分〜午後7時30分(予定)
■場所 京都駅ビル4階 室町小路広場
※雨天の場合は,京都駅ビル1階 駅前広場
■参加 無料・予約不要
■内容
・京都工学院高校吹奏楽部による演奏
・武道家アンドレ・コニャル氏による合気道の演武
・プロダブルダッチチーム「NEWTRAD(ニュートラッド)」によるパフォーマンス
・「モンブラン」のスペシャルライブ
■主催 京都市総合企画局国際化推進室
画像1

重要 【企画推進部】中学校教員対象説明会 9/12開催

『平成31年度 京都府公立高等学校入学者選抜要項』発表を受けて,下記のとおり「中学校教員対象説明会」を開催します。ご多忙とは存じますが,ご来校いただきますようお願い申し上げます。

■日時 9月12日(水)15:30〜17:00 受付15:00〜
■会場 西館2階 プレゼンテーションルーム
■内容
・学校概要
・入学者選抜の変更点
・質疑応答
・施設見学(希望者のみ)
画像1

重要 【シビルクラブ】高知工科大学主催第13回測量コンテスト(精密機械部門)において総合優勝を受賞!

 シビルクラブでは,8 月26日(日)に開催された高知工科大学主催の第13回測量コンテスト(精密機械部門)に参加しました。本大会に向けては,花背山の家での測量合宿をはじめ,土・日曜日を活用した様々な取組を実施してきました。

 今回のテーマは,グランド脇のシンボルタワーに設置されている時計の中心軸先端と短針の先端の長さを測ることです。初めて動く対象物の長さを測定することとなり,高精度を出すことができるかがポイントとなりました。

 結果は,地元の大学や高校などが出場する中,精密機械部門において,見事総合優勝を果たし,技能賞も受賞しました。講評では,東京大学名誉教授の村井俊治先生から多大な評価を頂きました。

 あらためて今回の取組に対して,ご支援・ご指導をくださいました全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 【シビルクラブ】コンクリートカヌー競技大会 8/25開催

シビルクラブでは,夏季休業中の8月25日(土),兵庫県立円山川公苑にて開催された「第19回コンクリートカヌー競技大会」に出場しました。

コンクリートカヌーの設計から製作,そして課題研究発表会の準備を夏季休業期間や土曜日を利用して取り組んできました。当日は,コンクリートカヌーの製作過程の課題研究発表会から順次,船体審査,カヌー講習会が行われました。

午後からコンクリートカヌーによる競漕が行われました。ゴールにたどりつくことはできたものの,競漕の部では入賞を果たせませんでした。ただし,製作の部では,本校初の3位入賞を果たすことができ,丁寧にカヌーを製作したことが評価されました。

各校が製作したコンクリートカヌーの船艇を目の当たりにして,改善すべき課題も明確になりました。また,製作を通してコンクリートの性質や強度に関する専門の知識と技術の向上が図れたと思います。

来年の大会では,さらに両部門ともに上位入賞できるよう取り組んで行きたいと考えています。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 【生徒会】自転車二重ロック啓発活動 9/7実施

現在,京都府警察本部が実施している『鍵-1グランプリ2018』に本校も参加しています。先日,登校時に生徒会本部の生徒が「自転車二重ロック啓発活動」を正門及び駐輪場で,作成したポスターを片手に元気よく互いに声かけを行いました。

『鍵-1グランプリ2018』では,中学生や高校生が被害者となる自転車盗の被害防止を目的としています。実施期間中に1回,警察官等が学校内駐輪場に駐輪されている自転車の施錠率調査が行われます。その施錠率を基準として,期間中に高等学校で自主的に実施された自転車の盗難被害防止や自転車の交通マナー向上に向けた取組などを総合評価して学校対抗で競うコンテストです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【進路指導部】大学入試センター試験説明会 9/5実施

9月5日(水)の放課後にプレゼンテーションルームにおいて,本校3年生のフロンティア理数科(全員)とプロジェクト工学科(希望者)に対して,大学入試センター試験説明会を実施しました。

参加した生徒全員に受験案内を配布し,今後のスケジュールの確認と志願票の書き方や注意事項について詳しく説明しました。最後に,担当の先生方から大学入試センター試験に向けた熱いメッセージを送ってもらいました。いよいよ大学入試センター試験まであと4ヶ月です。
画像1
画像2

感嘆符 【地域貢献】清掃ボランティア 9/5実施

昨日(9/5),台風一過の青空が広がりましたが,見渡すと強風の影響で校内外ともに落葉や木枝が散乱していました。

放課後,部活動の有志と生徒会が協力して参加を呼びかけ,校内および学校周辺道路の清掃活動を行いました。地域の方からお礼のことばをかけていただき,地域の一員としての自覚と責任をあらためて感じました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 【サイエンスクラブ】Mono-Coto Innovation 2018 東京8/10〜8/14

夏休みに5日間の予選大会を開催され,全国から集まった中学生・高校生で学校の枠を越えてチームを組み,結束力を高めるためのチームビルディングワークが実施されました。

選択した企業テーマに対して,「デザイン思考」を学びながら,課題の発見・アイデア発想・プロトタイプ制作を行いました。予選大会最終日にはプレゼンテーションが行われ,各テーマこどに最優秀チームが選出されました。本校からは,残念ながらFINALISTとして全国大会への切符は逃しましたが,各テーマ上位3位にフロンティア理数科1・2年生の3名が入りました。

≪東京大会≫
◆カシオ計算機株式会社 3位 廣田琉二
◆株式会社 やる気スイッチグループホールディングス 2位 安田凌
◆CURIO SCHOOL 2位 奥野柊汰

本校では3年目の取組となりましたが,「Mono-Coto Innovation」は,中高生の課題発見・解決の力を伸ばす機会であるとともに,視野を広げて,自分の興味・関心を探る機会にもなっています。日々活動を振り返り,自身の変化を言語化する過程の中で,自己肯定感を高めたり,失敗を恐れず挑戦することの大切さを見つけられた有意義な夏休みとなりました。

■日時 8月10日(金)〜14日(月) 4泊5日
■会場 スクエア荏原・ひらつかホール(東京都品川区荏原)
■内容 キックオフ〜アイデア予選大会(東京大会)
画像1

緊急 【生活部】JR稲荷駅からの通学路について

台風21号の強風被害により,JR稲荷駅近くの通学路において「瓦の落下危険がある箇所」が一部発生しています。そこで当面の間,複数の迂回ルートを通行するようにしてください。

詳細については,各ホームルームで担任から指示があります。

緊急 【教務部】登下校注意

本日は短縮45分授業です。登下校に際しては,台風の影響による倒木や落下物に十分注意してください。現在,公共交通機関のダイヤにも乱れが生じています。早め早めの行動をとるように心がけてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/15 1・2年確認テスト
9/16 就職試験解禁日
9/17 敬老の日
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp