京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/19
本日:count up286
昨日:326
総数:275065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「心を清める 志を高める 本質を究める」 予測不能な社会にあくなき挑戦!!

感嘆符 【茶華道部】初釜会 1/12開催

謹んで新年のお慶びを申し上げます。平素は茶華道部の教育活動にご理解とご支援を賜り,誠にありがとうございます。

昨年末には洛陽工業高校卒業の陶芸家の方から立派なお茶碗を頂戴し,部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

茶道の世界に触れ,日本の伝統文化のすばらしさを知ってもらうため,茶華道部による「初釜会」を下記のとおり開催しました。初釜とは,新年に茶道のお稽古を始める日のことをいい,新しい年を祝う恒例行事です。

■日時 平成30年1月12日(金) 17:20〜18:10
■場所 東棟3階 和室
画像1

第25回市工研ロボット競技大会 優勝

 平成29年度第25回市工研ロボット競技大会が本日開催され,見事に本校2年生チームが優勝しました。

結果

優勝  「鬼ころし」  京都工学院高校2年生
準優勝 「TTB」         洛陽工業高校3年生
第3位 「エントランスMK2 改」 伏見工業高校3年生
技術大賞「エントランスMK2 改」 伏見工業高校3年生



画像1
画像2

重要 【プロジェクト工学科】市立高校ロボット競技大会 1/13開催

京都市立高等学校教育研究会工業部会主催「第25回ロボット競技大会」を下記のとおり開催します。昨年度は,洛陽工業・伏見工業・京都工学院高校の3校から全30チームがエントリーする中,本校の電子・機械工作部の2チームが初出場ながら決勝で相対し,優勝と準優勝を分け合いました。

本大会では,創る喜びを体験して技術への関心を深め,お互いの技術力の向上を図り,創造力と新鮮な発想で改良を凝らして,全国の高校生と切磋琢磨する場へ挑戦することを目的としています。

■日時 平成30年1月13日(土) 9:50〜12:30
■会場 本校クリエイトキューブ2階(正門前)プロジェクトLAB
■内容 サッカーロボットによる得点を競う
■協賛 高等学校コンソーシアム京都・京都機械金属中小企業青年連絡会

【平成29年1月14日・昨年度の様子】
画像1

緊急 【芸術科】教育美術展覧会のご案内

第49回 平成29年度 京都府学校文化・芸術祭「教育美術展覧会」が1月20日(土),21日(日)の2日間,日図デザイン博物館(みやこめっせ地下1階)にて開催されます。

京都府内の幼,小,中,高,特別支援学校の優秀な作品が一堂に展示され,本校からは,2年生の美術及び書道選択者の中からそれぞれ約10名の作品を出展します。

また,同会場にて「第32回京都府国際交流外国児童・生徒作品展覧会」が同時開催され,京都府と友好交流関係にある中国・陝西省,インドネシア・ジョグジャカルタ特別区,アメリカ・オクラホマ州,ロシア・レニングラード州,フランス・オクシタニ州の児童,生徒作品が展示されます。

入場無料です。お近くにお越しの際はお立ち寄りいただき,是非ご高覧下さい。
画像1

重要 【サイエンスクラブ】機械検査マイスター講座

新年1月4日(木)に本校北館1階の自動制御実習室において,京都工学院高校サイエンスクラブ2名と洛陽工業高校エレクトロニクスクラブ4名とが科学研究や技術開発の基礎となる『機械検査作業に関するマイスター講座』を受講しました。

厚生労働省及び京都府職業能力開発協会が管轄している「ものづくりマイスター制度」を利用し,機械検査技術のスペシャリストであるトタニ技研工業株式会社生産管理部工場長 中村 知之氏を講師としてお招きし,最終回として国家技能検定3級機械検査作業の模擬演習を行いました。

そして,1月6日(土)には京都職業能力開発促進センター(長岡京市)で実技試験を受検し,マイスター講座の成果を発揮することができました。次回は2月4日(日)にルビノ京都堀川(京都市上京区)で行われる学科試験に向けて頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 【教務部】3学期始業式 1/9実施

本日(1/9),下記のとおり始業式が執り行われました。砂田校長からは年頭にあたり,「新しい一年の計画は,その年の初めに,月の計画は月の初めの日に,そして,今日の計画は,朝早くに立てるべきである。そうすることで,この一年が有意義な一年にすることができる」。生徒の皆さんのみならず教職員も心がけたい『一年の計は元旦にあり』について挨拶がありました。

■日時 1月9日(火)9:00〜
■場所 中央棟ホール
■次第
・開式
・校歌斉唱(洛陽工業,伏見工業,京都工学院)
・校長挨拶
・表彰(各種コンクール関係)
・生徒会 新会長挨拶
・諸連絡(教務部,進路指導部,生活部)
・閉式
画像1
画像2

緊急 【吹奏楽部】京都府アンサンブルコンテスト 12/24開催 八幡市文化センター

昨年12月24日のクリスマスイブに『第50回京都府アンサンブルコンテスト』が八幡市文化センターで開催され,創部2年目にして銀賞を受賞致しました。本校の吹楽部が大会で銀賞を受賞するのは今回が初めてであり,生徒たちは非常に喜んだ様子でした。

もちろん一方では金賞を受賞し,関西大会への切符を手にした学校もあり,まだまだ目指すべき壁は高く,これからも一喜一憂することなく日々の練習に励んでまいります。

日頃から活動にご理解やご協力をしてくださる保護者をはじめ,教職員の皆さまに心から感謝申し上げます。皆さまの存在が生徒たちの大きな支えとなっております。当日は会場まで足をお運びくださり,真にありがとうございました。

今回の過程・結果を踏まえ,反省を活かした上で来年度の夏のコンクールに向け,気持ち新たに練習に励みます。引き続き応援のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1

緊急 【PTA】企画委員会 1/13開催

小寒の候,保護者の皆さまには,本校の教育活動にご理解とご協力いただき誠にありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて,下記のとおり第6回企画委員会を開催いたします。委員の保護者の方には年初めの折ご多忙とは存じますが,ご来校くださいますようお願いいたします。

■日時 1月13日(土)13:00〜
■場所 西館2階 同窓会資料室
■内容
・次年度の本部役員立候補について
・後期総会について
・広報誌第3号発行について
・その他

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は本校教育活動にご支援を賜りまして感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


御礼

御礼

 平成29年も残すところ本日を含め4日となりました。今年1年間本校の教育活動にご支援ご協力を賜りまして感謝申し上げます。誠にありがとうございました。来年3月、いよいよ歴史と伝統のある洛陽工業・伏見工業(全)の最後の3年生を送り出すことになります。これまでお世話になった企業様をはじめ関係各位にあらためてこの場をお借りして深く感謝申し上げます。生徒教職員一同それぞれの母校の誇りをしっかり胸に刻み込んで万全の体制で卒業式を迎えたいと思います。

 卒業式は
  3月1日(木)伏見工業高校卒業式 場所:伏見工業高校 呉竹館
  3月3日(土)洛陽工業高校卒業式 場所:京都工学院高校 ホール
の予定でございます。

 そしていよいよ4月には京都工学院高校の生徒が3学年そろって教育活動を行う完成年度を迎えます。科学技術で社会に貢献する京都市内唯一の工学系高校として、末永く京都の皆様から愛される学校を目指して邁進していく所存です。先行き不透明な21世紀社会を、柔軟に対応しながらも逞しく生き抜いてく人材育成を推進していきます。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

 平成30年 節目の年が皆様にとって幸多き1年となりますことをお祈り申し上げ、年末のご挨拶とさせていただきます。

学校長 砂田浩彰


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 情報技術検定
1/20 進研模試 トイ・コンテスト会場準備
1/21 トイ・コンテスト(アリーナ棟)
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp