京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:235
総数:1258557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

宿泊オリエンテーション 4/12出発しました!

画像1画像2
今朝,京都駅から貸切バス7台に分乗し,京都市野外活動施設「花背山の家」に向けて出発しました。

現地には11時頃に到着し,開講式のあと昼食となります。

午後からは他己紹介に続いてグループ学習を行い,夕食後にはクラスごとのレクリエーションが予定されています。

部活動紹介 4/11実施

学校生活をより楽しく,充実したものにしてくれる部活動の紹介が本校ホールにて行われました。

文化系・工学系・体育系の以下22団体から新入生へのメッセージやアピールが熱く伝えられました。

文化系:新聞部・茶華道部・鉄道研究部・美術部・放送部・模型部
    吹奏楽部

工学系:アーキテクトクラブ・サイエンスクラブ・シビルクラブ
    電子機械工作部

体育系:硬式野球部・テニス部・男子バレーボール部・陸上競技部
    剣道部・サッカー部・卓球部・男子バスケットボール部
    女子バスケットボール部・ボート部・ラグビー部

その他,生徒会活動についても紹介がありました。

なお,入部届は4月22日までの提出となっています。生徒諸君の積極的な参加を期待しています。
画像1画像2

開校式 謝辞

世界中の人々から人気観光スポット2年連続日本一の伏見稲荷大社の南側に位置する京都市伏見区に本日、日本の将来を担っていく科学技術者を育成する新しい学校・京都工学院高等学校が誕生しました。開校に際しまして、ひとことお礼の言葉を述べさせていただきます。
本日は、門川大作京都市長様、津田大三京都市会議長様をはじめ多くの市会議員の先生方、洛陽・伏見 両工業高校の関係者の皆様、地域代表の皆様のご臨席を賜り、京都工学院高等学校の開校式を、このように盛大に開催いただきましたこと、学校を代表いたしまして厚く御礼申し上げます。また工業改革にご尽力いただいた将来構想委員、候補地選定委員、校名検討委員の皆様、また改修及び新築工事・施設整備・ICT環境整備など開校に多大なご尽力ご支援をいただきました多くの関係者の皆様、連携協定でお世話になった産業界・大学関係者の皆様、そして教育委員会の皆様に対しまして、あらためて高いところからではございますが、厚く御礼申し上げます。
さて科学技術の進歩は日進月歩、産業界も加速度的に変化しています。場合によっては今ある企業の多くが、五年後あるいは十年後には今の仕事から大きく進化し、新しい製品を製造していたり分野の違う仕事になっていたりしているといっても過言ではない時代になっています。今や人工知能搭載のコミュニケーションロボットが一家に一台という時代がもうそこまで来ているかもしれません。そのように加速度的に進化していく社会状況の中、伝統のある2校が再編統合し、「高い英知や志を結集した、ものづくり・まちづくり教育を通じて、京都から全国そして世界へと羽ばたく工学系人材を 育成する」京都工学院高校が誕生することになりました。魅力ある高校づくりに向け、準備に携わった教職員総力を挙げて新しい高等学校のあるべき姿を検討してまいりました。

 現在まで多くの優秀な技術者を輩出してきた両校の同窓生の皆さんとも意見交換をさせていただきました。やはりその都度感じましたのは、母校に対する誇りと熱い思いでした。準備に携わってきた我々には、先輩方が築き上げてこられた良き伝統をしっかり継承するとともに、社会の発展や変化に真摯に向き合い、時代に先駆けた科学技術を学ぶ先進的な高校にしていく使命がございます。このタイミングで開校の準備に携われたことを光栄に思いつつ、あらためて責務の重大さに身の引き締まる思いをしているところでございます。

 京都工学院高校は、科学S、技術T、工学E、数学M この4つの関連性の深い分野を一体的に学ぶSTEM教育を推進するとともに、社会課題の解決に向けたプロジェクト型学習スタイル(PBL)を実践し、答えのない課題に対し、専門分野の違う生徒同士がチームを組んで解決に向けてチャレンジしていく、今までにない新しい仕掛けを用意しています。そしてさらに生徒自身の主体的な学びや学習意欲を育成していくために、全教科アクティブ・ラーニングの積極的な導入、そして全館Wi-Fi環境を整備し、一人一台のタブレットPCを活用した取り組みも充実させ、ICT教育を推進していきます。

 生徒の皆さん、この素晴らしい教育環境のもと、開校一年目にふさわしい思い切った先進的な取組を、我々とともに進めていきましょう。そして京都に理工系分野を学ぶ先進的な学校があるんだということを、我々とともに、思う存分全国に発信していきましょう。

結びにあたりまして、この京都工学院高等学校は、将来直面する答えのない課題や環境の変化に柔軟に対応し、ものづくりを通じて、人類の豊かさの共有と平和に貢献することを使命とし、そしてまた、生徒や保護者の皆さん、そして教職員、地域の皆様方、さらには京都市にとって誇りとなる高等学校にしてまいりますことをお誓い申し上げ、感謝の言葉といたします。

平成二十八年四月八日
京都市立京都工学院高等学校
校 長   砂 田 浩 彰

画像1

カフェテリア・本日オープン4/11

本日,4月11日(月)中央棟3階のカフェテリア(食堂)がオープンします。

座席数は室内に180席を配置し,三方がガラス窓で大変明るく開放感があり,南側には伏見桃山城を一望できます。

また,お天気の良い日はテラス席も利用可能です。

なお,当面は本校生徒のみの利用となりますが,ご容赦ください。
画像1
画像2
画像3

校章の紹介

本校のシンボルとなる校章は,京都市立銅駝美術工芸高等学校の梅林敬藏教頭先生のデザインによるものです。

京都工学院から未来を切り拓く子どもたちの高い志と英知が生み出す可能性はまさに無限大(∞)であります。

そして本校の「フロンティア理数科」と「プロジェクト工学科」の2つの学科で学ぶ生徒が無限大(∞)の可能性を発揮することを願い,∞の記号を縦と横にシンプルかつ立体的に組み合わせたデザインとなっております。

また,4つの輪は本校の教育スローガンである「貢献」「結集」「連携」「継続」をそれぞれ象徴しています。

この新しいシンボルの下に,生徒の輝く未来のために,新たな教育活動に取り組んでまいります。

画像1

開校式の様子2

画像1画像2
京都市長 門川大作様よりご祝辞を頂戴した後,京都市会を代表して京都市会議長 津田大三様よりご祝辞を頂戴しました。

開校式の様子1

画像1画像2画像3
4月8日に挙行された開校式の様子をお知らせします。

ご臨席ただいた関係者の皆様,誠にありがとうございました。

写真左側 栄えある一期生の入場
写真中央 ご来賓の皆様
写真右側 在田教育長による経過報告並びに式辞  

開校式を挙行

 本日(4/8)多くのご来賓のみなさまのご臨席のもと、栄えある京都工学院高校1期生となる生徒と保護者の方々とともに開校式を挙行いたしました。
 京都市教育長からの式辞・経過説明ののち、校長により高らかに開校宣言を行いました。ご祝辞を頂戴した京都市長様、京都市会議長様をはじめ、お忙しい中ご参列いただきましたご来賓のみなさま、関係のみなさま、保護者のみなさま、本日は誠にありがとうございました。

 なお、開校式の様子は、本日(4/8)のTVニュース(NHKおよびKBS京都)で放映される予定です。
 NHK(京都)18:30〜
 KBS京都  11:55〜/17:45〜


画像1
画像2
画像3

本日開校式・入学式

皆さん、おはようございます。

本日4月8日(金)午前9時30分より開校式を挙行いたします。
(生徒集合 8:40,ご来賓・保護者受付 9:00〜)
よろしくお願いいたします。

また開校式終了後,11時頃から入学式を開式する予定です。
気を付けてお越しください。

※入学式よりご参加の方は10:55までに式場へお願いします。

※開校式に引続き入学式を行いますので、開式が多少遅れる場合があります。
画像1
画像2

開校式・入学式のお知らせ

保護者のみなさまへ

4月8日(金)に開校式および入学式を挙行いたします。
開校式からぜひご参加のほどお願いいたします。

■開校式(9:20までにホールへご入場ください。)
  9:00 受付
  9:30 開式

■入学式(10:55までにホールへご入場ください。)
 11:00 開式(予定)

 ※開校式に引続き挙行いたしますので、開式が遅れる場合があります。

 なお、駐車スペースがございませんので、公共の交通機関でのご来校をお願いいたします。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp