京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:235
総数:1258568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール 事業推進中!

保健室より 〜歯科検診実施〜

本日(4/27)午前中,図書室にて歯科検診をクラスごとに実施します。

この機会に生活習慣を見直して,日ごろから虫歯予防に努めましょう。

なお,耳鼻科検診は5月9日と16日の両日に分けて実施予定です。

深草消防分団の紹介

深草消防分団が管轄する深草学区は,伏見区の中でも規模の大きい学区です。古く貴族の別荘地「鶉(うずら)」や月の名所として知られてきました。

そして,学区内には,「師団街道」や「第一軍道」,「第二軍道」,「第三軍道」といった珍しい通り名があり,これらは明治時代から使われています。

深草消防分団では,様々な歴史と共に生きているこの町を,地域住民と一緒になって強いまちづくりを目指しています。

5月8日,9日,11日,13日の4日間,いずれの日も20時から本校第2グラウンド(雨天時はアリーナ)にて『伏見消防団総合査閲受閲訓練』が開催されます。

写真は昨年度の伏見消防団総合査閲の礼式訓練の様子です(京都市消防局ホームページより)。

画像1

感嘆符 カウンセリングルーム 〜毎週火曜日開設〜

京都市では,児童生徒の心理相談に関して高度に専門的な知識・経験を有する者(臨床心理士)を「スクールカウンセラー」として全市立小・中・高・総合支援学校に配置し,教育相談体制の充実を図っています。

本校のスクールカウンセラーは,毎週火曜日に来校されます。

時間 10時〜18時
場所 カウンセリングルーム(中央棟1階のホール出入口前)
画像1
画像2
画像3

重要 朝の登校指導 〜交通ルールの徹底〜

現在,朝の登校指導を8時15分から8時40分まで実施しています。

交差点・踏切での自動車やバイクとの事故防止に努め,公道での自転車併走や横並び歩行の注意喚起を呼びかけています。

特に雨天時は特段の注意が必要なので,やむなく自転車を利用する際には合羽を着用とし,傘差し運転は厳禁としています。

お互いが意識して交通ルールの遵守とマナー向上に努めます。
画像1
画像2
画像3

地域対象「学校見学会」 4/23開催しました!

4月23日(土)地元(深草・稲荷・砂川学区)の皆様を対象に学校見学会を開催しました。晴天にも恵まれて90名を超える参加がありました。

はじめに砂田浩彰校長より学校概要並びに通学時の交通安全指導について説明の後,質疑応答も含めて学校施設を見学していただきました。

これを契機に,学校が家庭,地域との連携を密に図り,三者一体となって開かれた学校づくりを一層推進していきたいと考えております。

ご参加いただきました地域の皆様,本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

春めき 〜神奈川県原産の早咲き桜〜

『春めき』は,神奈川県南足柄市の農家の方が,ヒガンザクラの枝変わりとして増殖をかけた一本の母木から生まれた早咲き桜です。ソメイヨシノよりも早い3月中旬に開花するため,「卒業生を送る桜」として愛されています。

今春,京都工学院高等学校の開校を祝して,若木4本の寄贈を受けました。

一期生が学び舎を巣立つ3年後には,どんな成長を遂げているでしょうか。これからが楽しみです。
画像1

クリエイトキューブ1階 プロジェクトラボ

オープンスペースでデザインされたラーニングスペース(学習空間)です。そこで学習スタイルに合わせて変更できる可動式の机椅子を配置しています。

四方がガラス張りで開放感があり,オープンデッキが広がる吹き抜けのオープンスペースは,今後,プロジェクトゼミなどの成果発表会や作品展示,連携機関との交流の場として活用していきます。

ちなみに地上階は駐輪スペース,2階はメインエントランスにつながっています。
画像1
画像2
画像3

重要 年間行事予定 更新しました!

4月20日現在の年間行事予定です。最新詳細については,月間行事予定で確認してください。

プロジェクト工学科 「工業技術基礎」

この科目では,中学校までの学習との関連性を図りつつ,生徒が工学に関する専門の学習へスムーズにすすむことができるよう,工学に関する各種の基礎的な技術を実験・実習によって体験し,工学がもつ社会的な意義や役割,人とのかかわりなどについて学習します。

この学習を通してつけたい力は,次の2つです。

1 工学に関する広い視野と技術者として望ましい倫理観や勤労観・職業観
2 工学の諸問題を適切に解決し,工学の発展を図る意欲的な態度

1回目のオリエンテーションでは,実験・実習の内容や安全上の諸注意がありました。次回からは,いよいよ実習が始まります。

また,フロンティア理数科にも同様に「科学技術基礎」の科目があります。
画像1
画像2

総合的な学習の時間 「プロジェクトZERO」

画像1
総合的な学習の時間である「プロジェクトZERO」では,次の5つの力をつけることを目指します。

1 チームをまとめて目標に向けて突き進むリーダーシップ

2 効果的な議論を進めるファシリテーション能力

3 グループの中で自らの役割を見つける洞察力とグループ運営に貢献する行動力

4 役割を徹底しながらもお互いをフォローし合うチームワーク

5 短時間で目的を達成するためのマネジメント能力

個人の得意・不得意の分野を考えながら役割分担をし, どのように人を動かしてチームを運営していくのか,そしてアウトプットしたものをどのようにまとめていくのかなど,実際に現場で起こり得るプロジェクトを想定した学習から経験を積んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 歯科健診
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp