京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up112
昨日:66
総数:671372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

納所小学校休日参観!

納所小学校休日参観へ行ってきました。
6年1組は、英語を頑張っていました。中学校へ来ていただいているALTのチェルシーが授業のサポートをしていました。6年2組は、社会で歴史の武士の世の中をみんな真剣に頑張っていました。
その階の図書室をちょっとのぞかせてもらうと、畳が敷いてありました。中学校もあれば、もっと利用者が増えるだろうと思い、見ていました。

画像1
画像2
画像3

洛水中だより8号掲載!

楽しかった修学旅行!
スローガン通り、全力で挑戦し、行動し、学ぶことができ、
一生の思い出に残る修学旅行になったでしょうか??

画像1画像2画像3

洛水中だより7号掲載!

いよいよ来週24(火)より、2年生は、チャレンジ体験学習、3年生は、修学旅行です。体調をしっかり整えて、万全の準備をしよう。

3年生修学旅行スローガン 
      全力!! Try(挑戦)Do(行動)Learn(学ぶ)
       〜一生思い出に残る修学旅行にしよう〜

3年生は、5月24日荷物を持って7:30格技室集合です。
普段より早い時間になります。余裕を持って家を出ましょう。
画像1

洛水中だより6号掲載!

春季大会前の学校の様子です。

第1回総括テスト、ご苦労様でした!
1年生は、中学校、初めてのテストで頑張れたかな?
来週2年生は、チャレンジ体験学習の事業所事前訪問が、18(水)の昼からになります。3年生は、19(木)20(金)と学習確認プログラムテストになります。テストが続きますが、自分の近い将来(高校)のために最善を尽くしましょう!そして、24(火)から修学旅行になります。楽しみですね!!

画像1

春季大会 洛水中だより5号掲載!

春季大会、ご苦労様でした!
今、持っている力を十分に発揮できたでしょうか?

 激励会でも話をしましたが、春季大会の後に自分のあるいは、チームとして改善しなければならないところをしっかりと分析し、夏季大会まであと2か月、後悔のないようにしっかりと練習しましょう!

画像1

春季大会日程&洛水中だより4号掲載

いよいよ明日、第58回春季大会開会式が西京極陸上競技場で10時より開催されます。子どもたちの頑張っている姿を是非、応援してやってください。

春季大会各部の1回戦日程
野球
4月30日 岡崎中学校 9:00〜 対岡崎中学校
サッカー
4月30日 西京極中学校 10:20〜 対下京中学校
男子バレー
5月3日 小栗栖中学校 10:20〜 対西京極中学校
女子バレー
5月1日 春日丘中学校 12:00〜 対洛北中学校
男子バスケ
4月30日 洛水中学校 9:00〜 対御池中学校
バドミントン
団体戦5月1日 西賀茂中 9:00〜対西賀茂中学校
個人戦5月5日 ハンナリーズアリーナ 9:30〜
卓球
個人戦 5月1日 桂川中 9:00〜
団体戦 5月3日ハンナリーズアリーナ 8:30〜対勧修中学校
ソフトテニス
個人戦 4月30日 西院テニスコート 9:00〜
団体戦 5月1日 神川中学校11:00〜対松原中学校

写真は、昨年度のものです!

画像1画像2

本日のお礼と洛水中だより3号掲載!

本日は、雨の中、昼から授業参観・進路説明会・修学旅行説明会そして、夜の7時半より学級役員選挙に学校へ足を運んでいただき、有り難う御座いました。無事に選挙が終わりました。後日、学級役員等連絡させてもらいます。

洛水中だより3号を本日生徒に配布しました。是非ご覧ください。

画像1画像2

28年度 憲法月間人権啓発アピール!

4/16(土)晴天に恵まれた中、午前10時30分からの京都市PTA連絡協議会と人づくり21世紀委員会の主催のもと、市役所前から河原町通りを下がり、総合教育センターまで「憲法月間人権啓発アピール」のために、シュプレヒコールしながらパレードを行いました。PTAの本部役員さん、ご苦労様でした!

○実践「京都はぐくみ憲章」!
 私たちは、「京都はぐくみ憲章」を行動規範とし、社会のあらゆる場で実践の輪を広げます。
○絶対ダメ!「薬物乱用」!
 私たちは、「違法薬物は子どもたち一人一人の身近に迫っている」という強い危機意識を共有し、薬物乱用は、絶対に許さないという強い姿勢で臨みます。
○ストップ「ネット被害」!
 私たちは、「スマホなどのインターネット通信端末機器」の危険性・依存性を認識し、利用のルールづくりを進めます。
○「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」根絶!
 私たちは、「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」を決して許しません。

画像1画像2

洛水中だより2号 掲載!

洛水中だより2号になります。

 平成28年度より、学校教育目標等を少し変更させてもらいました。基本理念は、変わりありません。学校と地域・家庭がそれぞれの役割を果たし、お互いに力を合わせることが、子供たちの将来には大切なことと思います。

どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1

お知らせ!とお願い!学校だより第1号掲載!

いつも洛水中学校の学校教育等に、ご理解・ご協力ありがとうございます。
また、本校のホームページをいつも多くご覧いただき、大変うれしく思います。
 
ここで、お願いとご協力をいただきたいのですが、本校ホームページでは、生徒の写真を通信等に載せて公開することが多くあります。
 個人情報の観点から、生徒が特定されないように最大限配慮いたしますが、どうしても映る場合もあります。特に掲載を希望されない方は、学校まで連絡してください。
今後ともご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


洛水中だより第1号を掲載しました。
今後もちょくちょく掲載していきますのでよろしくお願いします。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 ALT来校
6/14 SC来校   ALT来校
6/15 代表専門委員会   ALT来校
6/16 ALT来校
6/17 ALT来校
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp