京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up137
昨日:206
総数:675323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

生徒総会11 〜クラスの紹介 2年2組〜

画像1
私達二年二組はみんな元気で明るく笑顔があり、よくしゃべる人が多いです。授業中は発言してくれる人が多く、意見をぶつけ合ったりすることもあります。また、ムードメーカーもいて、その人はみんなの笑顔をつくってくれます。しかし、授業中にうるさいときがあります。そして、このクラスの悪いところは、ノートを忘れやプリント忘れなど忘れ物が多いことと、提出物も忘れもあり私達のクラスでは一回も提出日にそろって出せたことがないです。なので、これからはしっかりと提出物が出せるようにしていきたいです。
私達の学級目標は「全力、団結、大爆笑〜Keep on trying〜」です。いつもみんなで団結してずっと笑っている。そして、何事にも挑戦し続けるという意味を込めてつくりました。旗には全員のキャラクターを描き、個性豊かなクラスを表現しました。

画像2

生徒総会10 〜クラスの紹介 1年4組〜

画像1
私たち1年4組は元気が良くて多くのことに対して意欲があります。休み時間は非常に騒がしいですが,一旦授業が始まると集中し,わからないことがあるとすぐに質問します。体育の授業では,わかる人がわからない人に積極的に教える場面がたくさん見られます。また誕生日の人がいれば,その人のことを祝うなど,他人を思いやることのできる人が多いです。独自の取り組みとしては,終学活にその日のMVPを各班から一人ずつ選び,発表しています。MVPは人助けや協力して動けている人を班で相談して決めます。クラスの一人一人がMVPに選ばれるように良い行動を心がけています。 学級旗は学級目標「いちのよん やまおか学級」を元に制作しました。そこに込められた意味は「いつも笑顔、遅刻0(ゼロ)、ノリがいい、四組 やさしくて、まじめで、おもしろくて、考える力がある」です。それぞれの頭文字をとると,「いちのよん やまおか学級」になります。この目標の中で特に大切にしていることが三つあります。一つ目は,洛水中学校では無遅刻無欠席の皆勤賞があるので,遅刻ゼロです。二つ目は,考える力です。その力をつけるために毎週月曜日に「今週の目標」を代表委員が全員に伝え,毎日の終学活で反省し,次の日に何に気を付けて過ごせばよいのかを一人一人が考えています。三つ目は,やさしさです。何も言わなくても友達に気を遣える人が増えてほしいという思いからです。学級旗に描かれた星には,一人ひとりが光り輝くという意味が込められています。「一の四」を大きく描くことで,四組が洛水中学校の一年生の中でも良い意味で目立つということを表現しています。
画像2

生徒総会9 〜クラスの紹介 1年3組〜

画像1
一年三組は、個性豊かで、いつも明るいクラスです。これからこのクラスの良い所を二つ紹介します。一つ目は、みんなが一人ひとりの違いを認め合い、誰とでも仲良く接する事のできるところです。みんなグループで壁をつくったりせず、たくさんの人と仲良く話をしたり、笑ったりできる楽しいクラスです。二つ目は、みんなが勉強に意欲的なところです。授業の時には、たくさんの人が自分の意見を周りに発表していて、その一人ひとりの意見をみんなが大切にできています。授業に、はりきりすぎてうるさくなってしまうこともあるけれど、それはみんなが授業に意欲的で、心から楽しんでいると言うことです。そして、こんな1年3組にふさわしい学級目標が、「勉強、友情、運動 共に高め合う1−3」です。このクラスは、みんな仲の良いクラスだから、それをいかして、学習意欲や運動能力をみんなでお互いに高め合ったり、みんなでより絆を深めていこうという思いでこの学級目標をつくりました。これからも、この学級目標を目指して、みんなで頑張って生きます。
画像2

生徒総会8 〜クラスの紹介 1年2組〜

画像1
1年2組の学級目標は「無限大」です。この「無限大」の中には、1年2組の「絆、友情、青春、笑顔、希望、夢、元気」が無限大にあり続けたらいいなという思いで、この学級目標になりました。この学級目標通り、1年2組は特に笑顔と元気があふれています。授業では少しうるさすぎるくらいです。ノリが良く、元気で明るすぎるところが、1年2組の最大の良さであり、たまに悪いところです。けじめやメリハリをしっかりつけて授業を受けられるようにみんなで声かけ合わなければならないと思います。元気なだけじゃなくて、学年のため、学校のために、時には動ける行動力もあります。「壁が汚い」と問題になったとき1番に「みんなで掃除しよう!」と動くことができました。自分たちの良いところはこれからも大事にして、より良いクラスになっていけるように、みんなで声かけ合って頑張って生きます。
画像2

生徒総会7 〜クラスの紹介 1組〜

画像1
画像2
一組は、一年生二名、二年生一名、三年生一名の四名です。学級目標は「やめたらあかん。笑顔と涙でがんばろう」です。絵の中のてんとう虫は、上へ上へと行く習性があるそうです。私たち一組もどんなことがあっても,上を向いていこうとてんとう虫の絵を描きました。続いてクラスアピールをしたいと思います。
一組のプラス点は4つあります。1つ目は、みんな仲が良い事。2つ目は、みんなが優しいという事。3つ目は、言われたことがきちんと出来る。そして、4つ目は、みんなが真面目な事です。そして、マイナス点は、時々もめ事があることや遅刻の人がいること、チャイムが鳴っていても座っていなかったりすることなどです。マイナス点の改善点は、もめ事をなくすようにするために相手の話をよく聞き、お互いの気持ちを考えていく事が大切だと思います。そして、もう一つは、時間を考えて周りの様子を見たりして次の授業の準備をして、五分前行動をしていきたいと思います。プラス点をふやして行くには、マイナス点をどんどんプラス点に変えていこうと思います。これからも一組をよろしくお願いします。

生徒総会 〜6〜

後半は「生徒会より本部の活動についてと学校祭のテーマ発表、学習発表会の幕間有志の募集」「各クラスの紹介」等が行われました。
画像1
画像2

生徒総会 〜5〜

その5。
画像1
画像2

生徒総会 〜4〜

その4。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 〜3〜

その3。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 〜2〜

生徒会本部および各員会の活動内容の説明と質疑応答が行われました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 洛水クリーンキャンペーン(登校時)
12/7 代表専門委員会    PTA第3回運営委員会
12/8 1年防煙教室
12/11 1月分給食申込・振込〆切    預り金振替日

「学校いじめの防止等基本方針」

洛水中だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp