京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:1020
総数:675005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

マラソン大会 5 「負けたくない!」

 競り合い。
 負けたくない。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 4 「力走!」

 頑張っている様子が見てとれます!
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 3 「PTAから豚汁の差し入れ」

 「がんばっている子どもたちに何かできないか」とPTAで相談され、ゴール後に子どもたちに豚汁をふるまってくださいました。
 子どもたちは大喜び!豚汁をすすりながらの笑顔が輝いてました。
 PTAの学級委員さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 2 「男子のスタート風景」

 男子のスタートの様子です。

 上から3年、2年、1年です。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 1 「女子のスタート風景」

 12月15日(木)絶好のコンディションの中、マラソン大会が行われました。
 コースは例年と同様、桂川左岸堤防「サイクリングロード」で、行程は10.5km。

 女子のスタートの風景です。
 上から3年、2年、1年です。
画像1
画像2
画像3

1年生「防煙教室」 たばことかけて・・・

 タバコに関する川柳・なぞかけコンテストも行われ、真剣に考えていました。

 あっという間に時間が過ぎましたが、タバコは身体に良くないということをしっかり学べたと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生「防煙教室」 たばこはこわい

 NPO法人京都嫌煙推進委員会と伏見区保健センターから講師のみなさんをお招きし、「防煙教室」を行いました。
 前半のスライドではタバコの恐ろしさや、諸外国と日本とのタバコの扱いの違いなど、映像を交えてわかりやすく教えてくださいました。
 後半は4つのブースをまわり、タバコに関するクイズや一酸化炭素の計測の実習、タバコに含まれる成分などの展示を見るなどして楽しく学びました。
画像1
画像2
画像3

『服育セミナー』

 通学服等でお世話になっている双葉産業の紹介で、(株)チクマから2人の講師をお迎えし『服育セミナー』を行いました。
 「ミニスカート」「腰パン」など、見た目にかっこ悪い服装で登校する生徒たちがいます。生徒たちに服について考える時間をもたせようと企画しました。

 第1印象は、4つの要素(顔・表情、しぐさ、言葉遣い、服装)でほんの6〜7秒で決められるそうです。だらしない印象をもたれたら損ですね。
 「腰パン」「シャツ出し」「短いスカート」はon time(公の時間)では『個性』とはなりません。TPOを意識してスタイリング(着こなし方)に気をつけていくことがファッション感覚を育てます。また、「常に誰かに見られている」と意識することも大切です。

 子どもたちはどう受け止めてくれたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

「平成24年度新入生 体験入学」 2

 開講式の後、30分という短い時間でしたが、中学校の授業を体験していただきました。
 初めて、他校の児童と授業を受けてみて、どうだったでしょう。
 中学校の授業はどうだったでしょう。
画像1
画像2
画像3

平成24年度新入生 体験入学・入学説明会

 12月2日(金)午後、納所小学校と横大路小学校の6年生を迎え、「新入生体験入学」を行いました。当日は保護者対象の「入学説明会」も行いました。
 最初に体育館で行った「開講式」の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式・学活・大掃除・入学式準備
4/5 第23回入学式
4/6 45分 学級写真撮影 体操服・体育館シューズ販売
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp