京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:53
総数:671642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

生命のがん教室

 本日,3年生を対象に「生命のがん教室」を行いました。
 医療従事者であるお医者さん,実際にがんを患った経験を持ち克服経験を語ってくれるメッセンジャーの方をお招きし、ご講演をしていただきました。
 がんという病気について学んだことで,将来に向けた現在の生き方について役立ててくれることを願います。また,もしも身近な人ががんになったとき,あなたはその人や家族のためにどのようなことができるのでしょうか。こうした機会に考えてみるのも大切なことですね。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

 第3回 学校運営協議会を行いました。
 本校の取組概要を報告するとともに,学校評価の結果等もふまえながら,洛水中学校をさらによりよい学校にしようと貴重なご意見をたくさんいただきました。また,これからの洛水中学校ブロック全体の将来にも触れ、未来を見据えたご助言をいただき、今後の方向性も確認することができました。お忙しい中をご出席いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

プランター

 正門付近のプランターの水やりなどは、1組や農園芸部、環境委員会の生徒が定期的に行っています。冬の寒さを乗り越え、きれいな花が咲いてきました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部

 部活動指導員の指導を受けながら、練習をしています。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部

 2コートに分かれて、練習をしています。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部

 吹奏楽部はパート毎に練習をしています。
画像1
画像2
画像3

野球部

 すっかり気温も緩み、春の訪れを感じる季節になりました。
放課後になると、各部が大会やコンクールにに向けて練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

生徒会活動

 今回生徒会本部が「学年を超えて誰もが声を掛け注意し合い高め合える学校」という目標を掲げ、洛水中の発展のために活動していこうと動き出しました。その取り組みの足がかりとして、「意見箱」と「RAKUSUI Smile Song」という新企画を立ち上げました。
 全校生徒に広めるべく、生徒会本部自ら各教室に向かい、丁寧に説明をしました。
 全校で洛水中を盛り上げていこうと頑張っています!


画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室 「ダメ、ゼッタイ。」

 本日は、伏見警察署スクールサポーターの先生方をお招きして「薬物乱用防止教室」と題し、薬物の実態やその怖さを教えていただきました。大切な自分を守る知恵を身につけるとともに、遠いことのように見えて、私たちの生活の中にも危険が潜んでいることに気付けたのではないかと思います。

 人に大麻や違法薬物などを勧めるのは、それらの本当の怖さを知らないからです。あなたのことを大切に思うなら絶対に大麻などを勧めることはありません。

「ダメ、ゼッタイ。」しっかりと断る勇気を持ち、心の隙間に入りこまれないように正しい判断力と行動力を身につけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生体育

 3年生の体育は、サッカーを行っています。卒業まであと1ヶ月を切りました。みんなで一緒に授業を受けるのも、あとわずかとなりました。
 1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/15 第31回卒業証書授与式
卒業式
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp