京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:88
総数:671056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

3年生体育

 3年生の体育は、サッカーを行っています。卒業まであと1ヶ月を切りました。みんなで一緒に授業を受けるのも、あとわずかとなりました。
 1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第4回総括テスト

 1,2年生は今日から3日間、第4回総括テストを行っています。今年度最終のテストで、1年間の締めくくりともなります。
 最後まで気を抜かずにしっかりと臨み、そして、良い形で次年度につなげてくれることを願っています。
画像1
画像2

公立前期選抜に向けて

 3年生は、明日から公立高等学校前期選抜が始まります。
 今日の6限は、最終の事前指導を行いました。先週に私立入試を受けた人は連続になります。また、今回が初めての受検になる人もいます。この前期選抜は、私立入試よりも激戦が予想されますが、
 「あわてない、あせらない、あきらめない」
落ち着いて最後まで全力を尽くしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

私学入試に向けて・・・

 3年生は、明日から私学入試が始まります。
 今日の6限は、最終の事前指導を行いました。コロナ禍にあり、4月から休校や時差登校、7限授業をはじめ例年とは大きく違う学校生活を過ごしてきました。その中で、3年生は自分の目標に向かって日々努力を重ねてきました。よくここまで頑張りました。
 明日は,その成果を発揮するときです。時間には余裕を持って行動し,落ち着いて平常心で臨んでほしいと思います。また,ベストコンディションに持っていけるよう,健康管理にも気をつけ、持てる力を存分に発揮してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

「小さな巨匠展」開催中!

2月4日(木)〜7日(日)まで、左京区岡崎の京都市美術館別館にて京都市小・中学校育成学級、京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の作品を一堂に集め、「小さな巨匠の大きなメッセージ」をテーマに第43回「小さな巨匠展」が開催されています。
本校1組生徒の作品も展示されています。コロナ対策を講じた上で、お時間がありましたら是非ご観覧ください。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム

 今日は、1,2年生で、今年度最終の学習確認プログラムを行いました。
予習シートを使いながらしっかりと準備ができたでしょうか。学習はやはり日々の積み重ねが大切です。1日の生活パターンの中に家庭学習の時間を設定し、地道に取り組むことが何より大切です。


画像1
画像2

昼休み

 今日は少し気温も上がり、外で体を動かすには絶好の日和です。
みんなで楽しく遊んでいます。とても仲がよさそうですね。
画像1
画像2
画像3

性教育(3年生)

 本日5・6限、3年生を対象に「思春期健康教室」を行いました。
伏見区役所子どもはぐくみ室より保健師の方々にお越しいただき、「性感染症」「妊娠・出産・育児」の話をしていただきました。また、体験学習として、妊婦体験服を着たり、赤ちゃん人形を抱いたり、赤ちゃんの着替え・オムツ替えもしました。育児の大変さや感謝の気持ちを感じたり、命の尊さにについて考える良い機会になりましたね。自分の将来を決めるのは自分自身。自分のカラダもココロも大切にしてほしいなと思います。  
画像1
画像2
画像3

性教育(2年生)

 2年生は、5,6限に性教育を行いました。今日の主題は「望ましい男女交際」です。性意識や性行動には男女や個人によって違いがあり、お互いに理解し認め合うことが大切であることなどを学びました。また、4つの自立「生活的自立・精神的自立・経済的自立・性的自立」についても考えを深めることができました。 
画像1
画像2
画像3

2年生GTEC

2年生は英語検定GTEC(Global Test of English Communication)を行いました。

 GTECとは、英語力が測定できるスコア型英語4技能検定で、Reading, Listenig, Writing, Speakingの4つがあります。中には、かなり難しい問題もあったようです。

 最後はスピーキングテストでした。ヘッドホンをつけてタブレット画面を見ながらマイクに向かって自主的に英語を話すことをテストです。日頃から授業の中で意見を言ったり、質問に答えたりする能力が試されるテストでしたが、最後まで粘り強く頑張りました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 1,2年第4回総括テスト
公立前期選抜学力検査
2/18 1,2年第4回総括テスト
2/19 1,2年第4回総括テスト
2/22 1,2年第5回総括テスト
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp