京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:75
総数:671142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

5月17日までの休校延長に係る給食について

 5月の給食を申し込まれていた保護者の方には、15日(金)までの給食費をシステム上で残高へ返金をさせていただきます。また、6月分の予約申し込み変更について、以下をご参照ください。よろしくお願い致します。

  5月17日までの休校延長に係る給食について

寂しい学校…

画像1画像2画像3
洛水中学校のみなさん、元気に過ごしていますか。課題には取り組めていますか。生徒がいない学校は、とても寂しいものです。でも、こんな時だからこそ、自分にとって大切なものは何なのか、考えてみるのも良いかもしれません。人として温かい気持ちを持って毎日を過ごしたいですね。
 
保護者の皆様におかれましても、様々な状況、様々な不安があることと思います。地域と学校がともに協力し子どもたちを支え、みんなでこの我慢の時期を乗り切っていきましょう。
 

臨時休業期間の延長について

 現在、政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は、現時点においては5月6日までが期限となっており、4月28日時点では、国において指定の延長、または解除等が示されておりません。しかし、本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや、5月7日以降の対応について、児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し、各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため、下記の通り臨時休業期間を延長致します。

               記

  臨時休業期間を、5月17日(日)まで延長致します。
 
  ※詳細は、以下のリンクをご参照ください。
 
  臨時休業期間の延長について

就学援助制度のお知らせ

 京都市では,経済的な理由によりお困りの保護者に対し,学用品費,給食費等を援助する「就学援助制度」を設けています。新たに就学援助を希望される場合は,学校までご連絡いただき,申込書等を提出してください。5月15日(金)までに申込書等を提出いただき,認定された場合は本年4月からの認定になります。

 なお,申込みは随時受け付けていますが,5月15日以降の場合は,申込月の1日から認定になります。また,新型コロナウイルス感染症の影響やその他やむを得ない事情により提出が遅れる場合は,事前に学校までご相談ください。

  就学援助制度のお知らせ
 

英語検定の補助事業について

 京都市教育委員会から連絡があり、年3回行われる「英語検定」について、1名につき1回に限り、検定料の一部補助があります。

 本校では、第2回目を本校を準会場として行う予定です。第1回を受検する場合は、各個人で申し込みをして本会場で受検をしてください。第1回目の補助申請は中学校を通じて行います。詳細は、下記を参照してください。ご不明な点があれば、本校英語科までお問い合わせください。

  英語検定の補助事業について

京都・まなびプロジェクト

 臨時休校が続いていますが、生徒のみなさん、元気に過ごしていますか。先日、自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて紹介をしました。

 この休校期間をどう使うかによって、今後の学習の効率や理解度が大きく変わります。時間をうまく使い、チャイムの鳴らない1日の中に「家庭学習」を計画的に取り込んでください。

 今日は、午後2時30分から、中学1年生の社会の放映があります。是非、視聴してください。
 
 また、食事や睡眠など、健康管理には十分に気を配り、不要不急な外出は基本的に控えてください。

  京都・学びプロジェクト

画像1

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

 教育委員会から,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて紹介がありました。

 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしてください。

   家庭学習教材のお知らせ

  「プリントひろば 」ご利用ガイド(中学生版)

がんばれ!京都の子どもたち

 新型コロナウイルス感染拡大により、子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し、生活や学習に役立つ内容の掲載や放送があります。是非とも、視聴してください。

 がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

定例の家庭訪問中止のお知らせ

 臨時休校中の4月23日(木)〜5月1日(金)に定例の家庭訪問について、希望されるご家庭について実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止させていただきます。 

 なお、生徒の健康状態や生活の様子、学習状況の確認のため、休校期間中に電話連絡や短時間の家庭訪問を行います。、
 また、学校生活につきまして、ご相談等ございましたら遠慮なく学校までご連絡ください。

 ご予定をしていただいたご家庭につきましては、たいへん申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

  定例の家庭訪問中止のお知らせ


休校中の課題について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校が続いておりますが、この期間を有効に使い、各学年や教科の学習も自主的に行ってください。課題の内容は、これまでの復習や新しい教科書を使っての予習です。また、担任が明日からの家庭訪問の際に届ける「学習課題一覧」を見て、計画的に取り組んでほしいと思います。

 各ご家庭では、体調、健康管理の徹底、保健衛生意識の向上と実践に一層取り組んでいただきますようにお願い致します。
 
  休校中の課題について

 「自ら学ぶ力」を身につけるために

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 3学期始業式
1/6 3学期始業式
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp