京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:120
総数:671385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

第2回総括テスト

 今日から「第2回総括テスト」が始まりました。今日は、国語、数学、社会です。いままで7限の授業も含め、日々頑張って学習してきました。その成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回 進路保護者会

 第2回目の今回は,これから進路を考えるにあたり大切なこと,進路日程,私立高校と公立高校の特色と取組について修学支援事業などのお話です。高等学校を代表して京都府立西乙訓高等学校,京都市立京都工学院高等学校,京都文教高等学校から先生をお招きして公立高校の普通科や職業科,私立高校の説明をしていただきました。

 これから生徒の皆さんには,自分の興味,関心,適性等をもとに自分の能力を最大に伸ばせる進路,自分の夢を実現できる進路を選択してもらいます。まず,保護者や担任の先生とも時間をかけて十分に話し合ってください。

 また,進路情報は生き物です。昨年度の情報がそのまま使えるのではありません。常に最新の情報をもとに判断をしてほしいと思います。そして,これからも各校でオープンスクールや学校説明会等が予定されています。実際に自分の目で確かめることは一番確かな方法であると思います。機会があれば,是非とも参加をしてください。そして,最終的には「自分の進路は自分で決める」ことが大切です。

 保護者の皆様には,今後一層連携を密にして指導に当たっていきたいと思いますので,よろしくお願いいたします。本日は,ご来校いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【夏季大会代替大会】サッカー予選リーグ

9月13日(日)開睛中グランド
VS開睛中 2−1
サッカーの予選リーグ1試合目が行われました。
曇天の蒸し暑いコンディションの中、
先制点を許して苦しい試合になりましたが、
前半、後半に1点ずつゴールを決め、最後は守り切りました。
うれしい1勝目となりました。

画像1
画像2
画像3

【夏季大会代替大会】バドミントン全市大会

9月12日(土)バドミントンの夏季大会代替大会がハンナリーズアリーナで行われました。女子個人シングル1名 ダブルス1組が出場しました。
結果はシングルが3回戦進出、ダブルスが2回戦進出でした。
3年生は今大会で引退となります。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

9月12日(土)
今年度第2回目の土曜学習です。
17日(木)からの第2回総括テストに向けて、自主学習に取り組みました。どの学年も、張り詰めた雰囲気で集中していました。
今回のテストは2日間です。計画的に学習を進めるとともに、苦手教科の克服にも取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

テスト前週間

昨日から部活動もありません。時間を有効に使い、脳細胞が悲鳴を上げるくらいに、思いっきり頑張ってみましょう。
画像1
画像2
画像3

テスト前週間

 テスト前週間に入りました。各学年ともに授業に一層熱がこもります。
先生方もより熱く、気合いを入れて指導されます。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 「学校評価アンケート前期」の結果

 令和2年度「学校評価アンケート前期」の結果です。 

 令和2年度「学校評価アンケート前期」の結果

【夏季大会代替大会】女子バレーボール

9月5日(土)VS音羽中

 予選グループCの試合が、山科中学校で行われました。
 1試合目は、不戦勝で勝ち上がり、続く2試合目は音羽中学校との対戦となりました。

 ベスト4のシード校との対戦です。結果は0−2で敗れはしましたが、全員がのびのびとプレーをし、最後まであきらめずにベストを尽くすことができたと思います。お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム

 本日,2年生の学習確認プログラムを行いました。夏休み前に配布した予習シートを活用し計画的な学習ができたでしょうか。とにかく毎日コツコツと積み重ねて学習することが大切です。
 後日返却される結果をもとに、定着の度合いを確認し、今後に生かしてほしいと思います。あわせて、復習シート等も有効に活用しましょう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 1,2年教育相談
3年個別懇談
10/23 1,2年教育相談
3年個別懇談
10/28 生徒会立会演説会、投票
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp