京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up51
昨日:120
総数:671431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

野球部

 夏休みの野球部の様子です。今日は、顧問がピッチャーをして生徒が順番に打席に立っています。時々、外野に鋭い打球が飛んでいます。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部

 夏の日差しを浴びながら、ソフトテニス部が練習をしています。顧問も部員も日増しに良い色になってきました。熱中症には、細心の注意をしています。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部

 吹奏楽部は全体練習やパート別の練習をしています。
心をひとつに頑張っています。

画像1
画像2
画像3

野球部 文部科学大臣杯

8月2日(日)野球部の文部科学大臣杯Fゾーン予選が洛水中グランドで行われました。
1・2年生のみで戦う大会です。
洛水 13000|4
神川 10122|6
大会規定により時間切れで4−6で敗れました。
今後に期待します。
画像1
画像2
画像3

ソフトテニスサマートーナメント個人戦

8月1日(土)神川中でソフトテニスのサマートーナメント個人戦が行われました。
負ければ3年生は引退となります。
3ペア出場し、1ペアが3回戦、1ペアが2回戦、1ペアが1回戦で残念ながら敗退となりました。
3年生のみなさんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

サッカー部の練習

 サッカー部は下鳥羽グランドで練習を行いました。人口芝グランドが熱を吸収し、いつもより温度が高い中で、3年生から1年生まで一体となって練習していました。
 代替大会の9月に向けて3年生は勉強しながら、1,2年生はこの暑さに勝てる精神力を身につける練習を日々頑張っています。

画像1
画像2
画像3

大掃除

 最後にみんなで大掃除を行い、自分たちの教室やフロアをきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

終業式、学年集会、学活

 終業式は、新型コロナ感染拡大防止のため、放送で行いました。

 その後、3年生は学年集会を行いました。1学期の反省をし、夏休みと2学期に向けた決意をみんなで大きな声を出して確認することができました。

 各クラスでは、1学期に特に頑張った生徒の表彰などが行われ、和やかな雰囲気の中お互いの努力をたたえました。

 今年度は新型コロナの影響で、休校が長引き心身ともにストレスの多い時期でしたが、そんな中でもよく堪え忍び頑張ったと思います。未だ予断は許しませんが、事故や怪我なないよう、コロナも含め健康には十分に注意して楽しい夏休みにしてくれることを願っています。


画像1
画像2
画像3

三者懇談会

 来週からの夏休みを前に、三者懇談会が始まりました。1人約15分で1学期を振り返り、夏休みや2学期に向けた目標などを話題にします。3年生は、進路決定に向けて徐々に目標を絞り込んでいきます。

 短い夏休みではありますが、この期間をうまく利用し、2学期の好スタートをきってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動スローガン

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、部活動の夏季大会が中止されています。種目によっては、代替大会がありますが、この日のために頑張ってきた部員たちにとっては残念です。
 しかし、キャプテン会議で話し合い、スローガンを「報恩謝徳」と決めました。人生はなかなか自分の思い通りにいかないことも多々あります。大切なことは、様々な状況の中でもあきらめずにその時点でのベストを尽くすこと。そして常に感謝の気持ちを持ち続けること。各部活動では、技術や競技力の向上だけでなく、困難に打ち勝つ力やあきらめない心も鍛えています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp