京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:120
総数:671383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

学習日(3年生)

 今日から教育活動再開に向けた準備期間としての学習日(登校日)が始まりました。3密を避けるために、クラスを分割して行います。

   5月18日(月)生徒番号  1〜12番
     19日(火) 〃   13〜25番
     20日(水) 〃    1〜12番
     21日(木) 〃   13〜25番

 学活のあと各教科からの課題解説を行いました。
画像1
画像2
画像3

3年生 数学の学習用動画です。

 最初に学習する『展開』の内容について、文字式のかけ算、わり算のやり方を説明した内容です。

 この動画を見て、18日に提出する課題の参考にしてください。

     かけ算  わり算

臨時休校中の健康管理について

 学習相談日も3日目になりました。あらかじめ担任と約束した時間に生徒が登校し、学習の質問等をしています。一斉登校ではないので、たくさんの友だちや先輩・後輩と会うことはできず、残念がっている生徒も少なくありません。

 各家庭におかれては,お子様をはじめ,御家族の体調・健康管理の徹底, 保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします 。 また, 臨時休業中並びに 学校再開後に,子どもたちが健康で元気に学校生活を送れるよう,睡眠 や 食事 等 基本的な 生活習慣 の維持についても 御協力をお願いいたします。

 臨時休校中の健康管理について
画像1
画像2
画像3

学習日のお知らせ

 来週から週2回の「学習日」を設定します。詳細は、今週の学習相談日で説明します。登校できない生徒のみなさんには、担任が家庭訪問等でお知らせをします。
 1組の生徒のみなさんへは、担任から直接お知らせをします。
 登校の祭には、マスクの着用をお願いします。

 学習日のお知らせ

 学習日の予定(1年生)

 学習日の予定(2年生)

 学習日の予定(3年生)

学習質問日2

 限られた時間でしたが、今までの学習確認や今後の課題の確認できました。
 来週は、各学年とも2日間の学習日を設定します。健康管理には十分に気をつけ、計画的な生活をするとともに、再会に向けた準備を進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学習質問日1

 今日から3日間は、学習質問日です。3密を避けるために時差つけて登校し、教室での間隔も広めにしました。その中で、健康チェックや課題提出、わからないところの質問など、個別に対応をしました。久々の登校でしたが、課題もしっかりできているようでした。
画像1
画像2
画像3

がんばれ!京都の子どもたち(5月18日〜放映分)

 新型コロナウイルス感染拡大により、子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
 京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し、生活や学習に役立つ内容の掲載や放送が行われています。是非とも、視聴してください。

 がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜(5月18日〜)

休校中の学習課題一覧

 家庭訪問等で配布している「休校中の学習課題一覧」です。

計画的な学習に努めてください。また来週は、学習質問日を設定しています。わからないところなどあれば、積極的に質問してください。

  休校中の学習課題一覧

5月31日(日)までの休校延長に係る給食費の返金について

 予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食費の返金につきましては,保護者の皆さまにしていただく手続きはありません。

 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)

 保護者の皆さまにおかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)  

 ≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)  

令和2年度 学校教育目標・学校経営方針

◎学校教育目標
 『社会で活きる力の育成』

○目指す生徒像
 自ら学び続ける力を持った生徒。
 命を大切にし、思いやりの心を持った生徒。
 心身ともに健康で粘り強く生きる生徒。

○目指す教職員像
 確かなビジョンと専門性を高め、協働できる教職員。  
 愛情と豊かな感性で、生徒一人一人を大切にする教職員。
 生徒・保護者・地域とつながり、責任を自覚し活動できる教職員。

○目指す学校像
 生徒の命を守りきる学校。
 支え合い、高めあう、活気に満ちた学校。
 地域の学校として、信頼される学校。

◎学校経営方針
1.全教職員が「学校教育目標」や「目指す生徒像・学校像」を達成させる共通の目的意識をもった集団を創造する。
2.運営委員会、学年会、教科主任会、各種委員会等を機能的に運営しながら、相互啓発及び指導姿勢の一致を図り、学校改革に取り組む。
3.学習指導、生徒指導、総合育成支援教育等すべての分野・領域において、各チーフのリーダーシップのもとに、学校体制で創造的実践を推進する。

◎今年度の重点目標
○小中一貫教育の推進
○「主体的対話的で深い学び」につながる授業改善
○働き方改革のさらなる推進
○困りを抱える子ども一人一人に対する支援の継続
○効果的なICT活用の研究
○誰もが過ごしやすい学校作り


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 個別懇談会
7/30 個別懇談会
7/31 個別懇談会・1学期終業式
8/1 夏季休業開始
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp