京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:88
総数:671051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

離任される教職員からのメッセージ

画像1
<教頭  市川 幸司>
4年間、お世話になりありがとうございました。穏やかに過ごせた4年間でした。
在校生の皆さんは、これからの学習に、行事に、部活動に頑張って下さい。
卒業生の皆さんは、これからは地域の人として、洛水中学校を見守って下さい。
また、保護者の皆様、地域の方々には大変お世話になり、ありがとうございました。これからも洛水中学校をよろしくお願いします。

<国語  野口  茂>
よく学べ  学んだことは うばわれない
はい、そのとおり
知識はいくらあっても困ることはありません
とにかく よく学び、よく学べ

<社会  藤川 佳久>
1年間という短い期間でしたが、洛水中学校の生徒の皆さんには、本当にいろいろな場面で関わってもらい、とても感謝しております。洛水中学校の生徒の皆さんは、とても人懐っこく、親切で、初めて来た学校でも、とても安心して働くことができました。特に1年生の皆さんには、担任、学年主任、教科、その他にわたって関わることができ、本当にありがとうございました。2年後の卒業を目指して、今まで以上の努力を続けていってください。最後に保護者、地域の皆さんには平素より洛水中学校教育にご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。また、これからも変わらぬご協力のほどよろしくお願いいたします。

<数学  飯田 素己>
大学を卒業してすぐに洛水中学校に来させていただいて、最初は何もかもがうまくいかず1年の終わりに「頼りない先生」とコメントをもらったことを今でも覚えています。
一生懸命、自分のできる限りのことをやってきたつもりですが、「頼れる先生」になれたかというと自分では「まだまだ!」と思っています。
これからも『意志ある所に、道あり』という言葉を胸に、自分の目指す教師像に近づけるように頑張っていきます。
生徒の皆さんも夢や目標をもって、その実現のために努力し続けてくれると嬉しく思います。学校が変わっても応援していますよ。頑張ってくださいね。
一緒に過ごした洛水生たち、保護者の皆様、同僚の教職員など、たくさんの人に助けてもらった11年間だったと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

<理科  市田 幸子>
洛水中学校の皆さんと共に過ごしたたくさんの時間は、とても幸せでした。ありがとう。お別れすることは淋しいですが、次に訪れる新しい出会いを楽しみにしてください。人と人とのつながりは、どんどん広がっていきます。またどこかで大人になったみんなに会える日が来ることを楽しみにしています。お元気で!

<技術  櫻井 孟宗>
皆さんには、4月にこの洛水中学校へきて右も左もわからない私を、いろいろなところで助けてもらいました。振り返るとこの1年間皆さんの優しさに救われたことは数知れません。
教師という立場ではありましたが、皆さんと一緒に過ごす中で、皆さんからたくさんのことを教えてもらいました。私は来年度から別の学校での勤務となり、皆さんもここから様々な進路や夢をかなえていくことになると思います。その中での人との出会いは常に一期一会で、かけがえのないものです。人との関わりを大切にして悔いのない人生を送ってください。1年間という短い期間でしたが、ありがとうございました。

<家庭  奥村 淑佳>
洛水中学校のみなさんへ
1年間という大変短い時間ではありましたが、授業や部活を通して、みなさんと関わったことは、わたしの大きな財産になりました。
授業に行き、いつも元気一杯で、親しみやすいみなさんの顔を見ると、すごく前向きな気持ちになりました。
わたしの好きな言葉は、「愛 夢 幸せ」です。愛にあふれて、夢を持ち、幸せな人生をお互いに送りましょう。
わたしは、洛水中学校を離れますが、いつまでもみなさんのご健康とご多幸をお祈りしています。  ありがとうございました。

画像2

京都市長からの市民,事業者の皆様へのメッセージ

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

本校においても,改めて,
(1) 換気の悪い密閉空間(密閉)
(2) 人が密集している(密集)
(3) 近距離での会話や発声が行われる(密接)
という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

(市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載)
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

部活動の様子

部活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

サッカー部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

吹奏楽部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

卓球部の様子です。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

おはようございます。晴れの朝になりました。桜やチューリップが咲き始めました。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

吹奏楽部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

卓球部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

サッカー部の様子です。本日より、活動時間の制限などを行った上で、春休み中の部活動が可能となりました。活動した部活動は、午前中の2時間で練習を終わっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式    入学式準備

月行事予定

「学校いじめの防止等基本方針」

部活動運営方針

洛水中だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

小中一貫教育構想図等

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp