京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:88
総数:671056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

三校親善スポーツ大会

本日(12月2日)の午後に、本校体育館で洛水中学校区の三校(納所小、横大路小、洛水中)による親善スポーツ大会が開催され、ソフトバレーボールが行われました。終始和やかな雰囲気の中、スポーツ大会が行われました。本校は3連覇を目指しましたが、優勝することができませんでした。本日は、お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

人権尊重街頭啓発活動

本日(12月2日(土))、市内の各所で京都市PTA連絡協議会による人権尊重街頭啓発活動が行われました。伏見西支部でも多くのPTA関係者が伏見南浜小学校へ集まり、事前学習(講演)後に人権尊重街頭啓発メッセージを読み上げて、参加者全員による大手筋商店街近辺にて街頭啓発物品の配布を行いました。
本校からも3名が参加しました。

人権尊重街頭啓発メッセージ
〇私たちは、「京都はぐくみ憲章」を行動規範として、社会のあらゆる場で実践し、行動の輪を広めます。
〇私たちは、「いのち」を大切にし、子どもを守り育てます。
〇私たちは、「携帯情報通信機器(スマホ・ゲーム機等)」の危険性・依存性について子どもたちと共に理解を深めていきます。
〇私たちは、「児童虐待」・「いじめ」の予防と早期発見に努めます。
〇私たちは、「大麻や危険ドラッグ等の薬物乱用」の防止に向けて徹底的に取り組みます。

画像1
画像2
画像3

部活動の様子

ソフトテニス部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

卓球部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

吹奏楽部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

バドミントン部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

バスケットボール部の様子です。
画像1
画像2
画像3

お知らせ(ほけんだより)

画像1
 本日「ほけんだより(12月)」を配布しました。ほけんだよりでは「2つのレベル(免疫レベル、予防レベル)でチェック! 冬を元気に乗りこえられるかな?」と題しています。2つのレベルチェックをしてみてはいかがでしょうか。かぜやインフルエンザの予防に役立つと思います。健康には十分注意してください。
 また、インフルエンザが例年よりやや早め全国的な流行期に入ったと厚生労働省が発表したとの報道がありました。インフルエンザはせきやくしゃみから感染するため、予防するには「マスクの着用(不織布(ふしょくふ)製マスクの使用が推奨)」「外出後の手洗いやうがい」が有効と言われています。また、「日頃からの十分な休養とバランスのとれた栄養の摂取」や「流行前のワクチン接種」等、予防に心がけてください。

画像2

お知らせ(1月給食&12月諸費納入)

○1月分の給食について
 本日、1月分の給食についてのお知らせを配布しました。
 ご希望の方は、12月11日までに手続き(申込及び給食費の振込)をお願いします。
 金額は1、2年は「5270円」、3年は「4340円」になります。

○12月諸費納入について
 本日、12月分の諸費納入のお知らせを配布しました。
 対象は、1,2年生になります。12月11日(月)振替になりますので、12月8日(金)までに口座の確認・入金等をお願いします。

画像1
画像2

下校の様子

下校の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/2 人権尊重街頭啓発活動(午前)    三校親善スポーツ大会(午後)
12/5 洛水クリーンキャンペーン(登校時)
12/7 代表専門委員会    PTA第3回運営委員会
12/8 1年防煙教室

「学校いじめの防止等基本方針」

洛水中だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp