京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up96
昨日:206
総数:675282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

部活動の様子

バスケットボール部です。
「男子バスケットボール部は4月30日に洛水中学校で、樫原中学校と対戦します。この試合に勝てば桂中学校と対戦します。それにも勝てば、5月4日に3回戦、4回戦、5月6日に5回戦、5月7日に準決勝、決勝があります。人数は少ないですが、自分たち一人ひとりは試合にしなければならないことがあるので、それを1つ1つしっかりやっていき、1つでも多くの試合に勝ちたいと思います。みなさん応援よろしくお願いします。」(春体激励会決意表明より)

画像1
画像2
画像3

部活動の様子

野球部です。
「野球部は30日に洛水中学校で藤森中学校と対戦します。僕たち野球部は今までの練習や練習試合で、一人ひとりが「自分の課題」を見つけ、改善していくように努力してきました。少しのミスが失点につながることをすごく重く感じ、悔しい思いをしたことが何度かありました。春季大会では、これまでの試合の経験を生かし、全力で戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。」(春体激励会決意表明より)

画像1
画像2
画像3

部活動の様子

サッカー部です。
「サッカー部は30日に四条中学校で上京中学校と対戦します。僕たちサッカー部は、今まで守備の時間が長い試合ばかりでしたが、前の新人戦では、初めて同年代との相手と対戦し、やっと自分たちが攻めている時間が長いという、いつもと違う大会を体験しました。しかし、いざ攻めてみると、なかなか点を決めきれず、4試合で3引き分けという悔しい結果になりました。今まで、たくさんとられた点数も、いい勝負になってくると、1点とられることがすごく重たく感じ、もったいないミスも目立つようになりました。今回の春季大会では、新人戦での経験を生かし、点を決めたり、結果を出せるように全力を尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。」(春体激励会決意表明より)


画像1
画像2
画像3

1組の様子

3限の数学の授業の様子です。図形の面積を求めていました。
画像1
画像2

3年の様子

2限の授業の様子です。上から、2組 数学、3組 社会、4組 英語 です。
画像1
画像2
画像3

2年の様子

2限の授業の様子です。上から、2組、3組 体育、4組 英語 です。
画像1
画像2
画像3

1年の様子

2限の授業の様子です。上から、2組 美術、3組 社会、4組 英語 です。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子

バドミントン部の様子です。
「女子バドミントン部です。対戦相手は、未だ決まっていませんが、ブロック予選が4月30日に行われます。予選を突破すると、全市大会があります。個人戦は5月4日、団体戦は5月5日に横大路運動公園体育館で行われます。今までの練習の成果を発揮できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」(春体激励会決意表明より)

画像1
画像2
画像3

部活動の様子

男子バレーボール部の様子です。
「僕たちは、5月4日に八条中学校で洛南中学校と対戦します。今回の大会は、冬の府大会終了後、取り組んできた新しいプレーがどれだけ出せるかがテーマです。一日一日を大切に頑張りたいです。応援よろしくお願いします。」(春体激励会決意表明より)

女子バレーボール部の様子です。
「私たち女子バレー部は、5月4日に二条中学校で四条中学校と対戦します。私たちは2年生が多いので、まだまだチームとしての経験は浅いですが、日頃の練習の成果を発揮できるよう、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」(春体激励会決意表明より)


画像1
画像2
画像3

学級旗制作 1日目 〜3〜

その3。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/2 家庭訪問5    PTA学級委員会及び選挙管理委員会
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 耳鼻科検診1
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp