京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up52
昨日:75
総数:671179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

マラソン大会に向けて

19日(月)に予定されているマラソン大会に向けて、体育の授業では持久走が行われています。みんな、がんばっています。(2限の2,3組の様子です。)
画像1
画像2
画像3

モニクリ

今日もモニクリ、がんばってくれていました。
画像1
画像2
画像3

税の作文 表彰式

本日(12月13日)、伏見税務署にて「税についての作文」表彰式が行われました。
本校では、3年生社会の公民分野で学んだ後、税についての作文を書いて応募しました。その中で、「デンマークの税の仕組み」という題名で作文を書いた生徒が、「伏見納税貯蓄組合連合会 奨励賞」を受賞し、その表彰を受けました。
わたしたちが暮らす社会には、税金が使われているものがたくさんあります。税に関心を持ち、私たちの社会を考えていく機会となってくれればと思います。

画像1
画像2

1年 人権学習

12月の人権月間に合わせて、1年生も人権学習を行いました。前時で「人権とは、人が幸せに生きていくための権利」であることを学び、バリアフリーやユニバーサルデザインの普及などで、障がいのある人や、その他、様々な立場の人が暮らしやすい社会が築かれようとしていることを学びました。その上で、今回は、本当に人権を守っていくということは、目に見えるバリアフリーなどだけではなく、相手の立場に立って考えようとする心のバリアフリーが必要なのだということを考えました。無関心であることが、知らない間に誰かを傷つけ、差別を許してしまうことにつながるという大切な学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年 ダンス発表会 〜 その6 〜

2年生の残り 1グループの発表が本日行われました。
画像1
画像2
画像3

3年 ふれあい学習 〜 3 〜

保育園のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 ふれあい学習 〜 2 〜

その2。
画像1
画像2

3年 ふれあい学習 〜 1 〜

本日、3年4組は2,3限に横大路保育園へ保育実習に行ってきました。自分たちで作った絵本の読み聞かせをしたあと、園内で一緒に遊んだりと楽しいひとときを過ごしたようです。
画像1
画像2

3年の様子

1限の授業の様子です。上から、2組 国語、3組 社会、4組 理科、5組 英語 です。
画像1
画像2
画像3

2年、1組の様子

1限の授業の様子です。上から、2年2組 家庭科、2年3組 技術、1組 音楽 です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/31 学校閉鎖日(年末休業日)
1/1 元日    学校閉鎖日(年始休業日)
1/2 学校閉鎖日(年始休業日)    振替休日
1/3 学校閉鎖日(年始休業日)
1/4 冬期休業最終日
1/5 三期授業開始    三期時間割開始
1/6 PTAあいさつ運動    PTA第1回選挙管理委員会

学校教育方針

「学校いじめの防止等基本方針」

洛水中だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

全国学力学習状況調査

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp