京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:120
総数:671392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

三校親善スポーツ大会

本日、横大路小、納所小、洛水中のPTAが集まっての三校親善スポーツ大会が横大路小学校の体育館で行われ、ソフトバレーボールを行いました。
楽しく、賑やかなうちに試合は進み、1試合目は2−0,2試合目は2−1で勝利し2連覇を達成しました。

画像1
画像2
画像3

掲示物

画像1
玄関の掲示物が新しくなりました。これまでは夏季大会の様子が展示されていましたが、新チームになってからの秋季大会(新人戦)の様子が展示されています。また、新しく「洛水だよね(生徒会だより)」のコーナーが作られました。
画像2

3年の様子

1限の授業の様子です。上から、2組 社会、3組 数学、4組 英語(廊下でALTの先生にも参加してもらってのスピーチテストの最中です)、5組 国語 です。また、先生が毎日の家庭学習のファイルの点検をされていました。
画像1
画像2
画像3

2年、1組の様子

1限の授業の様子です。上から、2年2組 理科、2年3組 英語、国語(分割授業)、1組 です。
画像1
画像2
画像3

1年の様子

1限の授業の様子です。上から、2組 英語、3組 数学、4組 国語 です。
画像1
画像2
画像3

小中合同研修会(納所小学校にて)

本日(11月17日)、納所小学校にて小中合同授業研修会が「小中連携を密にした、洛水中学校ブロックの特色を生かした一貫性のある教育を進める」を研究主題に行われました。授業参観、事後研修後、全体会を行いました。全体会では「今後の洛水中ブロック小中一貫について」と題して、研修が行われました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ〜子どもの防犯対策を万全に〜

京都府警 「安全安心お知らせメール」より
京都南部での不審者情報等が増加傾向にあることから,生活安全課より次のような内容の注意喚起の依頼がありました。

日暮れが早くなる最近、子ども達の下校・帰宅時間帯に、公然わいせつや痴漢等が発生しています。ご家庭でも、特に次の事項について、お子さんに防犯指導をお願いします。
◎人通りの多い明るい道を選び複数で帰る。
◎スマートフォンの操作やゲーム、イヤホンで音楽を聞きながら等の「ながら歩き」はしない。
◎防犯ブザーを外から見える位置で持ち、もしもの時は活用する。
◎不審者を見かけたら近づかず、110番通報するか、近くの大人に知らせる。
◆ご家庭でも、お子さんの通学路や帰宅経路に関心を持っていただき、不審者を見かけたら110番通報してください。
伏見警察署 075-602-0110
警察本部犯罪抑止対策室 075-451-9111(3411)

学校でも担任より、上記内容のことを指導させていただきました。各ご家庭でも、登下校を含め外出時には不審者に注意するようお声かけください。よろしくお願いします。

画像1

1年の様子

2限の授業の様子です。上から、2組 理科、3組 数学、4組 国語 です。
画像1
画像2
画像3

2年、1組の様子

2限の授業の様子です。上から、2年2組 美術、2年3組 社会、1組 音楽 です。
画像1
画像2
画像3

3年の様子

2限の授業の様子です。上から、2組 数学、3組 理科、4組、5組 体育 です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/19 三校親善バレーボール大会(横大路小学校)
11/22 SC来校
11/23 勤労感謝の日    テスト一週間前
2月分給食申込及び振込〆切(3年生は3月分も含む)   生活向上週間
第26回卒業証書授与式

学校教育方針

「学校いじめの防止等基本方針」

洛水中だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp