京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:88
総数:671054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

校内研究授業(6限)

授業研究週間中の本日の6限、校内の研究授業(1年2組で英語、2年2組で数学、3年3組で国語)を行いました。
授業後、教育委員会より各教科の指導主事の先生に来校して頂き、研究協議を行いました。

画像1
画像2
画像3

3年の様子

4限の授業の様子です。上から、2組 国語、3組 英語、4組 理科、5組 数学 です。
画像1
画像2

2年、1組の様子

4限の授業の様子です。上から、2年2組 社会、3組 英語、国語(分割授業)、1組 です。
画像1
画像2
画像3

1年の様子

4限の授業の様子です。上から、2組、4組 体育、3組 社会 です。
画像1
画像2
画像3

水曜の朝はモニクリ

今朝もモーニングクリーンキャンペーンが行われました。今日もお手伝いの生徒が参加してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳(6限)

『“できない”と思う心が障害 ダンサー大前光市・リオから世界へ』のビデオ教材と『「できない」をやめよう』という新聞記事を使って、「自分にはできない(心の障壁)」という考えを乗り越え、一人ひとりが自分自身であるために、どのように生きていくべきかを考えました。
画像1
画像2
画像3

2年道徳(6限)

画像1
『ガッツ!!』<母親への思い>という読み物資料を使って、母親が子どもを思う気持ちや、自分の家族とのかかわりについて考えました。

ガッツ石松さんの言葉です。

みんな親孝行しているかい  すぐにはできないもんだよなぁ
だったらまず、なんか一ツからやろうよ
一ツできたら次へ行くんだよ  その一ツがむずかしい
気がついたら親は年老いていた
気がついたら親はこの世にいない
それじゃ、おそいんだよ。

画像2

1年道徳(6限)

『事実を言って何が悪い』という読み物教材を使って、人を傷つけないための心配りや、より良い人間関係を築くために何が大切かを考えました。
画像1
画像2
画像3

3年学習確認プログラム

画像1
昨日に引き続き、本日(10月18日)の4限、5限に学習確認プログラム(理科、英語)を実施しました。今日もみんな真剣にテストを受けていました。4限の理科の様子です。
画像2

2年学習確認プログラム

画像1
昨日に引き続き、本日(10月18日)の4限、5限に学習確認プログラム(英語、理科)を実施しました。今日もみんな真剣にテストを受けていました。4限の英語の様子です。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/19 研究授業および研究協議    ALT来校    部活動休息日
10/20 代表専門委員会    ALT来校
10/21 ALT来校
10/25 校外学習(1,2年)

学校教育方針

月行事予定

「学校いじめの防止等基本方針」

洛水中だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp