京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

2年生 性教育学活

1月13日水曜日 2年生では各クラスで性教育学活を行いました。個人差はあるが、男女における性に対する考えには、差があることの理解 と お互いにとってよい人間関係とはどのようなものかを理解し、より良い人間関係を築いていくために必要なことは何かを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

1月13日水曜日 格技室にて
1年生 百人一首大会をクラス対抗戦で行いました。日本古来の遊びを体験することで、日本文化に対する理解が深まり、こども同士での新しい発見があればと思います。

画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動と冬休み明け生活向上週間あいさつ

1月8日(金)日差しの暖かさを感じながらも、吐く息は白く、体が丸くなる中、PTAあいさつ運動と冬休み明け生活向上週間あいさつが行われました。寒さと眠さがあるのか、なかなか元気なあいさつが返ってきませんでしたが、インフルエンザが流行るシーズンです。体調管理をしっかりして元気に過ごせるようにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

PTA朝のあいさつ運動のお知らせ

日ごろより本校PTA活動にご協力・ご支援を賜り御礼を申し上げます。
PTA朝のあいさつ運動を
1月8日(金)8時10分〜30分まで行います。
1月担当の方はよろしくお願いします。
テニスコートより中にある校門であいさつをします。

面接練習

校長先生に面接官をして頂き、面接練習を行いました。待っているときから緊張が高まっていき、入室して質問されるといつもなら答えることが出来るのだろうが、頭が真っ白になり返答出来ないことも。こんな経験を積み重ねることで、本番ではキッとしっかり返答してくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

願書準備

3年生は志望校も決まり、願書提出に向けて取り組んでいます。これから先、自分自身で様々な願書や申請書を書かなければならないでしょう。その第1歩。
住所が正しく書けない。郵便番号がわからない。「ふりがな」と「フリガナ」を区別していない。記入漏れをしてしまうなど、点検をするといろいろと出てきます。でも、そんな間違いを指摘してもらい、正確に書けるようにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

道徳 2

「真理の追求」に、プロバスケットボール選手マイケル・ジョウーダン「だから、おれは○○する」を題材に、前を向いて積極的に生きようとする心情を考えました。
画像1
画像2

今日の道徳

「心を整える」勝利をたぐり寄せるための56の習慣 から、自らの生活を振り返ると共にこの1年自ら「やってみよう」と思う習慣を考えていました。
画像1
画像2
画像3

新年スタート

新年の目標を考えて、掲示用の用紙に書き込んでいました。目標に向かって、充実した1年にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校だより37号掲載!

今年、最初の学校だより37号です。
12月22日に行われたマラソン大会の各学年男女別のベストテンになります。ここでは、イニシャルですが、本日、生徒に持たせているのは、名前入りです。本当に一生懸命でした。勉強だけではなく、それぞれに活躍できる場が必ず子どもたちにはあります。自分から自慢したい子どももいますが、先に親が子供のいいところを見つけて、是非、褒めてあげてください。どんな些細なことでも、子どもと会話することが何よりも大切なことだと思います。


写真は、2年生の掲示板に貼ってあるものです。
(相田みつをから引用)

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 3年命のがん教室(3限)
3/11 3年生を送る会(2・3限)
3/14 卒業式予行(2・3限)  午後 式準備
3/15 第26回卒業証書授与式

月行事予定

洛水中だより

学校評価

保健だより

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp