京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:1020
総数:674981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

頑張れ! 3年生!

3年生、いよいよ明日から私学入試が始まります。
体調を整えて、万全の準備を!
いつも通りの気持ちで頑張ろう!
克己の精神!己に打ち勝とう! 
 
保護者の方も最大の応援をよろしくお願いします。


本日、学校だより40号掲載しました!
是非ご覧ください。


写真は、2年生の掲示板に貼ってあるものです。
(相田みつをから引用)


画像1

京阪神私学入試 事前指導

2月9日火曜日 6時間目 3年生は、明日の京阪神私学入試に向けて事前指導を行いました。校長先生からの激励の言葉・進路担当からの話・高校毎での確認がありました。
「進路だより」には入試前夜の過ごし方について、持ち物チェックや身だしなみ・健康管理など書かれてあります。また、各クラスでは「受験の心得」として諸注意が書かれたプリントが渡されています。しっかり準備をして明日に臨んでほしいと思います。
頑張れ、洛水中生
画像1
画像2
画像3

今日の道徳

2年生は、「雑草で世界を救う!」を資料として、自然とのかかわりを多面的、多角的にとらえる道徳的心情を養うことを目的にすすめました。
1年生は、夢について考えていきました。
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール 京都府大会

春季大会に向けて、基礎練習を繰り返し、自信を持って試合に臨めるように、日々の生活を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール 京都府大会

0−2で負けてしまいましたが、春に向けての多くの課題が確認できたのではないでしょうか。サーブがしっかり入っているときは、相手が攻撃に結びつけられず、洛水ペースでの流れがきていたと思います。1点が入るまでの流れを感じる試合でした。
画像1
画像2
画像3

男子バレーボール 京都府大会

2月7日 日曜日 洛水中学校体育館にて 男子バレーボール 京都府大会が行われ、第3試合で 対 黄檗中学校との対戦でした。
画像1
画像2
画像3

手話は言語です

2月5日金曜日 音楽室にて 京都市聴覚障害者協会伏見支部の方々に来校して頂き、1年生は「手話教室」を行いました。聴覚障がい者への理解を深めるとともに、簡単な手話を体験し、基礎的な表現を学びました。興味を持ち、多くの質問が飛びだし途中で打ち切る状態でした。教えてもらった「あいさつ」や「簡単な日常会話」を受け止めて、どのような活用をしていってくれるかが楽しみです。言語は使わないと世界が広がりません。
画像1
画像2
画像3

立体作品

教育美術展覧会にも出品されたようです。
美術の授業で、ねんどで形を作り、その上にアルミ泊を貼り付けてつくる作品のようです。
階段の踊り場に、展示されていて、生徒たちはいろいろなものに興味を持ち、形に表しているなと、目と心を楽しませてもらっています。
画像1
画像2

掲示

3年生の掲示板に、国語で作成した短冊を貼り付ける作業をしてくれています。受験に役立つ「四字熟語」や「ことわざ」が掲示されていますので、素通りせず立ち止まって、読んでみてはどうでしょうか?
画像1
画像2
画像3

調理実習、豆腐入り?みたらしだんご

2月5日金曜 3年生は、家庭科で調理実習を行っています。
受験のプレッシャーから?解放され、楽しそうに作り、
おいしくいただいていました。

元気をつけて、私学入試、公立前期に向かって下さい!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/9 3年私学入試 事前指導(6限)
2/10 京阪神私学入試
1・2年 3月分給食申込書締切
学校預り金振替日
2/11 京阪神私学入試
2/15 3年公立高校前期選抜 事前指導
PTA
2/12 本部役員役職決定会議・選挙管理委員会

月行事予定

洛水中だより

学校評価

保健だより

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp