京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up523
昨日:879
総数:674483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

平成27年度新入生 体験入学・入学説明会 7

校門でのお見送り。来年4月に待っています。
本部役員をはじめ、各部活動の生徒が、入学してくる児童をしっかりおもてなししてくれている様子は、来年しっかりした先輩になってくれると確信出来るものでした。お疲れさま。
画像1画像2画像3

平成27年度新入生 体験入学・入学説明会 6

生徒会オリエンテーションでは、生徒会本部役員による洛水中学校紹介ビデオがありました。また、横大路小学校と納所小学校の児童が、来年4月に一緒に学校生活を送れるよう自分たちの学年の紹介してくれました。
画像1画像2画像3

平成27年度新入生 体験入学・入学説明会 5

部活動体験を通して中学生も緊張しながら、小学生を教えていました。

画像1画像2画像3

平成27年度新入生 体験入学・入学説明会 4

部活動体験を行いました。それぞれ希望した部活動で、中学生から直接、言葉をかけてもらいながらの体験でした。
画像1画像2画像3

平成27年度新入生 体験入学・入学説明会 3

中学校の体験授業を、理科「中学校の科学実験」・英語「“What〜?”“Which〜?”」・音楽「ボイストレーニング」の3講座に分かれて行いました。
画像1画像2画像3

平成27年度新入生 体験入学・入学説明会 2

40名の保護者に参加して頂き、入学説明会を図書室にて行いました。入学のしおりをもとに中学校の生活の流れなど説明させてもらいました。
画像1画像2画像3

平成27年度新入生 体験入学・入学説明会 1

11月28日午後から「平成27年度新入生 体験入学・入学説明会」を行いました。
保護者と小学生児童の給食試食会を行い、保護者対象には京都市教育委員会から講師を招いて、食育と学校給食についての説明をして頂きました。児童たちは緊張の面持ちで、食事をしていましたが、おいしく食べてくれたかな?
画像1画像2画像3

KES学校版「環境にやさしい学校」に認定

 特定非営利活動法人KES環境機構より、KES学校版「環境にやさしい学校」としての認定書をいただきました。
 平成25年度KES学校版に、環境委員会や生徒会本部の生徒が中心となり、取り組んだ結果頂いた認定書です。これからも環境にやさしい学校であり続けられるように積極的な活動をしていってほしいと思います。
画像1

第4回総括テスト

11月26日(水)から28日(金)まで、第4回総括テストが実施されています。年間5回行われる総括テストの4回目です。4月からの授業の積み重ね、第3回テストから第4回までの学習取組のまとめとして行われていますが、3年生にとっては、11月に行われた懇談で進路の方向性を決めた後の総括テストとなります。自らの目標をしっかり見据え、1つ1つ大切に進んでいってほしいと思います。1・2年生も総括テストの中で、自分の課題をしっかり見つめて、ステップアップしていってほしいと思います。

画像1
画像2

PTA壁しんぶん 完成

11月22日(土)親善ソフトバレーボール大会終了後に、第17回京都市PTAフェスティバルに出展する壁新聞を制作して頂きました。学校の1年間の行事を集約し、洛水中学校を紹介されています。機会があれば是非、実物をご覧ください。
PTAの皆さん、お疲れさまでした。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 春季休業
3/24 公立高校後期選抜学力検査・面接試験
3/25 公立高校 通信制受付
3/26 公立高校 後期選抜合格発表
離任される先生の発表
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp