京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up491
昨日:879
総数:674451
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

本日の配布プリント

本日、「諸費納入(11月分)についてのお願い」と「学校給食(12月分)の申込み書」を配布しましたので、ご確認ください。

生徒会役員選挙

食事を取りながらでしたが、しっかりと放送を聞いていました。これからの洛水中学校生徒会本部のやろうとしていくことが伝わったでしょうか?それぞれの委員長の考えに賛同する人が学級役員として出てきてもらい、生徒会として洛水中学校をよりよい学校にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

生徒会役員選挙 その1

本日、昼食の時間帯に、本校としては、初めての映像放送による生徒会役員立候補の公約を話す放送が流されました。

画像1
画像2

授業研修会

10月30日伏見支部中学校・総合支援学校の教員の「合同授業研修会」が、本校でも行われました。2年2組での保健の授業です。ICTを使っての講義、グループでの討議・発表と授業が、多くの先生方に囲まれる中進められました。子供たちは、緊張した様子もなく授業を受けているように見えたのですが、帰り際に校門でボソッと「疲れた」と一言いって帰ってました。「お疲れさま」 このような研修を行うことで、先生方の指導力向上により,生徒に確かな学力をつけ,生徒のもつ良さや可能性を伸ばすことに役立てて行きたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

防煙教室

本日、5・6時間目に体育館にて、NPO法人京都禁煙推進研究会の方々をお招きし、防煙教室を行いました。前半は、「タバコってなんだろう」の講義を頂き、後半は「タバコとからだ」「ニコチンのわなと脱出法」「タバコをめぐる世界の様子」「タバコの成分・受動喫煙」の体験コーナーにわかれて、学習しました。自らのからだのために忘れないでいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部役員選挙

生徒会本部役員選挙が行われます。5名の立候補者があり、本日より11月4日まで登校時の挨拶、31日(金)から11月4日まで昼食時の放送で、選挙活動を行います。配られました「選管News]には、立候補者が一生懸命考えた公約が掲載されていますので、しっかり読んでください。立会演説会・投票は11月5日(水)です。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 本日、2年生は、6時間目に「古典の日」契機とした伝統文化体験として、専門家の方々に来校していただき、お点前を教えていただきました。
「温故知新」という言葉があります。昔からの積み重ねである伝統を大切にして、よく租借してから初めると、いま足りないものや無駄なものが見えてきます。そうすることで新しい何かを取り入れられるはずです。 自らの生活にも役立つのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 バドミントン部

10月26日日曜日大淀中学校にて,ブロック予選が行われました。結果,団体戦は抜けることができなかったのですが,ダブルス1ペアとシングルス3名(うち1年生1名)が市内大会に出場することができました。市内大会での活躍を目指して,日頃の練習の中で,部員全員で支え,応援していってください。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 ソフトテニス 個人戦

10月26日日曜日,桂中・四条中・附属京都中と3会場で合計6ペアが戦いました。内2ペアが勝ち進みベスト16になり,府大会の出場権を得ました。残りの団体戦と個人戦の試合は11月1日土曜日に桂中学校で行われます。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会 サッカー

10月26日日曜日久世中学校にて,台風の影響で伸びた対戦が行われました。旭丘中学校と桂川中学校と戦い2敗。決勝トーナメントには進むことができませんでした。合同でのチームのむずかしさを克服し,次の試合を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 春季休業
3/24 公立高校後期選抜学力検査・面接試験
3/25 公立高校 通信制受付
3/26 公立高校 後期選抜合格発表
離任される先生の発表
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp