京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up427
昨日:879
総数:674387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

洛水クリーンキャンペーン 1

3月11日 午後から1・2年生で、洛水クリーンキャンペーンを実施しました。
小雪が舞う中、環境委員長からのあいさつがあった後、校内・学校裏のサイクリングロードの清掃を1年生が、旧国道の東側・西側を2年生が、グループに分かれ、清掃活動をしました。
画像1
画像2
画像3

京都市シェイクアウト訓練

本日、3月11日9時30分 「身を守る3つの安全行動」の訓練をしました。
「まず低く・頭を守り・動かない」
災害時にも落ち着いて行動できるように!
画像1
画像2

3年生 卒業前の美化活動 2

卒業式まで、今日を入れて「あと3日」いろんなことを思い出しながら、校舎や教室の清掃にあたってくれたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 卒業前の美化活動

3年生は、卒業式の練習前に、3年間お世話になった校舎をきれいにしてくれました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

3月10日火曜日午後から体育館にて、「自らの未来を切り拓く」をテーマに、京都市教育委員会生徒指導課の担当課長で京都府警察本部少年課の警察官の方に来ていただき、「ルールを守る」ということ。「非行」ってどんなこと・どうなるの。「いじめ」は重大な犯罪。インターネットや携帯電話にかかわる事件や問題。について、力強くお話下さいました。
画像1

3年生を送る会 2

入場後、副会長から「はじめの言葉」
部活動からのメッセージ
在校生から3年生に向けて
1年生・2年生・教職員より
3年生よりお礼の発表
コサージュの贈呈
全員合唱
旧生徒会長から「3年生の言葉」
現生徒会長から終わりの言葉

以上のプログラムで行われました。 
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

3月10日火曜日体育館にて、「3年生を送る会」を行いました。3年生に思いを込めて、1・2年生はそれぞれ学年で力を合わせ練習に、会場準備にがんばってきました。部活動でも、ビデオメッセージを作成してきました。後期生徒会本部の生徒たちが中心となって、いい会になりました。
画像1
画像2
画像3

「生命(いのち)のがん教室」

3月9日月曜日2時間目に、3年生を対象にした「生命(いのち)のがん教室」を行いました。
京都府健康福祉部健康対策課から、医療従事者の方・がん教育推進メッセンジャーの方にきて頂き、がんについての講義とがん経験者のお話を聞きました。
「がんを知り、がんと向き合い、がんに負けることのない社会の実現のために」とがん対策の基本を定めています。
がんは、早期に発見できれば、ほぼ9割が完治しますが、早期発見のカギとなる検診の受診率は低迷のままだそうです。
がんで命をおとさないためには、生活習慣の改善とともに、「がん検診」が欠かせないようです。
今日、学んだことを忘れずに卒業後の生活に、そして、身近な家族の人に活かしてくれればと思います。

画像1
画像2
画像3

第2回PTA総会

3月4日 7時30分より 第2回PTA総会を図書室にて行いました。

会長の挨拶に続き、議長の選出が行われ,
その後,既にお知らせしてありました議案について審議されました。

本部役員・運営委員の皆様のご尽力もあり,議案はすべて承認され、
その後、平成27年度本部役員・会計監査の信任もされ、つつがなく閉会しました。

ご参加いただいたみなさま,お疲れのところありがとうございました。
また,本部役員・運営委員のみなさま 本当にありがとうございました。

コサージュの贈呈

朝読書終了後、2年生の代表が、卒業生の各教室をうかがい、2年生全員で作成した卒業式で胸につけてもらうためのコサージュと卒業生に向けたメッセージカードを贈呈しました。教室内では、3年生が全員立ってお礼を言い、もらったメッセージカードを感慨深げに見入る姿がありました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 春季休業
3/24 公立高校後期選抜学力検査・面接試験
3/25 公立高校 通信制受付
3/26 公立高校 後期選抜合格発表
離任される先生の発表
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp