京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up264
昨日:879
総数:674224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

10月生徒会掲示板

生徒会の掲示板が、10月バージョンに変わりました。
10月は、体育大会・文化祭と行事が目白押しです。
勉強・スポーツ・芸術の秋を楽しんで、充実した生活を送りましょう。

画像1

バスケットボール部 秋季総合体育大会 試合結果

バスケットボール部は23日(日)に高野中学校と対戦し、敗れました。予選リーグの成績は1勝2敗で4チーム中3位となり、残念ながら予選通過はなりませんでした。次の公式戦は冬の府下新人大会です。それにむけて頑張ってまいりますので、応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

サッカー部 秋季総合体育大会 試合結果

23日(日)、先週に引き続き附属桃山中学校で
秋季新人大会の第3戦、第4戦が行われました。

1試合目 VS音羽中 △2‐2 引分け
2試合目 VS烏丸中 △1‐1 引分け

あと1試合を残して現在勝ち点6で、
30日(日)の試合によって決勝トーナメントの進出が決まります。

応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

京都市生徒会サミット報告会

8月29日に行われた京都市生徒会サミットの報告会がありました。
発表しているのは、伏見支部の代表として参加した生徒会長のY君です。
なぜ、イジメが起こるのか・・・。
イジメをなくすために中学生として何ができるのか・・・。
一人一人が自分の問題として考えるきっかけになればうれしいです。
その一つの答えとして、「あいさつ」をすることから人とのつながりを
つくっていくことができるのではないでしょうか?
10月9日から本校でも「あいさつ運動」があります。
あいさつは人とのつながりを深める第一歩です。
元気よくあいさつをしよう!!

画像1
画像2

9月21日(金)全校集会

8月31日から15日間行われていた教育実習が最終日を迎えました。

8名の実習生が全校集会で最後のあいさつを行いました。

今回の実習を今後に役立ててもらうことを願います。
画像1

平成24年度 合唱コンクール

平成24年度合唱コンクールが9月14日(金)、呉竹文化センターで行われました。
どの学年も、すばらしい指揮とすばらしい合唱、そしてすばらしいメッセージでした。
<1年生の部>
1年生の学年合唱は 「ねえ歌おう」
1年1・2組は「時を越えて」
1年1・3組は「きみにとどけよう」
初めてのコンクールで、緊張したと思いますが、とても美しいハーモニーを
聴かせてくれました。
金賞は1年1・3組でした。

<2年生の部>
2年生 学年合唱は「今日は君のBirthday」
2年1・2組は「ありがとう友よ〜未来への輝き〜」
  1・3組は「時の旅人」
  4組は「君に伝えたい」
どのクラスも、練習でのアドバイスを意識して、とても丁寧な合唱に仕上がっていました。
特に、後半の盛り上がりは迫力がありました。
指揮と伴奏と歌が一体になったかんじが、とてもすてきでした。
金賞は1・2組でした。

<3年生の部>
3年学年合唱「いつまでも」
2組「見えない翼」
1・3組「足跡」
4組「今、瞳をとじて」
3年生になると、男声パートの歌声ががらっと変わりました。
男女ともにとても大人っぽい声になり、体全体で歌っている伸びやかな声がすてきでした。
さすが3年生、1・2年生のお手本になるすばらしい合唱でした。
金賞は 4組。
おめでとうございました。


画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部 秋季総合体育大会

9月16日(日)に秋季新人大会ソフトテニスの部 団体戦予選リーグ戦を行いました。
新チームになり初めての団体戦であり、非常に緊張しながらも懸命にプレーしました。

対 大枝中学校  3−0 負
対 大原野中学校 1−2 勝
対 烏丸中学校  0−3 勝

予選リーグを2位で突破し、10月21日(日)に行われる決勝トーナメントへの進出が
決まりました。なお、10月7日(日)に本校にて個人戦ブロック予選(上級の部)を
行います。ぜひ応援に足を運んでいただき、子供たちの一生懸命な姿をご覧いただければと思います。

画像1
画像2
画像3

バスケットボール部 秋季総合体育大会

 9月15日(土)に本校体育館にて開晴中学校と対戦し、28−35と惜敗しました。これで予選リーグの戦績は1勝1敗となり、23日に行われる第3戦の結果次第で予選結果が確定されます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

野球部 秋季総合体育大会

9月15日、洛水中学校にて、
○洛水 2ー0 神川●

エースの活躍で、秋季大会でなんとか勝利を収める
事ができました。
予選は突破できませんでしたが、春の大会へ向けて
一つ一つ課題をクリアしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

サッカー部 秋季総合体育大会

9月16日(日)京都教育大学附属桃山中学校で
秋季大会予選リーグ Hブロックが行われました。

1試合目 VS加茂川中 1対1 引き分け
2試合目 VS花園中  7対0 勝ち

残り3試合あるので1つでも勝ち点を積み上げて
リーグを突破できるようにがんばってほしいです。

よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 公立二次受検
3/27 公立二次合格発表
3/29 離任式(生徒登校9:50 中庭集合)
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp