京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up324
昨日:879
総数:674284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

第54回京都市中学校春季総合体育大会 総合開会式

春季総合体育大会開会式

4月29日に西京極総合運動公園にて、春季大会開会式が行われました。
洛水中学校からは生徒会本部と部活動選手合わせて52名が参加し、
堂々とした力強い行進を見せてくれました。
本格的にスタートする春の大会。どの部活動も日ごろの成果を全て出し切り、
悔いのない試合をしてほしいですね。

画像1
画像2
画像3

春期総合体育大会激励会

4月26日の4限目に春季大会の激励会が行われました。
各部活から、春の大会にかける想いがひしひしと伝わって
来て、思わず応援したくなるような良い激励会でした。
各部活とも春季大会頑張ってください。
なお、春季総合体育大会総合開会式、各部の試合日程は
配布文書にあります「学校だより」、「春季総合体育大会開会式」
を御覧ください。
画像1
画像2
画像3

春が来た。春が来た。春が来た。

中庭のプランターに植えてある花が満開です。
チューリップは1組が去年植えてくれたものです。
上段のパンジーなどは環境委員が植えてくれました。
そして上を見るとハナミズキの木も満開です。
とても綺麗に咲いて、みんなの心を和ませてくれています。

画像1
画像2
画像3

1年 科学センター学習(4月23日(月)午後)

1・2組は生物の学習で、「スジエビだって生きている」というテーマで、
エビの呼吸、心臓の動きを顕微鏡を使って見るという実験を行いました。
エビをさわるのが苦手という生徒もいましたが、楽しく実験を行いました。
3組は科学の学習で「体験!プラスチック七変化」というテーマで、
プラスチック消しゴムを作ったり、ストローからプラスチック繊維を引き出す
実験を行いました。プラスチックという身近な物質の変化を体験し、新たな
発見を見いだしました。

画像1
画像2
画像3

授業参観4/19(木)

本日は、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。
生徒の生き生きと学習している姿を見ていただけたのではないかと思います。


画像1
画像2
画像3

前期代表専門委員認証式

4月17日(火)に前期代表専門委員の認証式が行われました。
各クラスの代表専門委員を代表して、3年2組の各委員会の生徒たちが
学校長から認証書をもらっている様子です。
その後、各委員長から前期の仕事内容・意気込みを発表してもらいました。
前期の洛水中学校生徒会を動かすクラスの代表です。
前期は、学校祭などの行事で活動する機会が多いですが、みんなで協力して活発な委員会活動にしていきましょう。
画像1
画像2

1年生部活動体験入部始まる。

4月13日(金)より、16日(月)、17日(火)の3日間、1年生の部活動体験入部があります。活動は16:15終了、16:30完全下校と、2,3年生より短いですが、自分にあった部活動をしっかりと探してください。そして、4月18日(月)の朝学活で担任の先生に入部届を提出。放課後に部活動初会合があります。
画像1
画像2
画像3

生徒会掲示板4月

画像1
「新生活 新クラス 新友 新“楽”水 LIFE」
生徒会本部が4月の掲示板を作成してくれました。
春らしい彩りで、校内を明るくしてくれています。
 
4月はどの学年も新たに始まることばかりです。不安やとまどいもありますが、
新たな世界を楽しもうというメッセージです。

新入生を迎える会

画像1画像2画像3
4月12日(木)3限に「新入生を迎える会」が開かれました。吹奏楽部の演奏で新入生が入場。はじめの言葉、生徒会長の歓迎の言葉に続いて、本部生徒が作成した「洛水中学校について」のスライドショーは、なかなかしっかりしたできばえでした。みんな見入っていました。全員合唱、くす玉割り、記念品贈呈。鉢植えとマジック。大切にね…。そして新入生誓いの言葉は2人で立派に発表してくれました。終わりの言葉で終了…。とてもとても温もりを感じさせてくれるいい会ができました。生徒の皆さん、ありがとうございました。

平成24年度 第23回 入学式

画像1
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、保護者の皆様、お子たちのご入学おめでとうございます。われわれ教職員一同、中学校で過ごす三年間は、体も頭脳も、そして心も大きく成長する大切な時期だと考えております。皆様のお子たちが、健やかに心身を育んでいけますように、全力で取り組んでまいります。また、お子たちが、何か夢中になれる大切なものを見つけてほしいと思っております。
(新着任教職員、各学年正副学級担任、部活動顧問の紹介を配布文書の載せております。)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 公立二次受検
3/27 公立二次合格発表
3/29 離任式(生徒登校9:50 中庭集合)
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp