京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up229
昨日:879
総数:674189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

野球部 京都市夏季選手権大会

7/14(土)横大路グランドにて、桂中学校と対戦。0−5で敗退。
画像1
画像2

吹奏楽部 「たちばなジョイントコンサート」

7月15日(日)午後、たちばなジョイントコンサートに参加しました。
洛水中をふくめた4つの中学校と、京都橘高校の合計5校がそれぞれ演奏を行い、
最後には全校合同演奏と一年生のダンスで、「風になりたい」を会場全体で楽しみました。





画像1
画像2
画像3

7/13(金)2年学年球技大会

2年生は本日、3・4限に球技大会が行われました。種目はバレーボールで各クラスが3チームに分かれて熱戦が繰り広げられました。一つのボールをみんなで追うということで、仲間との絆がまた深くなったことと思います。

画像1
画像2

7/11 3年講演会

11日(水)5校時、3学年では「TPOに応じた中学生らしい服装」をテーマに、フタバ産業の江草氏による講演会を行いました。

「制服」はおしゃれ着ではないこと、「ON TIME」と「OFF TIME」の切り替えをしなければならないこと、

人の第一印象は6〜7秒の見た目で決まること、高等学校では制服の着こなしを「留める」「締める」「結ぶ」で指導していることなど、

中学生にわかりやすくお話しいただきました。

夏休みは高等学校へ体験入学を予定しているお子たちも多いです。今回の講演をふまえ、高校の先生方から「見られている」という意識を持ち、

身だしなみが整った状態で向かいましょう。また、日頃から「いつでも自信を持って受験に行ける身だしなみ」であることがなにより大切です。



画像1
画像2

『伏見支部生徒会交流会』

10日に伏見支部生徒会交流会がありました。
伏見区内の16校の生徒会本部メンバーが集まって、よりよい学校していくために話し合うこの交流会も4回目になりました。
今回は、8月29日にある「京都市中学校生徒会サミット」に向けてとったアンケートの分析や伏見支部で今後どのようなことに取り組んでいけばよいかなどを話し合いました。
どの学校の生徒も真剣に伏見支部全体のことを考えて話し合っていました。
そして、「京都市中学校生徒会サミット」の伏見支部の代表3人の中の1人として本校の生徒会長が参加することになりました。
詳細は、今後の全校集会などで発表していきたいと思います。お楽しみに。

画像1

『3年生 劇オーディション』

先週、脚本の読み合わせをし、アンケートをとりました。
昨日、それぞれの役の第一希望の人でオーディションをしました。
みんなの前で恥ずかしかった人もいたでしょうが、どの役も熱演でした。
きっとすばらしい劇になることでしょう。楽しみですね。

画像1

第2回あいさつ運動

地域委員会の第2回あいさつ運動が行われました。

梅雨らしい蒸し暑い朝でしたが、保護者のみなさんのさわやかな挨拶が響きました。
画像1

火曜日 全校集会

火曜日の6限、全校集会が行われました。
1組の球技大会の表彰と、夏季大会に向けての各部活からの決意表明が行われました。3年生最後の大会なので、その思い入れが伝わってくる決意表明となりました。
最後に生徒会と各委員会委員長からの連絡がありました。
梅雨時の蒸し暑い中でしたが良い態度で話を聞くことが出来ていました。

画像1
画像2
画像3

「計画停電」実施に備えた対応について

日頃から,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて,マスコミ報道等にもありますとおり,関西電力から「万が一の備えとしての計画停電の準備について」が発表され,7月2日(月)〜9月7日(金)(土,日,祝日及び8月13日〜15日を除く)の期間において,計画停電が実施される可能性が出てまいりました。
 本発表を受けて,教育委員会から通知された,生徒等の安全確保を最優先した学校における対応の基本方針に基づき,本校においての対応に関するプリントを、本日生徒に終学活で担任より説明の上、配布しました。(本日の配布プリントは「配布文書に掲載しております)御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

プール清掃

テストが終わった29日の午後、野球部、バスケットボール部、バドミントン部、女子バレー部、卓球部、サッカー部がプール清掃を行ってくれました。すっきりと晴れ、絶好の「プール清掃日和」の中、更衣室やトイレも含め、隅々まできれいに掃除してくれました。掃除も楽しそうでしたが、授業もきっと楽しいはずです。来週以降の授業を楽しみに待っていてください。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 公立二次受検
3/27 公立二次合格発表
3/29 離任式(生徒登校9:50 中庭集合)
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp