京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up127
昨日:879
総数:674087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

洛水ヒューマンネットワーク

画像1
画像2
画像3
 12月9日、本校体育館で『洛水ヒューマンネットワーク』が開催されました。洛水地生連の講演会を兼ね、生徒・地域・保護者・教職員が共に人権を学ぶ場をもちました。
 車いすバスケットボールの指導者(北京パラリンピック 全日本チームコーチ)で全国車いす駅伝優勝監督の坂野晴男氏(京都市教委 ふれあいの杜 館長)をお迎えし、「障害者スポーツ」について考える場をもちました。
 車いすバスケットボールの選手2名にも協力していただき、車いすバスケットボールの体験をしました。
 上は最初の講演の様子。中は2年生の体験、下は1年生の体験の様子です。

新入生体験入学 2

画像1
画像2
画像3
部活動体験の様子です。
上はバレー部、真ん中は吹奏楽部、下はバスケットボール部です。

新入生体験入学 1

画像1
画像2
画像3
 12月1日(火)午後から校区に住む小学6年生を迎え、「新入生体験入学」を行いました。
 生徒会本部役員による「開講式」に始まり、「授業体験」・「部活体験」を行い、「閉校式」で幕を閉じました。
 上の写真は「開講式」で3年生が披露した学年合唱の様子。
 真ん中は「授業体験」数学の様子。
 下は「授業体験」美術の様子です。

育成学級合同運動会

画像1画像2画像3
 11/20(金) 京都府立体育館において「第51回京都市中学校育成学級・総合支援学校合同運動会」が行われました。
 我が1組もその力を存分に発揮してくれました。
 左は開会式後の「準備運動」の様子。真ん中は「玉入れ」。右は「キャタピラレース」で入賞した様子。
 最終種目の「リレー」では見事、優勝!写真がないのが残念です。

生徒会役員認証式

画像1
 11月19日(木)5限、体育館で生徒会役員の認証式が行われました。
 認証式の後、後期第1回目の代表・専門委員会が行われ、新生生徒会が新たなスタートを切りました。
 本校に足りないのは、「みんなで高まっていこう」「みんなで進んでいこう」という集団としての力でしょう。
 新生生徒会に大いに期待しています。

生き方探究チャレンジ体験 2

 それぞれの事業所で頑張っている姿をご覧ください!
画像1
画像2

生き方探究チャレンジ体験 1

 2年生は、今週は「生き方探究・チャレンジ体験」。事業所や保育園等にご協力をいただき、職場体験・保育体験等をさせていただいております。
 「社会や地域に貢献すること」や「支え合って生きる(人を思いやる心)こと」の大切さをそれぞれの体験を通して学んできてくれたら、と思っています。
画像1

1年生、ファイナンスパークへ

 11月9日(月)に1年生は「京都まなびの街生き方探究館」へ「ファイナンスパーク学習」に行きました。
 生活設計プログラム学習の中で、日常生活における経済活動に積極的に興味・関心をもち、将来経験するであろう税金・保険をはじめ食費や光熱水費、住宅費等の試算、物品の購入・契約行為等を通して、社会人のくらしや社会の仕組みなどについての理解を深めると共に、現在のくらしを見つめ、将来の生活を展望するための学習を行いました。
 みんな真剣に学習に取り組み、少しは大人の苦労を知ったことでしょう。
 まじめな1年生の学習態度に、ボランティアの皆さんなどからおほめの言葉をたくさんいただきました。
画像1
画像2
画像3

パンジーを植えました!

画像1画像2
 春から咲き続けてきたサルビアとベゴニア。朝晩の寒さにしだいに元気をなくしてきました。
 冬から春の花の代表格『パンジー』を植えました。
 1組の生徒が汗を拭き拭き、160株の苗を植え付けてくれました。
 まだ花のついていない幼い苗もありますが、日々大きくきれいに育っていくことでしょう。

春への準備

画像1画像2
 春に向けて、1組の生徒がチューリップの球根を植え付けてくれました。50個のプランターに6個ずつ、合計300個の球根を植え付けてくれました。
 4月には咲きそろい、笑顔で新入生を迎えてくれると思います。
 寒い冬を土の中でじっとがまんし、暖かくなると芽を出し、グングン伸びてくれることでしょう。楽しみに待ちたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 3年:公立合格発表
3/17 1年:球技大会
3/18 奉仕活動・一斉整理(3・4限)
3/19 学年終了式・大掃除・学活
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp