京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up29
昨日:86
総数:387001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

授業の様子(1年生)

 1年生は総合の時間に、来年度の職場体験に向けての学習行いました。働く時にどんなことを重要視するかをランキングし、班で交流を行いました。自分と違う意見に驚きながらも、様々な意見を出し活発に活動していました。


画像1

吹奏楽ミニコンサート

 2学期も終え、冬休み前のひと時、体育館では吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。たくさんの生徒たちや教職員の聴衆の中、クリスマスソングなど2曲が演奏されました。とても温かい空気の中ほっとしたひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

学びの聖地(自学自習教室)

 12月に入り、学びの聖地は進路を控えた多くの3年生たちが真剣な眼差しで取り組んでいます。学問の神様である天神さん写真も掲げられています。
画像1
画像2

テスト前週間頑張っています(3年生)

 今日の放課後も学びの聖地(自学自習教室)は多くの生徒たちの熱気に包まれていました。進路を控えた3年生にとって来週からの2学期末テストはとても大切です。週末各家庭でも納得いくまで取り組んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

 1年生は体育の授業で、ベースボールに挑戦しています。野球経験のある生徒が、打席の近くで仲間にアドバイスを出していました。打つ角度と、下半身の体の運び方を工夫していました。


画像1
画像2

道徳の学習

 1年生は、来週の校外学習に向けて道徳の授業で「マナー」について学びました。「自分は関係ないと思っていることがいけない。」「よりよい社会…の定義自体がそもそも人それぞれ違うのではないか。場面に応じて「物事の良し悪し」や「向き不向き」を考えないといけない。」など様々な感想が書かれていました。「マナーがないと物事の収拾がつかなくなる」という意見も、生徒から出たものです。

道徳で学んだことを、日常生活に活かして成長していって欲しいと思います。

そして、階段の掲示板の前にはかわいい観葉植物も飾られていました。
画像1
画像2
画像3

音楽の部準備

 明日の準備が体育館で行われています。合唱委員、環境委員、生徒会本部のみなさんありがとうございました。また放送部の皆さんも明日のリハーサルご苦労様でした。
 明日は素晴らしい音楽の部をみんなで作り上げましょう。

 保護者のみなさま、明日に向けて生徒たちはここまで一生懸命に取り組んできました。多くの皆様にご参観いただき見守って頂ければ幸いです。

※お車での来校はお控えください。また自転車バイクは所定の場所に駐輪ください。
画像1
画像2
画像3

HIGASHIは ひとつ!

 第40回向東祭体育の部が開催されました。空模様が少し心配でしたが、生徒たちの皆さんの気持ちがきっと雨雲を吹き飛ばしてくれたのだと思います。
 今年から縦割り種目をメインにプログラムを編成しました。各団ごとに音楽に合わせた入場、縦割り種目に向けた応援合戦。各団ともに趣向を凝らした演出で素晴らしかったです。各競技ではみんな最後まで力を出し切って競技に向き合っていました。
 多くの保護者の皆様にも生徒に声援を送って頂きました。勝って喜び、負けて悔し涙を流す姿を見ていただき、生徒たちのひた向きさを感じてもらえた事と思います。
 我々教職員も今日に至るまで子どもたちと共に歩んで参りました。子どもたちの頑張る姿を間近で見ることができ感動を与えてもらいました。
 今日この場にいた皆様も事情で来られなかった皆様も、体育の部を支えてくださったすべての関係者の皆様にお礼を申し上げます。
 そして改めて感じることができました。『HIGASHIは ひとつ!』ということを。
 音楽の部や舞台の部での生徒皆さんの輝きを期待しています。
画像1

新人戦(男子バスケットボール部)

 土曜日に男子バスケットボール部の新人戦予選リーグが行われました。1勝1敗同士の対戦で勝ったほうが予選を突破する大事な試合でした。結果は見事に34−27で勝利することができました。W杯の日本代表と同じく、3Pシュートも決まり、粘り強いディフェンスも最後まで頑張りました。決勝Tに向けてこれからもコツコツと練習に励んでください。
がんばれAKATSUKI HIGASHI
画像1
画像2
画像3

参観者の中での授業

画像1画像2画像3
たくさんの来校者や教育実習生の参観の中での授業でした。いつも通り、学び合いや教え合いを通して、全体の理解が深まっていたように思います。二次方程式を解く方法【3種類】をしっかりマスターしきってくださいね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

研究

行事予定

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

通学服に関するきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp