京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:137
総数:385895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

部活動紹介

画像1
画像2
本日5限は、1年生に向けて部活動紹介がありました。
それぞれの部活で、工夫を凝らした発表となりました。

応援の声かけや励ましの声かけは、
向島東中らしい「あたたかさ」を感じた瞬間でした。

毎年この時期に出現する
バスケットボール部の「リングマン」も登場してくれました。

3年生の様子

画像1
画像2
3年生は学級委員の選出、役割決めがスムーズに進みました。
さすが、3年生です!
学活では、レクリエーションでゲームをして
交流を深めていました。

来週の学校行事では
恒例の学年発表をする予定です。
お楽しみに!

入学・進級メッセージ

画像1
画像2
校舎の廊下の掲示板には、
生徒たちへのメッセージが飾られています。

中にはアイドル顔負けのさわやかな先生方の写真も!!

3組 朝の学活の様子

画像1
3組は4人の新入生を迎えてのスタートです。
人数も増えてにぎやかな教室に!!

今日の予定を確認していました。

4月11日 1年生の様子

画像1
画像2
桜の木の下で1年生の記念撮影!

いい笑顔が撮れました。

4月10日 2年生の様子

画像1
画像2
2年生では、学年集会でソフトドッヂボールをおこないました。
教室では、班の役割を決めたり、掲示物を作成しています。
 
学年全員が頑張った時に行われる「ボンジーフェス」、
今年は何回行うことができるでしょうか。

皆さんの成長を楽しみにしています。

4月10日全校集会の様子

画像1
画像2
3学年がそろった初日、4月10日の1限は
初めての全校集会がありました。

先生方からは、「学校改革」のお話や
「向島東中の授業の取り組み方」が紹介されました。
また、これまでの卒業生からのメッセージも紹介されました。

「勉強」がなぜ大切なのか。
みんなが「大切だ」と感じているはずの勉強。
「向き合う」のは「自分自身」です。

今よりもっとよい「学び」の姿を目指しましょう。
  
顔をあげてしっかりとお話をきく姿は、とても頼もしかったです。

第41回入学式

画像1
画像2
4月9日(火)は第41回入学式が行われました。
新入生たちは、少し緊張した面持ちでしたが、
教室で先生方の説明をきちんと聞いて、
一生懸命取り組んでいました。

これから向島東中学校で様々な経験をして、
たくさん成長していってください。

明日は3学年そろっての学年集会です。
全校生徒が集まるのが楽しみですね。

学級開きの様子

画像1
画像2
クラス発表の様子と、学級開きの様子です。
これから新しいクラスで、素晴らしい仲間とのつながりを
作っていってくださいね!

令和6年度がスタートしました!

画像1
画像2
4月8日(月)は、着任式と始業式でした。
新しい校長先生、教頭先生の紹介と共に、生徒会本部からのあいさつもありました。
新着任の先生からは、エネルギーあふれるお言葉を頂き、体育館はあたたかい雰囲気につつまれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp