京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:91
総数:387063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

ゆく年

 令和5年兎年も間もなく過ぎ去ろうとしています。2学期終業式も無事に終え、4月からのこの期間生徒たちはたくましく成長することができました。それも保護者の皆様や地域の皆様の支えがあってこそだと改めて感じるところです。

冬休み中の学校、晴天の校庭では…
美しい青空の下、サッカー部が今年最後の部活動に励んでいました。
また、学校に荷物を取りに来た生徒と担任の先生がキャッチボールをしている様子もありました。
令和6年辰年も皆様にとって幸多き一年になりますようお祈りいたします。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 本日長かった2学期が終了しました。1限の終業式では、国語科『風物詩コンクール』、美術科『姉妹都市作品展』、総合文化祭『弁論大会』、『図書の貸出』の表彰があり、2学期に生徒たちが頑張ってきた成果を見ることができました。また先日行われた研究発表会の振り返りも行いました。みんなの頑張りが認められた『教育実践功績表彰』の紹介もありました。向島東中学校を誇りに思う皆さんの顔がとても印象的でした。

互いを称え合い、寒い体育館でしたが、とても穏やかであたたかい空気が流れていました。年末はしっかり体を休め、よく学んでください。
元気な顔で始業式に会いましょう。

画像1
画像2

吹奏楽ミニコンサート

 2学期も終え、冬休み前のひと時、体育館では吹奏楽部によるミニコンサートが行われました。たくさんの生徒たちや教職員の聴衆の中、クリスマスソングなど2曲が演奏されました。とても温かい空気の中ほっとしたひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

学期末です!

 こちらは1年生の学年集会の様子です。
中央委員会、生徒会本部、委員会生徒を中心に1か月前から準備を行ってきました。整列の指揮や司会も、生徒が務めました。クラスの振り返りや、総合学習で制作した校外学習のパワーポイントの発表もありました。
「メリハリ」の大切さを伝える劇の映像は、見ている生徒から笑い声や歓声があがりました。学年全体に、堂々と発表する姿はとても頼もしかったです。
家庭学習ノート優秀者の表彰もありました。各先生方からのお話の後は、クラスに戻り感想を書きました。この感想用紙をクラスから持ちより、今後のよりよい集団作りに活かすための振り返りを中央委員を中心に行うことができました。
画像1
画像2

2学期末の学びの聖地

 三者懇談も終え、進路先を決定した3年生。目標が定まりますますやる気が出てきました。本日で2学期の学びの聖地はいったん終了です。冬休み中は自宅で頑張ってくださいね。きっと2024年はみなさんにとって素晴らしい年になると思います。
夢に向かって GO★FIGHT★WIN
画像1
画像2
画像3

学期末です!

 昨日で三者懇談の全日程を終えることができました。保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。冬休みを目前に本日も各学年では学年集会が開かれました。
『2学期を振り返って印象に残っていることは?』2学期で気づいた『○○さんのここが素晴らしい!』など、スライドを使って振り返りました。中央委員会が進行した学年もあり、中央委員会Presents(プレゼンツ)の映像も披露されました。どの学年も仲間と共に温かい時間を共有することができました。
画像1
画像2

授業の様子(2年生)

 2年生の社会の授業は歴史分野、江戸時代の徳川吉宗の改革について学びました。貨幣経済の広まりを様々な視点から考察しました。『小判の質とモノの値段』に焦点っを縛った課題設定の中、グループで考え議論しました。学びに向き合う姿勢が素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(1年生)

1年生の国語の授業では、図書館を利用しました。司書の先生から、「ふくびき」というクリスマスにちなんだ絵本の読み聞かせがありました。みんなとても集中して聞いていました。大谷選手のニュースの紹介や、現在学習している「故事成語」や「ことわざ」についての説明がありました。その後、冬休みに読む本を各自で探し、貸出を行いました。

小説を読みなれている生徒には、「太宰治」や「夏目漱石」などの作品を薦めました。是非、純文学にも挑戦してみてください。たくさん本を読んで、豊かな感性を育んでくださいね!


画像1
画像2

授業の様子(3年生)

 3年生の数学では、三平方の定理について学んでいます。
2023年ラストの授業では、特別な辺の比をもつ三角形についてでした。1年間、粘り強く取り組み、わかることが増えましたね。

2024年は大きな戦いがありますので、引き続き頑張りましょう。

画像1

授業の様子(1年生)

 1年生の英語の授業では、クリスマスにちなんでサンタさんが登場しました。ALTの先生と共に、クリスマスソングを歌い、積極的に学習していました!
♬ Santa Claus is coming to school ♬

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

研究

行事予定

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

通学服に関するきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp