京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:107
総数:386707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

朝のあいさつDay

本日は、あいさつDayでした。向島東中学校ブロック全体の取り組みです。
生徒会本部役員、中央委員、保護者の方や先生方が朝早くから校門前に立ち、あいさつ運動を行いました。今日一日を元気に過ごすために、挨拶を積極的に心がけていきましょう!


画像1
画像2
画像3

週末の部活動

 練習試合を行いました。日々の練習でテーマとして掲げている、『ボールを失わない』ことについては、まだまだ伸びしろがありそうです。結果として、無失点で勝利はできましたが、引き続き頑張りましょう。楽しそうにプレーする姿が何より素晴らしいです。

画像1
画像2

第2回『HIGASHI漢字王』

 秋の漢字王に引き続き第2回が来週火曜日に開催されます。生徒たちは冬休みからしっかりと取り組んできました。みんな『HIGASHI漢字王になる!』と一生懸命です。
 そしてベル着週間もしっかりと取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

昼休みのひとコマ

 昼休みには1年生と3年生がサッカーの試合をしています。行事でつくった繋がりがこのような時間につながっています。

画像1
画像2

授業の様子(1年生)

 持久走の授業に取り組んでいます。本日は2クラス合同で行いました。前回よりもタイムがあがった生徒が多く、喜んでいました。学年の先生も参加し、速いタイムに生徒は驚いていました。
しんどいな…やめたいな…と思うことも、自分の力を振り絞って一歩を踏み出す。持久走に取り組むことで、心肺機能だけでなく精神面も成長できると思います。頑張りましょう!(全力で走り切り倒れこむ生徒も…)

画像1

授業の様子(3年生)

 3年生、夢に向かって突き進んでいます。(写真は英語、理科の授業)
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

3年生希望に向かって突き進め!
画像1
画像2
画像3

授業の様子(3年生)

 3年生も持久走頑張っています。
しんどいけれどもあと一歩、もう一歩前へ。自分と向き合って走っています。そして隣を見ると仲間たちも頑張っています。決して一人だけではありません。みんなで頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

学年集会(3年生)

 3年生の学年集会では、先生たちから挨拶がありました。世の中で起きていることについて、入試に向けての話、残りの時間についての話など様々なことをみんなで考えました。さあここから!学年一丸で希望する進路を獲得しましょう!!

画像1
画像2

授業の様子(1年生)

体育の授業は、持久走に取り組んでいます。今日は初めての持久走の授業でした。2000m走に挑戦しています。ペースを掴むことが難しくラップタイムを確認したり、あと何週?と確認しながら走っていました。走る回数を重ねるごとに、タイムがあがっていくといいですね!


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

研究

行事予定

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

通学服に関するきまりについて

小中一貫教育構想図

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp