京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:116
総数:385502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

令和4年度末で異動・退職される教職員について

令和4年度末で異動・退職される教職員についてお知らせいたします。

令和4年度末で異動・退職される教職員は,次の皆さんです。
                           (敬称略)


教頭         原 秀樹
国語科        奥田 雄亮
社会科        藤本 裕之
理科         近藤 駿
美術科        中堀 香織
保健体育科      久保村 聡
英語科        中原 雅代(退職)
育成         小西 麗子
養護         中村 愛
非常勤講師      鹿島 弘二(退職)
学校図書館司書    安達 昌美
総合育成支援員    田渕 始

                    以上 12名


       京都市立向島東中学校 校長 竹田 久美子

令和4年度修了式

皆さんにとって、この1年はどんな年でしたか?
一人ひとりが大きく成長したことと思います。

1・2年生だけの体育館は広く感じましたが、
これから学校の伝統文化を引き継ぐ決意を感じることができました。

いい準備をして、いい新学年のスタートを迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校評価結果について

 日頃より本校,教育活動にご理解とご支援いただき,誠にありがとうございます。令和4年度 向島東中学校 学校評価結果を配布文書欄に掲示させていただきます。本年度も保護者の方々や地域の皆さまにご協力いただき学校運営を継続することが出来ました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    
  京都市立向島東中学校  校長  竹田 久美子

3年生 最後の学活

画像1
画像2
3年生、最後の学活です。感動的な雰囲気でした。卒業生に幸あれ。

教職員一同、これからも応援しています。

3年生だけの時間

いよいよ明日に卒業式を控え、
これまで過ごしてきた
向島東中学校の校内をきれいにしたり、
学年集会をしました。

その集会の中で、
12月にインドネシアから転入してきた生徒が
日本語で自分の思いを語ってくれました。

一緒に過ごした長さではなく、
その濃さの重要性を改めて感じる時間になりました。


共に過ごす時間もあとわずかです。

先ほど卒業式の予行と
退職される先生を送る温かい手作り卒業式も終えました。


明日も素敵な一日にしましょうね。

画像1

3年生を送る会

3学年が揃った最後の全校集会が
3年生を送る会となりました。

向東祭体育の部を思い出させる、エール。
1年生からのポン字メッセージ。
2年生からの動画と歌にのせた熱い思い。

それ以上に熱い思いを届けてくれたのが
3年生でした。

最後まで、全校で一丸となって
このひとときを過ごせるように演出し、
その背中の大きさを改めて示してくれました。

一生懸命ってカッコいい!
画像1
画像2
画像3

3月も大詰め

画像1
3月も大詰めです。修了式まで、頑張りましょう。

遅刻を減らそう,環境委員会取組

画像1
画像2
画像3
先週から、学年の有志による『遅刻を減らそうの取組』がスタートしました。遅刻・欠席は記録として残り、損するのみならず、悪しき習慣としてこれからの人生に影響します。

周りの人が、愛のある声かけでプラスの方向に引っ張っていきましょう。ご覧のみなさんもぜひ、いい声かけをよろしくお願いします。

環境委員がトイレットペーパーの補充を行なっています。

送る会準備

画像1
画像2
送る会に向けて、体育館準備を行いました。生徒会本部生徒の指示を聞いて、体育館が明日の形に仕上がりました。

準備後は達成感でいい顔ですね。

振り返り

画像1
画像2
画像3
2年生は、ふりかえりの集会に向けて、学級での話し合いを実施しました。最近では有志によるチームの声かけで遅刻が減ってきています。

もうすぐ最高学年なので、一つ一つの取り組みをいいものにしていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp