京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:149
総数:387391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

夏季大会(男子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
男子バスケットボールの試合です。体格のいい相手に対して、1.2年生のチームにて挑みました。まだみんなには1年あります。今日の試合を糧に、さらなるレベルアップを目指しましょう。

夏季大会(女子バスケットボール部)

画像1
画像2
画像3
女子バスケットボール部の試合は、音羽中学校とでした。相手の素早い攻撃に苦戦しながらも、一生懸命食いつきました。

結果は負けでしたが、何度も会場が沸くような得点かありました。お疲れ様でした。

1.2年生が歴史を繋いでいきます。頑張っていきましょう。

1学期を振り返ると

画像1
1学期をふりかえると、行事や部活動以外にもいろいろな取組がありました。学習面でも研究授業や家庭学習ノートなど、向島東全体で取り組もうとしているのですよ。向島東から世界へ!!

力をつけていこうね。

夏季大会(サッカー部)

画像1
画像2
結果は負けでしたが、次の世代につながる充実した大会になりました。3年生が繋いできた向島東中サッカー部の歴史を1.2年生が引き継ぎ、よりよい部活にしていきましょう。


3年生ご苦労様でした。

観戦に来てくださった皆さん、ありがとうございました。おかげさまで、実りある夏季大会となりました。

夏季大会(サッカー部)

画像1
画像2
画像3
サッカー部は、夏季大会2回戦を迎えました。相手は洛南附属中で、相手の先発メンバーはほぼ全員3年生でした。序盤から勢いよく攻めてくる相手に圧倒される展開でした。

しかしながら、点を入れられても諦めず、最後まで全力プレーで戦いました。

授業の様子(数学)

画像1
一次関数の授業は4回目を迎え、グラフや一般式の名称についての小テストがありました。夏休み前、ラストスパートですね。

生徒会本部中央委員会より2

画像1
画像2
みなさんの思いを形にしていただきました。生徒会本部中央委員会のみなさん,ありがとうございます。

生徒会本部 中央委員会より1

画像1
画像2
生徒会本部・中央委員会からの掲示物が完成していました。玄関を入ったところに『ドーーン』と、貼られています。とても温かい取組ですね。

1学期もあと少し!
みんなで頑張りましょう!!

授業の様子(数学)

画像1
画像2
数学では、一次関数のグラフの書き方を学びました。比例のグラフが、上下に平行移動し、新しいグラフの形となりました。

また、Y軸との接点を、切片と呼ぶのですね。覚えておきましょう。※今日はいつもと違う角度での写真です。かっこいい!

授業の様子(理科)

画像1
画像2
理科の授業では、生き物の分類を学びました。カードを使って積極的に学ぶことができましたね。

夏休みには自由研究があるようです。頑張ってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp